2011年01月31日

2次試験に向けて

今日から2次試験へ向けての勉強の本格スタートです。
前回受験から大分時間があったのに、本格スタートが遅い!!って言わるのはわかっていますが・・・、あと20日間、頑張ります(^o^)

そうそう、昨日のTOEICレポで書き忘れたことが2点あったので追記を。

1つは、私が受けたのはメジャーフォームでした。
実はマイナーフォームなるものがあることをつい最近まで知りませんでした(汗)

もう1つは、昨日の受験者対象限定のTOEIC主催のアンケートがありました。
家に帰ってPCからさっそく回答したので、図書券1000円分Get!するはずです。
ラッキー☆

2次試験対策の話に戻ります。
Amazonの中古で数百円で対策本が手に入ったので、今はそれをやっています。
教材については別途紹介できたらと思っています。
ナレーションを見て、答えて、次は自分の文章で書きだして、添削して、例文と比較して、例文も暗記しての繰り返し。
瞬間英作文を取り組んだからか、少しは言いたいことが言えるようになってきたような、気のせいのような。
1次試験でリサイクル問題(過去問と同じ問題)があるように、2次試験も同じような話題を繰り返し出題していると思われるので、苦手分野を作らないように、網羅できたらと思っています。

とにかく残り20日しかないけど、20日もある!
前回の1次合格が判明してからの鈍足スタートよりは時間はたくさんある!と思って、
信じて頑張ります!



【合計学習時間】
(2010/6/1から)…379時間00分←前回報告プラス6時間00分(1/30〜1/31)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …12記事/6612単語←前回報告プラス1記事/444単語

posted by しょう at 23:44| Comment(10) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

第160回TOEIC公開テスト


タイトルで「TOEIC公開テスト」と入力したら、「後悔テスト」と変換されました。

えーー、そんなぁ(+o+)

いきなりへこみそうになりましたが、本日の受験レポートです。

今日は、昼食をとらず早い時間に会場の近くへ。
交通の便が悪い大学が会場でしたが、主人に車で送ってもらうことができました。
パパと子供たちチームはそのまま「ファンタジーキッズリゾート」という屋内施設の子供の夢の国へ。
パパは2人の子守りお疲れさまでした。大切な休日に感謝感謝です。

私は、大学の近くにあるミスドで昼食がてら直前復習を!という計画でしたが、
かつてミスドがあった場所は、格安スーパーになっていて人が殺到していました。ショック!
近くにファミレスのようなお店も見当たらず、雪も降っていて凍えてきたので、
コンビニの簡易テーブルでおにぎりを少しかじるに留まりました。
なんだか、身も心も少し虚しい気持ちに・・・。

受付開始とともに会場に入り、公式問題集vol.4のリスニングを聞きながら、
イクフンのリーディング本で何度も間違えている箇所を試験開始まで繰り返し見つめていました。
ちなみに教室では後ろから2番目の席でした。なるべくCDプレーヤーの目の前の席がいいと思っていましたが、ついていない。


前置きが長くなりましたが、ここからがTOEICを受験しての感想です。

まず、今回は(記憶する限り)初めて全問を解きました。塗り絵なしです!ヤッタ(^o^)
ただし、Part5に20分かかり、Part6を終えた時点で残り、47分。
part5&6で20分の予定だったので、とっても焦りました。
Part7は焦りながらだったので、もう少し時間があればとれる問題も早とちりなどで落としたと思います。
それでも、初めて全問解き終えたので試験後はすごーく気持ちがよかったです♪
ちなみに時間は2分ぐらい余りました。
その2分を利用して、part7で確信が持てなかった問題を見直したかったのですが、どれかそれなのかわからずに問題冊子をパラパラしている間に試験終了となってしまいました。

リスニングも一貫して集中してのぞめたとは思いますが、part1とpart3が難しく感じました。
公式問題集vol.4と比較して、あくまで私自身での感覚です。

part1は、噴水の問題、自転車が柱にくくりつけてある問題、自動車が持ち上げられて修理?されている問題、あと一つ何だっけ・・・?とにかく4問も確信が持てませんでした。

part2は、公式問題集と同じくらいの難易度だったと思います。

part3は難しく感じました。選択肢が長いものも多かったと思います。

part4はPart3と比較すると易しく感じました。設問も選択肢も比較的短く、選択肢を含めて全部先読みをすることができたのでいい波にのれたような気がします。

リーディングはやはりpart5の文法問題で悩んでしまい、無駄に時間をかけてしまいました。
今回対策をしたつもりでしたが、昨夜の記事にも書いた通りまだまだ足りないです。

part6は駆け足で選択したので、記憶がありません・・・(-_-;)

part7も焦りながらでしたが、まずまず解けたと思います。


でも、2chのすれなどをのぞくと、記憶のない設問が多々。。
なんだろう??この記憶力のなさ。
確信をもってではなく、適当に選んでいるから記憶に残っていないんですよね。。

