2011年02月28日

2年経過。


なんと、このブログを開設してから2年が経過していることに気が付きました!

2年前に勉強を思い立つと同時にブログ開設、ところがすぐに第2子の妊娠が発覚し、つわりに苦しみその期間中は勉強を断念。
娘を出産した産前産後も勉強も中断。
中断ばっかりで、実質は1年ちょっとの勉強期間ですが、この2年間で少しずつでも前に進めたと思っています。

本当に自分のレベルはまだまだで、勉強をしてその世界を知れば知るほど、興味もやりたいことも増えていきました。でもでも、その壁の高さを思い知らされるばかりで。

それでも、このブログで自分の勉強の内容や悩みなどをポツリポツリと記事にしたときに、頂けるコメントが励みとなり今まで続けられてきたと思います。
独学かつ主婦という環境で孤独に陥りやすい状態ですが、ネットを通して励ましあえる仲間に出会えたこと、本当にブログを開設して良かったなぁと思っています。

来年度からは息子がいよいよ幼稚園の年少組に進級し、今よりは時間が持てるかなと思っています。
(その分、娘がどんどん活発になっていますが)


毎日少しずつでも前向きに頑張っていきたい、この気持ちは変わっていません。

ブログの更新も波もあり、コメントの返事が遅くなったり、ほかの方のブログを読み逃げばっかりして、申し訳ない気持ちも常にありますが、これからもよろしくお願いします♪

2周年を記念して、変なあいさつになってしまいました(汗)


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…450時間10分←前回報告プラス28時間40分(2/16〜2/28)
→500時間も見えてきました!

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …27記事/14005単語←前回報告プラス6記事/3919単語

【Podcast】
(20011/2/21から)…CNNStudentNews:6日分
→新たにカウンタを設けました。頑張って続けたいところです。。
posted by しょう at 22:23| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

リスニングを鍛える!

1月末に受験したTOEICの結果、リスニングが10ヶ月間で15点しか伸びていなかったので(ほぼ現状維持ですね・・・)、リスニング力アップのための勉強方法を考えたいと思っています。

どれだけ自分のリスニングが苦手なのかをさらに思い知るために無謀にも英検1級の過去問を解いてみました。その結果は13点/34点でした(+o+)
しかも、Part2は2/10。
4択なので、つまりは3歳の息子に塗り絵をさせたら、もっとましな点数がとれるかもしれません。。

でも、解いた後は「全然わからなかった」という感じではないのです。
準1級でもTOEICでもそうでした。「わりとできたかも?」なんて思っていたら、結果は全然ダメ。
聞き取れた部分から勝手に話を作り上げて自信をもって誤答しているようです。。


自分の感覚と結果にものすごい乖離があるので、この差を限りなく0にするために、
頑張りたいと思います。

具体的には、

1.これと決めたテキストは100%シャドーイングできるまで繰り返す。

で、どのテキストをこれと決めるかが問題で、ここ数日悩んでいましたが、TOEICの「公式問題集Vol.4」でやってみようと思います。
しばらくTOEICの受験の計画はないのですが、きっと良問、高品質?だと思うので。
模擬試験1をまずは極めるまでシャドーイングしまくり、100%になったら次のテキストを考えます。

そしてもう一つ、

2.毎日新しい英語に触れて・たくさん聞くこと!
何度か試みて続いてはいないpodcastを使って取り組もうと思っています。
素材は、CNN Student NewsかNHK English版。
CNNのほうは、Videoなので映像もあり、見てて楽しい。NHKは日本のニュースなので理解しやすい。
続けられるほうで頑張りたいと思います。


もちろん臨機応変にもっと自分に合ういい方法があったら、良い方法を取り込みつつ、
この二つを中心に頑張りたいと思います。

せっかくだから、いつもの勉強報告に進捗度合いがわかるカウンターもつけようかな。
(すべては自分のやる気維持のため)
posted by しょう at 22:42| Comment(2) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

TOEICの結果


つい先ほど、1月30日に受験したTOEICの結果がネットで発表されました。

結果は、『 L:385 R:390 TOTAL:775 』でした。


TOEIC.png
→画像はクリックすると大きくなります。

目標の800点には届きませんでしたが、公式問題集を解いた時のスコアレンジとほぼ同様で、
自分である程度を予想していた範疇の点数でした。


ちなみに前年3月に受験したときのスコアは、L:370、R:350、TOTAL:720

そこから比較すると、リスニングはわずかに15点、リーディングは40点の伸びでした。
リーディングは英検対策による語彙と読解力強化、そしてTOEICに向けて対策したイクフン本による文法強化が、スコアアップにつながったのだと思います。

