2011年05月31日

第162回TOEIC対策-3


TOEICの受験は先週末に終えましたが、受験に向けての対策の紹介が途中になっていたので、
その残りについて。


まずは、イクフンの対策本3冊。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 3054


前回受験時にも集中的に取り組みましたが、今回もPart5の文法の部分とpart6は3周ずつ取り組みました。
何より気に入っているのは、圧倒的なボリュームと質の良さ。文法では勘違いや曖昧だった点が確認できました。

そして、次の1冊。

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 5816


こちらも、問題数の多さが気に入っています。
今回受験に向けて1周しました。前回も2周するのがやっとだったので、なかなか添付されている4周分の回答用紙が埋まりません。



そして、最後の1冊。

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 5957


前回受験時に購入してほぼ手つかずのままでした。
今回も初めから60問を解いたのみ。
全部で400問近くあるので、上記2冊同様にボリュームがあります。
解説が分かりやすく、語彙も多く掲載されいているので、非常に使いやすいです。
今回のTOEIC受験は終わりましたが、この本は継続して取り組んでまずは1周最後まで取り組みたいと思います。


そして、最後に公式問題集。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
売り上げランキング: 74


模擬試験2回分でこのお値段。割高なので、買うのをずっとためらっていましたが購入して良かったと思います。
この教材を隅々まで落とすことなく取り組むだけで十分に意義があると思います。
今回受験の対策としては、リスニングはすべて完璧にシャドーイングできるまで繰り返し取り組みました。Part5は数えきれないぐらい繰り返し取り組んでいます。

大分駆け足になってしまいましたが、以上が5/29実施のTOEICに向けて取り組んだ内容です。
受験から時間がたてばたつほどスコアアップしているのかどうかは自信がありませんが、
これからも頑張りたいです!

先に紹介したキクタン990とイクフンのpart7の教材は中途半端なので、
しばらく継続して取り組もうと思っています。

posted by しょう at 21:43| Comment(4) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

第162回TOEIC(5/29)受験レポ


昨日、予定通りにTOEICを受験してきました。

今まで受験した会場は、大学の大きな講堂で大人数、かつベンチタイプの固い椅子というパターンが多かったのですが、今回は大学の小さな教室で、座りやすい椅子でした。
そして、前から2列目。
いつも後方だったので、自分の席に座った時は「当たりだ!」と、会場だけで勝った気持ちになっていました。

フォームはどうやらメジャーフォームだったようです。

以下、受験してみてのPart別の簡単な感想です。

リスニング
◇Part1
今まで受験した中ではわりと出来たほうだと思います。
ただ、以下の2問は少し自信がないです。
・海沿いにおじさんたちが並んで座っている問題→「丘に家が密集して建っている」を選択。
・鍋やフライパンが並んでいた最後の問題→「値札がつけられて売られている」を選択。

◇Part2
予想以上に出来なくてがっかり。難しく感じました。
特に30問を過ぎたあたり、特に30〜35で確信が持てない回答が多々ありました。

◇Part3
前回はまったく内容がわからない問題が数問ありましたが、今回は前回よりも聞き取れました。
いつもはリスニングしながら選択肢を読んでいて、聞くことと読むことに意識が分散して大切なところを聞き逃していましたが、今回は会話が始まったらなるべく音声のみに集中していたのが良かったのかもしれません。
前回のように早口で聞き取れない会話はなかったように感じます。

◇Part4
Part3と同様にわりと聞きやすく感じました。
ただし、後半のほうでかたまり3問中の2問わからなかった問題がありました。

リスニング全体:
・全体的に前回よりは聞き取れたという感覚ですが、Part2が予想以上にわからなかったので、
スコアは前回同様ぐらい(またはスコアダウン・・・)かもしれません。

リーディング
◇Part5
・一番最初の問題から確信が持てなくてつまづきました。
acceptingとacceptableで悩んだすえ、acceptingを選択。どうやら間違いだったようです。
確信が持てない問題が多数。