試験終了時は清々しい気持ちさえ感じでいたのに、自信がなくなってどんよりとしてきました。

全体の感触としては、10か月前に受けた前回よりはできたと思いますが、
それが気のせいかなのかどうなのか・・・確信が持てません。

まぁ、どんな結果にせよスコアが楽しみです(^o^)

そして、わたしは準1級の2次試験対策に突き進むのみです。


最後になりましたが、本日TOEICを受験された皆さまもお疲れさまでした!









posted by しょう at 20:50| Comment(6) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

明日はTOEIC!

予定通りに明日、TOEICを受験してきます。

およそ10か月ぶりの受験となるTOEIC、どんな手ごたえを感じるかちょっと楽しみだったりします。
まったく何の手ごたえも感じなかったりして・・・。(それはそれで問題です)

やはり試験中に気を付けたいことは、タイムマネジメントと集中力。

◇時間切れで塗り絵状態にならないこと。

◇集中力を保つこと。特にリスニングで気を散らして、聞き逃さないように。

この2点に気を付けて、受験したいと思います。

ここ数日はPart5に特化して、ひたすら復習していました。

公式問題集vol.4は5周目にして、38/40、35/40(模擬試験1、2)
直前模試3回分は6周目で、37/40、35/40、36/40
イクフンの極めろ!・・・の実践問題は5周目39/40、37/40(文法、語彙)

こんなにやっているのに100%にならず、少し悲しい。

うーん。
こんなにやっているのに・・・、ではなくて、まだまだ不十分だということですね。

1回解いた後に記憶するのにかける時間の量にもよると思いますが、
私の取り組み方の場合、最低10周ぐらいしないとダメなんだな、身についてないな・・・ということが、やっと試験前日の今になってわかりました。(遅!)

それと今回は反省がもう一つあります。

それは目標スコアを明確に宣言しなかったこと。

久しぶりに受験するということもあって自信がなく、ブログではっきりと宣言しないだけか、
自分のなかでも、うやむやにしてしまいました。

本当に800点取りたいなら、800点取る!と言い切って勉強すればよかったなと感じています。
やはり目標を達成するため、勉強の方法やアプローチ、意識やモチベーション。
目標を明確にしているかどうかで、私の場合はまったく異なると思いました。
本当に今さらなことではありますが、後悔してもしょうがないので、今後に活かせれば!




とにかく、明日、頑張ってきます!

同じく明日TOEICを受験される皆さまも力を十二分に発揮されますように☆
皆さまにひかりあれ(*^_^*)


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…373時間00分←前回報告プラス6時間20分(1/28〜1/29)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …11記事/6168単語←前回報告プラス2記事/480単語
posted by しょう at 23:50| Comment(2) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

足を踏み入れたその先は


イクフンの「極めろ!リーディング解答力 Part5&6」の文法問題を最低2周しました。
Unit毎に文法問題が分かれていますが、苦手なUnitは5周、実践問題は4周して。

1周するごとに正解率もなんとか微増はしていますが、なかなか100%には近づきません(-_-;)

思えば、妊娠・出産をはさみ、中断期間が多いながらも英語の勉強をはじめてからもうすぐ2年。
最初はほんの水たまりだと思っていたのが実は池で、
もっと進むとやっぱり湖で、本当は深くて果てしなく広い海だったというような感じ(←どんな感じだ・・・)


勉強をすればするほど英語の世界、語学の深みがほんの少し見えてきて、
その深みにはまりつつあります。もう決して抜け出せません。

ということは、私が足を踏み入れたのは、もしや、底なし沼だったとか・・・?

たとえ海でも宇宙でもそれが底なし沼でも、抜け出せないなら前進あるのみですよね。


なんて、TOEICに向けての学習報告のはずが、話が大きくそれてしまいました。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…366時間40分←前回報告プラス7時間00分(1/26〜1/27)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …9記事/5688単語←前回報告プラス1記事/902単語

posted by しょう at 23:04| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ひたすら見直し

昨夜のサッカーアジアカップの日韓戦は興奮しました(^o^)
次は決勝、オーストラリア戦だ!なんて思っていたら、TOEICの前日の土曜日深夜なんですね…。
微妙です。


勉強は、ひたすら今まで取り組んだ問題を繰り返し見直しています。
公式問題集Vol.4、直前模試3回分にイクフン本。
特に一番苦手なPart5が中心です。
全部理解して覚えきったと思っていても、
時間がたつと忘れているのでしつこいくらいに反復。


TOEICの前回受験が昨年の3月で、今回は久しぶりに受験するので、
スコアのほうはまったく自信がないというのが本音です。
スコアダウンだけはしたくないな・・・と思ってはいますが。

当日までできることを頑張ります!