リスニングは15点しかアップしていないので、ほぼ現状維持の状態。

リスニングの学習方法を見直そうと思います。

最近の私のリーディングの取り組み方は、話の筋が大体掴めた時点で、わかったつもり・聞き取れているつもりになって、細部の確認を怠りがちになっていました。
でも、それでは、聞き取れない部分はいつまでたっても、永久にわからないまま。
たくさん量を聞くことも大事だとは思うので、日々の日課にPodcastなどを利用してニュースを聞くという多聴を取り入れつつ、これだと決めたテキストはシャドーイングが100%できるまで反復する。
あいまいな箇所がすべてクリアになるまでひたすらシャドーイング。
こんな方法を取り入れて学習していきたいと思います。


実は、英検2次の結果が出るまで次の明確な目標を決めかねている状態ではありますが、
やりたいとこはたくさんあって。

英会話のオンラインレッスンとか、新たな語彙増強とか、さらなる高みへの挑戦・・・とか。
やればやるほど、やりたいことが増えていくばっかりです。


「英検も終わったし、しばらく勉強もお休みしよう!」

・・・なんてことにはならないので、これからもよろしくお願いします(^o^)
posted by しょう at 12:35| Comment(9) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

2次試験。

2次試験に向けての応援コメントなど本当にありがとうございました。
本当に勇気づけられ、とても励みになりました。

本日、午前中に受験してきました。



そ・それにもかかわらず・・・、

またもや・・・。


やっぱり今回もダメかもしれません。


言い訳以外の何物でもなくて、書くのも見苦しい、読み苦しく思われるところかと思いますが、
なぜかこの期に及んで喉風邪を引いてしまいました。
かすれたような声を出すのがやっとで、声が本当に出なくて、ナレーションの初めで激しく咳き込み、1コマ、2コマは何を言っているのか自分でもわけが分からない状態になってしまいました(泣)
3コマ後半でなんとか持ち直したものの、本当に泣きたい気持ち。

Q&Aは何を聞かれているのかは把握できて、勘違いもしていないと思うので、
しどろもどろながらも前回よりは答えられたとは思いますが・・・。

体調管理も実力のうち、しかも実力があれば、たとえかすれた声しか出なくても、
たとえ咳き込んでも、そんなことは全く意にもせず、すらすらと言葉を紡げるはず。

だから、本当に言い訳に過ぎないのです。わかっていまずが、気持ちのやり場がなくて思わず書いてしまいました。

今夜は、風邪をひいているのにもかかわらず、大好きなワインとチーズを楽しんだ上(ヤケ酒?)での記事の投稿なので、明日になったら見苦しい言い訳に耐えられず記事を丸ごと削除しているかも。。



ちなみに、面接官は前回と同じ女性の方でした。
最初のフリートークで「気分はどうですか?」と聞かれたので、
正直に「風邪をひいてしまい、喉がとても痛く声が出ない」と答えてしまいました。
前回は終始厳しい表情をしていましたが、今回は終わった時に、にこやかに笑ってくれました♪

本当は試験の内容の詳細など逐一レポートしたいところですが、
今回も残念ながら思い出したくない記憶にカテゴライズされてしまったので、
詳細な報告はできないかもしれません(気分が変わらない限り・・・)

でもでも、こんな私に応援コメントをくださった方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!

今はちょっと、いや、かなり落ち込んでいますが、
明日にはきっと気持ちを立て直して、そして、新たな目標を設定して頑張りたいと思います!

posted by しょう at 20:55| Comment(7) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

目前にしても・・・

気が付けば1週間ぶりの更新になってしまいました。

途中片頭痛などで丸2日間勉強を中断するも、ひたすら2次対策をしていました。
今の私にはこの2日間だけでも痛い・・・(+o+)

なんなんでしょう、やってもやっても自信がつきません。

前回受験した時よりは幾分ましな状況になっていることは感じられますが、
いざ受けてみないとなんともいえない状態には変わりなく。
たぶん、前回の受験の記憶が重いトラウマとなってのしかかっているような気もします。

ただ前回は最低な出来だったので、

「それを下回ることはないはず

=それはつまり、前回よりプラス数点は獲得できる??

