2010年10月30日

少し弱ってました

1次試験の突破の記事の後、なかなか記事が更新できなくてすいません!
頂いていたコメントへのレスも遅くなってしまって・・・。
たくさんパワーを頂いているのに、申し訳ないです。。

実は先週末からいろいろな菌(?)に侵されている我が家でして、
風邪に胃腸炎そして娘の突発性発疹が重なり
親子間でグルグルしています。
私もなかなか体調が戻らなくて、急いで2次対策をしなければいけないのに、
英語から遠ざかっています。。
育児も家事も勉強も、何よりまずは健康な生活ありきのことですね。
私は季節の変わり目毎に必ず風邪を引いたり、日常的に頭痛に悩まされたりと、
すぐに体調を崩してしまいがちですが、今や2児の母。
そんなことは言ってられないというのが現実で・・・。
強く丈夫な体になりたいです。。
弱っているので、切なる願い。
免疫力を高める努力をしたほうがいいのかしら??

あっ、でも私も家族も大夫良くなってきたからブログも更新出来る訳で、
つべこべ言っている暇があったら、目の前の壁(2次試験!)を乗り越える努力をしなきゃ・・・。
posted by しょう at 23:33| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

やったー!

今日の午後、英検公式HPより合否発表がありました。


結果は、合格!!


やったー!


点数は71点でした。


まずは、私にとってとても嬉しい報告までd(^_^o)



eiken.JPG



posted by しょう at 17:00| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

1次試験の合格点発表!!

何気なく英検の公式HPを覗いてみると、
この前受験した1次試験の合格点が発表されていました!

2010年度第2回、準1級の合格点は、

なんと、

な・なんと、

68点!!


キターーーd(^_^o)♪♪


ここ数日間は気持ちで負けていましたが、

英作文抜きで61点なので、
マークミスがない限りパスしているはずっ!!


2次対策、頑張るぞ!!



iPadから送信
posted by しょう at 16:54| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

クラシックな一日。

今日は子供2人を託児に預けて、旦那さんと友人たちと一緒に、
歌劇、ワーグナーの「ニーベルングの指輪」を鑑賞してきました。
真面目にやると、14時間かかるという超大作のあれです。
今日はそのダイジェスト版の構成で、それでもボリューム満点な贅沢な内容でした。

育児を離れて、音楽で体と心に潤いを・・・。

例えそれが、難解な内容で有名なワーグナーの歌劇であり、
歌詞の表示がなく3時間を超える原語での上演だったとしても・・・

きっと、私の心は潤ったに違いありません。


あっ、でも、ありとあらゆる小説などのモチーフに使われるこの歌劇の内容は、
ファンタジー好きとしては、かなり興味深かくもあったりします。


とにかく贅沢な時間、贅沢な休日を過ごしてまいりました。

英語のほうはというと、
どうしても英検2次対策のやる気が起きません(>_<)
ダメだ・・・、日々やる気消沈・・・
TOEIC対策に逃げ込み中です。。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):206時間50分 →前回プラス4時間10分
posted by しょう at 21:35| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

2次試験対策を考える


英検2次対策用にと購入した本が手元に届きました。

↓これです

DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題

旺文社
売り上げランキング: 2400


DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題


10問では対策としては量が全然足りないと思いますが、
まずはこの教材から攻略の糸口をつかんでいきたいと思います。

2次試験当日までにやっておきたいこととしては、
1)試験内容、形式の把握
2)試験前の自由会話の想定
3)Daily10日間の教材でナレーション、Q&Aの想定と練習
具体的には・・・
教材で使えそうな表現を覚えつつ、自分の考えを簡単な英語でもいいからすぐに述べられるようになるまで繰り返す
4)さらに手元にある過去問集に掲載されていた2次試験の問題と、公式サイトで提示されている過去問(OR例題?)もこなす
5)上記分をこなしてもまだ不足すると思うので、使えそうな4コマなどの素材を探し、ひたすら練習を繰り返す。

こういった感じでしょうか??
当初考えていたオンラインでの英会話のレッスンなどは、ハードの面から無理があり断念することにしました。
今、私のメインマシンはipadで、家用のPCは少し古く、旦那さんのノートを借りてSkypeをするという手もあるのですが、旦那さんも自分の研究?の打ち合わせなので最近は度々Skypeを家で利用している状況なので・・・。
2次試験の練習は1人でやりつつ、たまに旦那さんに付き合ってもらうという感じになりそうです。