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…359時間40分←前回報告プラス5時間00分(1/24〜1/25)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …8記事/4766単語←前回報告プラス4記事/3162単語

posted by しょう at 14:09| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

あと1週間!


先週の金曜日からやっと息子の幼稚園が始まりました。
長い冬休みでした。幼稚園は週2回だけですが、今週からもう少し勉強のペースを上げられそうです。

TOEICの受験日まで残り1週間。

2月にある英検2次試験も気になるところですが、それもあわせて頑張りたいと思います。
今週は、公式問題集Vol.4やイクフン本など今まで取り組んだ教材をひたすら見直したいと
思います。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…345時間50分←前回報告プラス8時間10分(1/19〜1/23)
【読破記事単語数】1604←前回報告プラス1604(1040+223+341)

posted by しょう at 10:25| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

単語数カウント!

昨年の6月から勉強時間をカウントし始めました。

時間が積み重なっていくのを見るのは、(自己満足でも)嬉しくて。
そして5分でも10分でもいいから取り組もうと、やる気につながり。
1000時間Questに参加して良かったと感じています。

そこで、もう一つ。

新たにカウンターを設けることにしました。

それは、ネットで読破した英文(主に記事)の単語数のカウントです。

昨年の途中まではAsahiWeeklyを購読していましたが、
購読期間が終了してからは、ほそほぞとネットで「The Japan Times」や「VOA」などの
記事を読んでいました。
読み方は1回目は辞書なしで速読、2回目はわからない単語を辞書で調べながらじっくりと。
記事の難易度にもよりますが、私のレベルではそれなりに時間を要します。

せっかくなので、読んだ記事の単語数を積み上げていこうと思い、
単語数をカウントするツールを使って、勉強時間とともに報告していこうと思います。

まずは、目指せ1万語!(→これは割とすぐに達成できるのかしら??)


続けていく気持ちでいますが、
万が一、得意の○日坊主になったらごめんなさい・・・。(と、先に謝っておきます)


posted by しょう at 00:36| Comment(2) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

いつもの頭痛でした

定期的にやってくる頭痛がいつもよりひどくて、
勉強も思うようにすすんでいません(泣)

頭痛持ちとしては、なんとか頭痛と上手に付き合っていきたいのですが、
なかなかそうもいきません。
ストレッチなどの頭痛にならないための努力も足りないんでしょうね・・・。

もちろん私の体調が多少悪くても子供たちは元気いっぱいなので、
少しでも横になって休もうなら家中が一瞬で廃墟化し、
ありとあらゆるいたずらの痕跡だらけとなります。



本日、TOEICの受験票が届きました。

地下鉄でアクセスできる場所が良かったのですが、会場は郊外の大学でバスで行くことになりそうです。
冬場の札幌はそれでなくても渋滞がひどく(雪で車線が減るので)、
天候によりさらにひどい渋滞が発生するので、バスでの移動は大変です。覚悟しなければ!


そして、英検準1級の2次試験も差し迫ってきました。
あと1か月。
今回は何が何でも合格したい気持ちなので、TOEICよりも2次試験対策に重きを置きつつ、
勉強していきたいです。

頭痛で少し休んでしまいましたが、頑張ります(^o^)

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…345時間50分←前回報告プラス3時間00分(1/15〜1/18)

posted by しょう at 19:22| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

そして今日の


学習報告です。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…343時間10分←前回報告プラス4時間40分(1/14)


たったこれだけの記事って、いったい・・・(汗)

posted by しょう at 23:26| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新TOEICテスト「直前」模試3回分


TOEIC本番までの日にちも迫っているので、実践形式の勘を取り戻そうと思い
(いや、そもそもそんなものはもとから備わっていないか・・・)

今日は久しぶりにこれ↓に取り組みました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分

新TOEICテスト「直前」模試3回分

確か前回受験時(2010年3月)に購入した教材です。

以前の記録によると、購入した時に少なくとも2回は解いているようです。

しかし、今日取り組んだところ、以前の記憶がだいぶ(というかかなり)抜け落ちているようです(汗)


今回は反復して取り組み、なるべく記憶が零れ落ちていくことがないようにしたい・・・

posted by しょう at 23:23| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

英検受験票にヒヤリ


今日、郵便受けをのぞくと、英検の受験票が届いていました。

えぇっ!!