=ということは!、ギリギリ合格にすべりこめるかも???」

なんて自分勝手な方程式を作り上げて、前向きに考えることで不安を消し去ろうと
脳内で戦っています。

今回は何がテーマか、なんて予測を企てたりして。

ちなみに、前回は介護と高齢化社会でした。

環境、子育て、不況の影響、迷惑行為等マナー違反、・・・なんだろう。

いやいやこんなことを考えているより、ひたすら反復練習あるのみですね!

すっかり身にしみこんでいる表現はスラスラと出てくるので、引き出しを少しでも多く、
そして臨機応変に対応できるかが鍵になるかと思います。

それと、質問がちゃんと聞き取れること!

これで前回は大失敗したようなものなので。
1問はまったく質問の内容を勘違いをし、もう1問は何度聞き返してもまったく理解できなかったのですから。
ちなみに最後の問題は、パニック状態でした(汗)

今回は、対策本の添付のCDを使ってリスニングも兼ねて練習しています。
前回は封も切っていなかった・・・(+o+)

はぁ〜、嫌な経験と気持ちは追い払い、
楽しめるくらいの気持ちで臨みたいところです!



【合計学習時間】
(2010/6/1から)…423時間20分←前回報告プラス23時間20分(2/8〜2/15)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …21記事/10086単語←前回報告プラス3記事/1361単語

→気が付けば初めの1万語達成!細々と続けていますが、こちらも頑張ります♪





posted by しょう at 00:12| Comment(4) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

400時間達成!


昨年の6月から記録し始めた勉強時間。

ついに400時間を達成しました(*^_^*)

やった!

前回は12月7日に300時間を達成しているので、それからちょうど2か月での達成となります。
年末年始に帰省などで約2週間まったく勉強していない期間があったので、それがなければもう少し早いペースで達成できたのかも。

目標1000時間までの折り返しとなる500時間達成が見えてきました。

限りなく果てしなく思えた1000時間もその半分となる500時間がもし達成できたら、
達成そうな気分になる予感がしています。


千里の道も一歩から。

日々の積み重ねを大切に、5分10分の隙間時間でも有効に、
次の100時間となる500時間の達成を目指して頑張りたいと思います(^o^)



【合計学習時間】
(2010/6/1から)…400時間00分←前回報告プラス9時間30分(2/5〜2/7)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …18記事/8725単語←前回報告プラス0記事/0単語


posted by しょう at 23:22| Comment(5) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

現状維持??

1月に実施された今年度の第3回の英検準1級の問題が公式HPにアップされていたので、
語彙問題だけ解いてみました。

結果は20/25でした。

昨年10月に1次合格したときは、確か21/25だったと思うので、ほぼ同じくらいの出来です。

準1級の語彙力は現状維持・・・かな?

なんとなく安心しつつ、現状維持ではダメだろう!と一人でつっこんでみたりして。

でも、問題を見ていたら知らない単語も結構あったので、
自分の語彙力が不十分なことに改めて気づきつつ、さらに問題が難しくなっているような気もしました。(気のせい?自分のレベルが至らないから、そう感じるだけかな・・・)

なんて分析はおいておき、あと2週間は2次試験対策への集中を持続しなければ!!


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…390時間30分←前回報告プラス5時間20分(2/3〜2/4)
→400時間が見えてきました!

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …18記事/8725単語←前回報告プラス1記事/563単語
→今日は大相撲の八百長の記事を読みました。ひどい話ですね。。
posted by しょう at 23:33| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

パターン化してみる

今月20日の2次試験へ向けて、地道に対策を続けています。

4コマのナレーションは様々なバリエーションがあるとは思いますが、パターンにわけられそうかななんて考えています。
<パターン例>
●おちがハッピーエンドかアンハッピーエンドか?
 〜するはめになる、嬉しい、感謝、恥ずかしい・困惑、後悔など。
●誰かが怒っている
●なにかを思いついて行動する

たとえば、誰かが怒る場合は、
怒る→叫びだす→その理由など。というように展開することができます。

まぁパターンどうのこうのより、ひたすら練習するのみですね。。

いつも独学で勉強していますが、なんだか2次対策はより孤独感を強く感じます・・・。
一人ブツブツと呟く姿も怪しくて、暗いし。
早く明るい日の光のもとで勉強したい!


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…385時間10分←前回報告プラス6時間10分(2/1〜2/2)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …17記事/8162単語←前回報告プラス5記事/1550単語
posted by しょう at 19:05| Comment(2) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

