2013年01月03日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログ共々よろしくお願いいたします。

昨年のクリスマスに自分へのプレゼントとしてkindleHDを買いました!

Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB
posted with amazlet at 13.01.03
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 2


ipadminiと悩みましたが、kindleにして良かったです!
ipadはすでに持っていることもあり、kindleを選びましたが、kindleのコスパはとても高いと思います。
購入した本のcloudが永久無料なので本棚を一つ買った気分。
これから多読にたくさん活用したいと思います。

さっそく読み始めたのはこの本です↓

I've Got Your Number: A Novel
I've Got Your Number: A Novel
posted with amazlet at 13.01.03
Sophie Kinsella
The Dial Press (2012-02-14)
売り上げランキング: 181,470


大好きなSophie Kinsellaの本です。
半分くらい読み終わりましたが、英語力が追いついていなくても続きが気になってどんどん読めてしまう、期待通りの面白さです。
読み終えたらまた報告したいと思います。

今年一年も、笑顔と幸せたくさん、いろいろなことに挑戦し、英語の世界も頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
posted by しょう at 11:42| Comment(1) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

英検1級受験します!

久しぶりの更新です。
細々ではありますが、英語の勉強は続けていました。

来年1月にある英検の申し込みをしました。実力不相応ですが、1級です。
初めての1級受験です。
来年こそは挑戦の年としたいと思い、受験の申し込みをしました。

目標は・・・、
高いのか低いのか(いやきっとわたいのレベルには高い!)ずばり不合格Aです。

最近ずっと取り組んでいるのはこの教材。



「7日間完成」とのことですが、かれこれ1ヶ月以上かかっているような・・・。
でも、この7日間完成シリーズは準1級受験のときにかなりお世話になりました。
最終的に、この本1冊を完璧近くに仕上げたことで合格につながったと思っています。

今のところ、語彙の正解率は5割ぐらい、読解はかなりの波があり、満点近く取れることもあれば(まぐれ?)、3割しかとれないこともあり。
まだまだ不合格Aにも遠い状態です。
エッセイ対策も始めたばかり。
この教材が終わったら、過去問にも取り組みたいです。

子供の幼稚園は明日から雪国仕様の長い長ーい冬休み、クリスマスに年末年始、母は何かと忙しい毎日ですが、なるべく毎日勉強できるように頑張りたいと思います。
posted by しょう at 16:00| Comment(2) | 英検1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

受験予定がたたない!

ブログの更新は滞ってますが、英語の勉強はやっと波にのってきました。
今は、子どもを寝かしつけたあとが主に貴重な勉強時間となっています。
隙間時間を見つけてちょこちょこ取り組むのは、子どもが3人になったことで難しくなってきました。

10月の勉強時間も50時間を越えました!!

取り組んでいるのは、TOEIC対策。

次に受験する時は絶対にAクラス取るぞ!!と強い決意のもとのぞんでいたつもりですが・・・、

なんと次に受験できそうな月は来年の5月と判明し、がく然。

実は12月に受験出来たら・・・、と思っていましたが、そもそも自分が住んでいる地域は受験地に入っていなくて。
恥ずかしながら、早とちり&勘違いしていました。おっちょこちょいすぎる。。
そして、1月は受験日に主人が仕事、3月の試験日は親戚の結婚式、となると次は5月。

半年以上も先!!

ダメだ・・・、私の性格上そんなに長くTOEIC対策ばかりをし続けられない。

ちょっと、今後の方針で悩んでいます。

今日は久しぶりに英検1級対策のテキストを開きました。
無謀にも1月に1級にチャレンジしようかな。。
それか、1月に子ども3人託児でTOEICか。

どうしようかな・・・




posted by しょう at 23:28| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

900時間達成!


1000時間クエストで管理している学習時間。

ついに、900時間を達成しました!

800時間達成からの100時間もとても長かったです。
この100時間を積み上げるのに122日かかり、一日あたりに換算すると、0.82 hs/day の学習量。
夏休みに2週間ぐらいのキャンプ旅行に行ってから、すっかり勉強のペースを落としてしまいました。
そして、だらだらと英語に触れない日々を続けてしまいました。反省です。
1日10分でも続けないと一気に退化していくのを感じました。

でも、今は反省はおいておいて、ゆっくり亀のペースでも900時間まで達成できた自分もほめてあげたい!という気持ち。
そして、900時間まで達成できたのだから、1000時間も達成できるはず!そう目の前!
次は、11月中の1000時間達成を目指してがんばります。

先延ばしにしていたTOEICの受験もそろそろ。
12月に受験できたらいいな・・・と考え中です。

今は、ひたすら公式問題集vol.4のTEST1の猛復習中です。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
売り上げランキング: 285

posted by しょう at 23:00| Comment(0) | 目標と達成 1000時間クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

心地良い疲労感

子どもたちを寝かしつけたあと、今日は2時間勉強しました。
恥ずかしながら、まとまって勉強するのは久しぶりで、頭を使った疲労感が心地良くさえ感じます。
今日取り組んだのは、公式問題集vol.4のTEST1。
明日も続きを頑張ります!
posted by しょう at 23:34| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

模試を完璧にする!