一次免除申請をしたのになぜ??

まさか、きちんと免除の手続きがされていなかったとか??

…ドキドキ。


焦る気持ちで中をめくると、
「一次試験は免除です」
の文言にほっと一安心。

二次試験でも共通で使用する本人確認票がついていました。
あ〜、びっくりした!!

葉書の裏面には一次試験の受験上の注意が書いてあったので、てっきり受験票だと思いました。


たったこれだけの出来事で、激しく動揺してしまいました(-.-;)




【合計学習時間】
(2010/6/1から)…338時間30分←前回報告プラス5時間30分(1/11〜13)
posted by しょう at 21:48| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

極めろ!リーディング解答力


極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

やっとこの教材のすべてを1周しました。

本の厚さ、問題数の多さからボリューム満点であることはわかっていましたが、
それ以上のやり応えを感じました。

文法部分はすでに2周目以降に取り組んでいますが、
繰り返し取り込み、語彙の部分は何度も見直し、自分の力にしていければ!!

ちなみに語彙部分で1ページ中に所狭しと語彙とその意味が並んでいる要暗記項目は、
緑のマーカーペンを使って覚えています。
緑のマーカーペンとは、マーカーを引いた文字が赤シートで消えるアレです。
使ったのはおそらく高校受験以来かな?
文房具屋さんで見つけた時には、懐かしさを感じつつ、まだあったんだ!という感心も。

でも、その後で100均で類似商品を見つけた時は、少ししょんぼりしました。

100円で買えたんだ・・・と。

なんでも100均でそろう時代ですね。


脱線しましたが、本のタイトルの通り、極めるまでやり潰したい1冊です。
posted by しょう at 22:20| Comment(3) | 教材・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

あと少しで…


イクフン氏の「極めろ!リーディング解答力Part5&6」のPart5語彙の一周目が完了しました。

といっても、記憶しきれていないイディオムが数多くあるので、まだまだ見直しが必要な状態です。
例題の正解率はすこぶる良かったのですが、最後の実践問題は28/40でした(-.-;)

文法問題はUNITごとに2〜4周ぐらい取り組み中で苦手分野を減らしている状態です。

残すPart6の部分に取り組めばとりあえずの全ての一周目が完了!

でも、今日はもう寝ます…。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…333時間00分←前回報告プラス2時間40分(1/10)
posted by しょう at 00:02| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

白銀の世界

DSCF8131-0001.jpg
札幌は連日の大雪で一面の雪景色です。

やっと昨日からイクフン氏の教材を中心に勉強を再開しました。

雪で家に引きこもり状態なので、暴れるちびっこたちの育児でヘトヘト…(*´Д`)=зと言うのが、本音ではありますが、間近に迫りつつあるTOEIC&英検2次に向けてなんとか時間を作りたいです('-^*)/


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…330時間20分←前回報告プラス3時間(1/8-9)



携帯から投稿していますが、ちゃんとアップされているのかしら…?
posted by しょう at 20:15| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

2011年


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶が遅くなり、久しぶりの更新となってしまいました。

年末年始は、主人の実家がある長崎へ2週間ほど帰省していました。

美味しいものを食べ、観光をし、たくさんの人と会い刺激をもらってきました。
着物を着て家族写真を撮ったり、大宰府天満宮では学業成就のお札を買い求めました。

帰省中も英語の勉強をと思い、教材を持ち歩いていましたが、
やはり時間がとれず英語に向き合うことはできませんでした。

挽回すべく、エンジンをかけて、新たに頑張りたいと思います。


年初めの更新ということで、今年の目標を掲げたいと思います。

ちなみに、昨年目標にしていた、英検準1級の取得とTOEIC800点はどちらも達成できず・・・。
TOEICは3月の受験1回のみ、英検は2回目で1次試験をパスするも、2次試験であえなく敗退。


今年の目標は、

1.英検準1級を取得すること。(残りは2次試験!頑張れ!)

2.TOEICで800点以上を獲得すること。

3.翻訳のための勉強をはじめること。

4.ブログの更新回数をアップすること。

TOEICは年3回の受験を目標としています。
英検準1級の2次試験は2月末にあるので、そこで合格を決めたい。

1月下旬のTOEICでスコアアップが叶い、2月末の2次試験もうまくいったら、
今までの勉強にプラスして、翻訳のための勉強に取り掛かりたいと思います。

ブログの更新がやはりモチベーションの維持につながっているので、
どんな内容にせよ、今年はもっと更新を上げていけたらと思います。


一歩ずつでも前に進めるように日々精進します!!


皆さまも幸多き一年となりますように☆
posted by しょう at 22:03| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