今回の受験にあたって、イクフンのpart5&6の教材や、手元にある教材はすべてpart5を何周かしてのぞみましたがまだまだのようです。

◇part6
・あまり悩むことなく選んだので記憶もほとんど残っていませんが、おそらくまずまずの出来だったと思っています。

◇part7
・今回はpart7に取り掛かる時点で、残時間が52分でした。今までで一番余裕を持って、取り組めたと思います。
時間が余った時に見直しが出来るように、見直したい設問は解答用紙の数字の内側にほんの小さなマークをつけておきました。(回答提出前にすべて消しました)
前回時間が余った時にどの問題を見直せばいいのかわからなかったので・・・。
ダブルパッセージで予想以上に時間がかかり、結局すべて解き終えたときは残り時間3分。
あいまいだった2問を見直して終了となりました。

難易度は前回と同じくらいに感じました。
同義語を選ぶ問題、今までは単語のみだったと思いますが、選択肢は節でした。こういうパターンもあるんですね。

リーディング全体:
・Part5がやはりネックです。
part7はもう少し語彙力つけて、早く正確に読む訓練を積めばなんとなく光が見えてきた状態になった思います。
それでも、前回よりスコアアップしているかどうかは自信がないです。


以上、簡単ですが受験しての感想でした。
試験直後は手ごたえを感じましたが、一日たって思い直すと自信がまったくありません。
スコアは1カ月後のお楽しみに・・・。


次の目標を設定して、また今日から頑張ります!!

posted by しょう at 21:10| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

第162回TOEIC対策―2


前回更新からまた少し間が開いてしまいましたが、今週末のTOEICに向けて対策している内容についてご紹介します。

今回はR・ヒルキ先生の「直前・・・」シリーズ2冊。

新TOEICテスト 直前の技術−スコアが上がりやすい順に学ぶ
ロバート ヒルキ ポール ワーデン ヒロ前田
アルク
売り上げランキング: 965


この教材を購入したのはおそらく2年以上前のこと。
TOEICを受験するたびに手にとっては復習しています。
TOEICならではの勘(そんなものが備わっていたらの話ですが・・・)や、スピード感を思い出させてくれる1冊です。

前回受験ぶりに模試を解いたら、リスニングが71/100とかなり悪くてがっかりしてしまいました。
何度も解いているはずなのに・・・。


そして、もう1冊。

新TOEICテスト「直前」模試3回分
ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田
アルク
売り上げランキング: 10188


「受けるだけでスコアアップ技術が身に付く模試」という歌い文句の通り、
いつもこの模試3セットを解くと、それだけで出来るような気持ちにさせられます。

ちなみに、
先日解いた1回目模試の結果は、リスニング:89/90、リーディング:93/100 でした。
前回受験時にも3回×3セットずつ取り組んでいるので、さすがに記憶に新しいようです。

この参考書の中で紹介されている3回チャレンジ法はとてもお勧めです。
「3回チャレンジ法」とは、
1.制限時間内に模試を解く
→答え合わせのみ、解答と解説は読まず、復習もしない

2.時間無制限で同じものを解く
→解答・解説を精読し、間違えた問題と「勘」で正答した問題を徹底的に復習する。

3.制限時間内に再再度上記の模試を解く。
→間違えた問題があれば、その問題を徹底的に再度復習。

この方法を実践するためにはそれなりの時間を要しますが、とても効果があったと思っています。


さてさて、本番まであと数日ですが、ひたすら繰り返し模試を解くのみです。
posted by しょう at 22:56| Comment(2) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

第162回TOEIC対策-1

来週末に迫ったTOEICに向けて対策をしていますが、その勉強内容を少しずつ紹介。

まずは語彙。

キクタンのこれをやっています↓

聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score 990
一杉 武史
アルク
売り上げランキング: 30963