今日、TOEICの勉強法について他の方のブログをいろいろと読みあさっていたら、「これだ!」という勉強法を見つけました。

それは、「2ヶ月で15本のTOEIC模試を完璧にする!」という勉強方法です。
15本の模試を完璧にすることでTOEIC900点を目指す!という、
この勉強法を書いているブログを読んでいたら俄然やる気が出てきました。
不明点をすべてノートにまとめる!という方法は、ある意味ノート好きの私にもぴったり。
2ヶ月で15本の模試というのはかなりきついペースだとは思いますが、まずは手元にある公式問題集vol.4を完璧にすべく取り組み始めました。
あんなに繰り返し取り組んだ問題なのに、TEST1のPart5、はじめの20問のうち2問も間違えて、自信が持てなかった回答も多数。
ぜんぜん完璧に仕上がってません。

久しぶりに(あっ、すいません・・・)すっごくやる気に満ち溢れています!
問題はこの気持ちの持久力!

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
posted by しょう at 23:53| Comment(0) | 学習方法 TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

逃げていました・・・

最近本当に忙しくて、それを言い訳にして、すっかり英語の世界から逃げていました・・・

でも、こんな風に言い訳しながら英語の世界から遠ざかっている日々は生活の充実感がぐっと下がる。
やっぱり、育児も家事も英語もがんばっているときが満足しして一日を終えることができる。

今日は上の子二人がそろって幼稚園の日で、わたしも久しぶりに日中に予定を入れていない日。
ちょっとがんばってみます!
posted by しょう at 09:55| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

イクフンPart7本、1周目完了!



解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 7118


↑やっと1周目を終えることができました。
正解率は全部合わせてちょうど80%。
なんとか90〜95%に持っていきたいのですが。
語彙力、読解力をもっともっとつけて、スピードに負けない判断力、そしてケアレスミスをしないこと。これにつきます。
このテキストはこのまま2周目へ入ります。

最近、また単語ノートを作り日々復習するようにしています。
あいまいな表現が出てきたらすべてノートに書きだして、一日一回は復習。
以前ずっとやっていた方法ですが、自分のノートで覚えたことは、時間がたっても忘れづらい傾向にあるので、それを信じて。

そして、昨日Amazonで新しい教材をポチりました。
↓これです
シャドーイングで学ぶ TOEIC TEST  860突破ボキャブラリー
大賀リヱ Bill Benfield Ann Gleason
アスク
売り上げランキング: 8927


レビューの評価が高く以前から気になっていた本です。
届くのが楽しみです。

今週は水曜から日曜日まで実家の福島に帰省する予定です。
高校の同級生の結婚式に出席するためです。
友人との久しぶりの再会、とっても楽しみです!

英語も育児も主婦業も頑張ります♪
posted by しょう at 13:25| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

また頑張ります!

久しぶりの更新となってしまいました。
夏休みは、キャンプ旅行で2週間ぐらい北海道内をぐるぐると旅していました。
途中、旅館に泊まったり、お友達家族と一緒にコテージに泊まったり、ほんともう夏を満喫しつくしたのですが、すっかり英語の世界から遠のいてしまって・・・。

一度、気持が遠のくとなかなかやる気が起きず、幼稚園の2学期は先週から始まったのにもかかわらず、
持て余す時間をたまったDVDを観たり、本を読んだりしてやり過ごしていました。
ずっと、心にもやもやを抱えたままで。
夏休みの気分そのままに、逃避していました。

継続することこそが大事、と改めて実感しています。

本当に自己嫌悪な気持でいっぱいですが、前を向いて今日からまた少しずつ頑張ります。


今日はこれからプレクラスに通う娘の給食参観です。
一番下の娘を抱っこし、こちらも頑張って行ってきます!
posted by しょう at 10:09| Comment(1) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

次のTOEICを目指して

ブログの更新がなかなかできていませんが、英語の学習は少しずつでも隙間時間を見つけて取り組んでいます。

今のところ、1000時間クエストでの達成時間は854時間20分。
なるべく早く900時間を達成できるように頑張っています!

取り組んでいるのは、ほぼTOEIC対策のみ。
次回、9月か10月に受験予定ですが、スコアアップと(出来たら)Aランク入りを目指して!

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

↑こちらの本、教材の中で今までにないくらい気に入っています。絶対に良書だと思います。
今のところ、全体を6〜7周し、正解率は8割程度。
週に1〜2回ぐらいの割合で復習し、正解率95%以上を安定してとれるようになるまで、やり込みたいです。

それ以外は、主にイクフンシリーズ。
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4 (イ・イクフンのStep by Step講座)
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4 (イ・イクフンのStep by Step講座)

現在3周目です。
3周目なのに1周目とまったく同じ正解率・・・。進歩していません(汗)
現状維持で精いっぱい??

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7

こちらはまだ1周目。
内容をわかっていてもうっかりミスで間違えたり、内容を間違って思い込んでしまったり。
Part7は、正解率95%以上を目指したいなんて思っているのですが、まだまだです。

他にはスマホのアプリを利用して、Part5対策。ひたすら問題を解いています。

TOEIC以外ではBSで放送されているABCニュースシャワーや、たまに多読など。

8月は家族でいろいろと旅行に行く予定なので、7月中にできるだけ頑張りたいです!
posted by しょう at 22:31| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

