2011年04月22日

公式問題集vol.4シャドーイング終了。

次に受験するTOEICでスコアアップを目指すためには、リスニングの強化は必至。

そのために、1か月前に始めた公式問題集Vol.4のリスニング問題のシャドーイングですが、
やっと終了しました。

あまりに前のことなので、自分でも途中になっていたことすら忘れていた状態でした(汗)

次の素材を見つけてまたひたすらシャドーイングをしようと思っていましたが、
その前にもう一度同じ素材(公式問題集vol.4)を使って、いまだ聞き取りずらい部分をよりクリアから次の素材にうつろうかと思っています。

今度は、1回目で聞き取れなかった部分を緑のマーカーペンで塗りつぶして(赤シートをかぶせると隠れる受験生必須アイテムのあれです)、2回目以降は赤シートを活用しながら確認していきたいと思います。

この方法が自分に合っているかどうかやってみないとわからないので、まずは模擬試験1で試してみます。



息子も4月からは年少クラスです。
先日まで授業参観や個人面談などの幼稚園関係のイベントで忙しかったのですが、やっと落ち着いてきたので、生活も心も勉強心も取り戻して頑張りたいです!!


posted by しょう at 13:38| Comment(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

5月TOEIC受験します!

本当に久しぶりの更新となってしまいました。

震災と原発の影響で実家のある福島の両親や友人などの生活などを心配し、
連日のように報道される「ふくしま」の名に鬱々として過ごしていました。
親戚などを頼ったり、身寄りもなく遠くへ避難している地元の友人もたくさんいます。

美味しい食べ物にあふれ、自然が豊かで、歴史もあり、
のんびりとしていて、空気が美味しい福島を返して欲しいです。
キャッチフレーズは「うつくしま、ふくしま」ですからね。今では使えないですよね。。

今までは福島出身というと、「福島ってどこだっけ?」という会話から始まることが多々としてありましたが、今ではその名はこんな形で日本中、世界中に知れ渡ってしまいました。
現在の状況は只々悲しいです。
どこにこの悲しみを向けたらいいのかわからない。
どこにこの怒りを向けたらわからない。
色々な情報が溢れすぎていて、何を信じていいのかわからない。
なんで、こんなことになってしまったんだろう。

一日でも早く、被災された方や福島の方が普通の生活を取り戻せるようになることを
只々祈るばかりです。


-------------------------------------------

さて、気分を変えて、わたしの勉強の話。

なかなか英語の勉強も進んでいませんでした。

ずっと悩んでいましたが、自分を追い込むためにも5月29日実施のTOEICの申し込みました。

前回よりのスコアアップは必至、絶対に頑張ります!!


次こそは勉強結果の報告の記事を書きます!
posted by しょう at 21:26| Comment(3) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