なんて、長々と書いてはみたものの、自分がこれからやることなのに全く実感が伴っていません。

1次試験から少し日が経ち、冷静になってきました。
振り返るとやはりあの英作文では8点が濃厚かなと思います。
100字をかなりオーバーして長々と書いてしまったあげく、スペルミスや文法ミスが結構あったのでは・・・と。
となると、自己採点どおりでマークミスがなかったとして、69点。
やはり、厳しいです。。
1次通過していたらラッキーかな・・・ぐらいの気持ちになっています。

合格点が来週の中盤ぐらいに発表される予定なので、
それまでは一日一問のペースで2次対策、
それ以外の時間は11月末のTOEIC対策に全力投球していく予定とします。

札幌はめっきり寒くなりました。来週には雪の予報も!
毎度のこと、風邪を引いてしまいました。
↓なので勉強時間もあまり増えていません。。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):202時間40分 →前回報告プラス1時間50分


皆さまも季節の変わり目、風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
posted by しょう at 22:08| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

200時間達成!!


今年の6月から管理している勉強時間ですが、
ついに200時間を達成しました(^O^)/

前回報告した時間が192時間ぐらいでした。
英検本番直前まで英検対策、そして英検の受験時間の2時間もしっかりと勉強時間に積み上げ、その後は2次の対策とTOEIC対策をしています。
久しぶりのTOEICの対策も新鮮さがあるので楽しく感じたりもします。

これからの勉強の計画も立てていかなければ!

次の勉強時間の目標は300時間。
あわよくば次のTOEIC受験までと言いたいところですが、
遅くとも年内の達成は目指したいところです!


【合計学習時間】
(2010/6/1から):201時間50分


iPadから送信
posted by しょう at 21:04| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

TOEIC受験します!

寝ても覚めてもついつい考えてしまいます。

英検の結果。

61点・・・、微妙すぎる!!

夢見まで悪くなっています。
「英作文を日本語で答えてしまい、試験終了間際に気づいて真っ青・・・」
なんて夢を見て。ドキドキドキドキ。

2次対策を始めたものの、合格が不確定の状態なのでいまいちやる気が(>_<)

そこで、英語に向かうパワーを維持させるためにも、
そして今年の目標達成に近づくためにも、
11月末のTOEICを受験する事にしました。
申し込み締め切りが今日のお昼までだったので、ギリギリ間に合いました。
よくよく思い返すと、今年の3月以来、久しぶりの受験となります。
前回のスコアは720だったので、目指すは800点です。

(ちなみに今年の目標とは準1級合格&TOEIC800点です)

でも、今回の英検のリスニングの結果を考えると、どうなることやら・・・。

TOEIC対策にとることができる時間は限られていますが、
英検2次対策とともに頑張っていきます!!
posted by しょう at 20:14| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

自己採点

英検の公式サイトより回答速報が発表されたので、
さっそく自己採点しました。

結果は以下の通りです。
<リーディング>
・Part1 ; 21/25
・Part2 ; 4/6
・Part3 ; 18/20 計 ;43/51

<リスニング>
・Part1 ; 7/12
・Part2 ; 5/12
・Part3 ; 6/10 計; 18 / 34

というわけで、英作文抜きで61点です。
昨夜の採点と内訳は少し違う部分がありますが、61点から変わらず。
リスニング、本当にボロボロでした。泣きたい・・・。

非常に微妙な点数です。
合格だとしても不合格だとしてもボーダーすれすれ。
英作文で何点もらえるのか?
そして、何よりも合格点が何点に設定されるか・・・です。

前回は難し目だと感じ、合格点は68点ぐらいだと予想したら70点。
今回はどうやらやはり簡単だったという意見が多いようなので、
70点を超えてきそうな予感。
そうするとやはりまた不合格Aか・・・(泣)
また1月に1次から受けると考えると鬱になりそうです。

でも、ギリギリで滑り込んんでいる可能性もあるわけで、
半信半疑のまま2次対策にとりかかろうかなと考えています。
合格発表を待ってからの対策では、わたしのスピーキングレベルでは絶対間に合わないことは必至。

うん。そうだっ!
1次がやはり不合格で2次対策が無駄に終わっても、取り組んだことは無駄にはならないはず。
うだうだ考えているよりはまずは行動。
さっそく今日から2次対策に入ります!

って、何をすればいいのかしら??
まずは、どういう試験か内容を把握するところからだな・・・。
posted by しょう at 14:46| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

受験しました!

英検準1級、無事に受験してきました〜!!