前回受験時の対策用に購入したのですが、前回はほとんど手つかずで、今回取り組んでいます。
実は、同じキクタンのTOEIC Score800も持っています。
Score800のほうも決して完璧とは言えないのですが(汗)

Score990とハードルがすごく高く感じますが、中身をのぞくと準1級対策で覚えた単語、完全に覚えきっていないけれども見かけた単語がほとんどです。

現在5周目あたり。
語彙がわかるだけで、長文で出会った時に推測する時間が減り時間短縮にはつながると思っているので、語彙は常にコツコツと身に着けていきたいと思っています。

来週の試験日までに8〜9割の定着率を目指して取り組んでいます!







posted by しょう at 23:38| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現状維持で精一杯?

来週に迫ったTOEICの対策をしていますが、リスニングの正解率がなかなかあがりません。
問題集の難易度にもよりますが、part3&part4の正解率はだいたい7割ちょっと。
本当は今回受験するまでに8割とれるようにもっていきたかったのですが・・・。

やはり1か月ちょっとあまり継続して勉強できなかったので、現状維持で精一杯なのかな。

今回は新しい問題集などには一切手を出さず、手持ちの問題集を繰り返し取り組んでいます。

前に何回も解いたことがある問題なのに、間違えてしまうのは悔しい・・・。

残り1週間とわずか。頑張ります!


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…522時間00分←前回報告プラス12時間30分(5/16〜5/19)

posted by しょう at 23:21| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ささいなことでも。

やはりどんな内容であってもブログを更新すると、やる気につながるようです。

今日はロタウイルスから復活した息子が幼稚園に行ったので、久しぶりに平和な平日を迎えています。先週はつらい1週間でした。。

TOEICまであと2週間。

やれることは限られていますが、スコアアップを目指して頑張ります!
今回スコアアップが叶ったら、翻訳のための勉強を取り入れていこうと秘かに考えています。

内容があまりない記事ですが、学習時間報告です。

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…509時間30分←前回報告プラス9時間30分(5/10〜5/15)

◇読破記事数/単語数
(2011/1/19から) …27記事/17748単語←前回報告プラス0記事/0単語
→少しずつ記事は読んでいましたが、カウントをしていなかったので。
 これからは定期的にThe Japan Timesの記事も読んでいきたいと思っています。




posted by しょう at 13:24| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

500時間達成!


本当に久々の更新です。
この更新のない間に訪問してくださった皆さまごめんなさい(汗)

なかなか勉強のペースを取り戻せないまま、日々が過ぎていき、
4月からずっと子供2人と私でいろいろなウイルスと風邪をうつしあっていました。
娘の喉頭炎、息子の風邪(アデノウイルス)、娘のRSウイルスに私の風邪、
やっとみんな復活かと思いきや、子供2人そろってロタウイルスに感染。。
今は子供たちのロタも治りつつあります。
小児科に通いづめで、落ち着かない日々を過ごしていました。

・・・

でも、これと勉強がはかどらないのはほとんど無関係なんですけれどもね。
自分でも十分にわかっています。
要はモチベーションの問題です。
それでも言い訳がましくやっぱり書いてしまう自分がちょっと嫌になったり・・・。
英検準1級にかろうじて合格した後のあの溢れんばかりの意気込みとやる気はどこにいってしまったのか。(自問自答)

それでも、受験予定のTOEICはあと2週間と差し迫り、細々ながら勉強をしていました。

そして、やっとやっと500時間を達成しました。達成日は5月9日。
「3月末に達成したい!」と息巻いていたので、目標から1か月と1週間遅れでの達成です。

1000時間クエストもやっと折り返し。
400時間から500時間までは大分息切れしましたが、次の100時間はなるべく早くに達成したいです。
目標は、7月中旬ぐらいで。


いまだに地元のことを想うと胸が痛くて苦しくなりますが、
そのことは理由や言い訳にはできない。

勉強もブログもその他の色々なことも息切れしないで、目標を高く持ち、やる気をもって、
頑張ります!

posted by しょう at 15:55| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