前回の絶望感とは対象的に、今回は受験後は清々しい気持ちになりました。
今回ダメだったらまた次に頑張ればいいや!というような気持ち。
多分、いま出せる力は全て出し切ったように思います。
これでダメだったらまだまだ実力不足ということなので、
本当に次こそ合格に向けて頑張ります。

受験を終えて、内容の感想は・・・
リーディングの特に読解は前回より簡単な内容だったと思います。
時間管理もなんとかなりました。
時間内に全て終えることができ、無駄に英作文に時間をかけてしまった前回に比べたらちゃんと問題と向き合うことができました。
英作文はたくさん書き過ぎてしまった感があります。
100文字を大幅にオーバーし、構文ミスやスペルミスでたくさん点数をひかれているかもしれません(>_<)
リスニングは全体的に難しかったかな・・・。(自分の力不足?)

明日のお昼過ぎに回答速報が公式サイトより発表されますが、
待ちきれずに2chなどの回答速報で自己採点してみました。
もちろん確定版ではないので、正確ではありません。

<リーディング>
Part1 21/25
Part2 5/6
Part3 18/20 計 44/51
→まだ確定版ではないですが、正解率86%なので頑張りました!

ところがところが、リスニングが・・・(泣)
<リスニング>
Part1 7/12
Part2 6+α? /12
Part3 4〜6/10 計 17 + α? //34

思った以上にリスニングが不出来でした。
自己採点してみて、テスト終了後の清々しい気持ちはあっという間になくなり、
暗転し、ショックです。

リスニングが特にまだ何点取れているか不明瞭ですが、
現時点だと、英作文抜き61点ぐらい・・・?
今回は易しかったような気がするので合格点も上がりそうですし、
そもそも英作文で何点もらえるのか。
前回の8点よりは取れているとは思いたいけれど、わかりません。

悶々としてもしょうがないので、
明日の公式サイトからの回答速報をおとなしく待つこととします。
posted by しょう at 20:57| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

明日、受けてきます!!

英検受験日がいよいよ明日となりました。
「やれることはやった!後は体調を整えるのみ!!」
なんて、声高々に言えたらいいのですが、
現実はそうではなくて・・・。

結局、今回の受験に向けてできたことと言えば、
7日間完成の対策本と過去問の6セット分。
やはりまだまだ語意不足を痛感しつつ、明日の試験にのぞみます。
前回はちょうど6割の得点率だったので、
最低でもそれ以上は取りたいところ。
前回は試験中に色々と焦ってしまい、取れる問題も落としてしまったので、
(しかもマークミス4点分!)、
タイムマネージメントで失敗しない様に、マークミスも絶対しないように、
そしてなるべく平常心でのぞみたいと思います。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):192時間10分

→試験当日まで200時間達成を目指していた勉強時間ですが、
今夜と明日の朝に少し積み重ねても、わずかに届かず・・・。
でも、ちびっこ2人の育児に追われながらよく頑張った!、
と前向きに考えることにします(^-^)

ではでは、明日は頑張ってきます(^O^)/
posted by しょう at 18:32| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

時間の報告のみ

このブログは日々更新を目標としているはずのに、
なかなか更新できていません。

今週末に差し迫った英検対策に追われ、焦りすぎています・・・。



今日はもう眠いので、学習時間の報告のみ。
しかもトータル時間のみ(汗)

内容のない記事で、すいません。。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):177時間40分 ← 前回プラス 10時間35分
posted by しょう at 00:33| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

勉強時間の管理ノート

Photo1
UPした写真は、勉強時間管理ノートです。
最初の100時間は参加している「1000時間クエスト」で
配布されている管理シートを使いましたが、
100時間以降はノートを作って、そのノートで管理しています。
実際は、1000時間クエストで頂いたシートのほうが使いやすいんですけど、
1冊のノートにして、達成感を味わいたくて。

基本的には大ざっぱで雑な性格な私ですが、
変なところではマメだったりします。
このノートが埋まっていくにつれて、少しずつでも自分の夢に近づいているはず!(と信じています)


昨日、英検の受験票が届きました。

いよいよです。

直前対策、頑張ります・・・。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・95分
◇準1級対策(問題集・過去問)・・430分
◇リスニング・・200分 ◇英作文・・・・250分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):167時間05分 ← 前回プラス 16時間20分
posted by しょう at 10:33| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

150時間達成!

少し更新が空いてしまいました。

次の目標勉強時間までの半分、150時間を達成しました。

受験日も近づきつつありますが、こつこつと積み重ねていきます!


前回受験したときに心をかき乱された英作文も頑張らないとだなぁ。。
前回は8点だったので、今回は10点以上を目指して!

【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・65分
◇準1級対策・・270分 ◇リスニング・・0分 ◇英作文・・・・0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):150時間45分 ← 前回プラス 5時間25分
posted by しょう at 22:44| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

