2011年06月28日

妊娠しました!


いきなりのタイトルに驚かれた方もいらっしゃるかも知れません。
なかなか更新されないうえに、いきなりこれでは・・・。

タイトルそのまんまですが、なんと妊娠しました。

そして、前回、前々回と同様に、妊娠発覚と同時に悪阻に苦しんでいます。
寝ても覚めても気持ちが悪く、無気力、倦怠感、眠気、そして頭痛。
妊婦も3回目となると(正確には4回目なんですが…)、慣れているはずですが、全然慣れません!

実はPCを開くのも1週間ぶりで、英語の勉強からも離れていました。

子供は3人欲しくて、わたしも若くないのでできるだけ早く・・・とは思っていましたが、
いざ妊娠してみると悪阻の辛さと、予定日の先の長さに気が遠くなりそう。。

まだ2ヶ月なので、通常だったら報告する時期にはかなり早いのですが、
体調がいい時に少しでも前に進めるように、
変な言い訳をするよりはすべてオープンにして・・・という気持ちでブログで報告をしました。

前回妊娠した時は、安定期に入るまでまったく勉強が手に付かなかったので、
今回は少しでも頑張りたいという思いも強くあります。
繰り返しになってしまいますが、体調がいい時に少しでも英語の世界に触れ、ブログも更新したいと思っています。


なんて、妊娠の報告をしてしまいましたが、それより前に報告することがあるだろ!!
って感じですよね・・・。


はい、わかっています。


この前、受けたTOEICの結果。


非常に残念ながら、初のスコアダウン。

マイナス5点でした。TOTAL:770

泣きたい・・・。妊婦で涙もろいからか、結果を見て本当に涙がでてきた・・・。

勉強したつもりになっていましたが、全然まだまだということですね。


この件は、また後ほど別の記事で触れたいと思います。

posted by しょう at 13:23| Comment(7) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

昨日は・・・

昨日は英検の受験日でしたね。受験された皆さま、本当にお疲れさまでした!

私はというと、以前記事で「次は1級にチャレンジする!!」なんて大それた発言をして、
さっそく英検1級向けの語彙習得と問題集に取り掛かっていましたが、そうそうに挫折していました。

やはりTOEIC800も取得していない私には高すぎる壁・・・でした。

高すぎる壁というのはわかっていましたが、無理がありすぎました(泣)

6月に受験したい・・・なんて発言しておきながら、その後何も英検の話題に触れていなくてごめんなさい。
でも、チャレンジしたいという気持ちは変わっていません。

TOEICで900点近い点数がとれるようになったら、1級に向けて頑張りたいと思っています。

最近何となくのんびりと勉強していてそれで満足していたので、「もっとひたむきに頑張らなくては!」と思い直しました。初心忘れるべからず。

昨日受験された方のブログの記事を読ませて頂いて、やる気をたくさんもらったところです。
充電完了なので、さっそく頑張ります!

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…558時間20分←前回報告プラス6時間0分(6/8〜6/12)
posted by しょう at 11:00| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

キクタン990、7周目完了。


聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score 990
一杉 武史
アルク
売り上げランキング: 56622


5月末のTOEIC受験に向けて取り組んでいたキクタンですが、中途半端にならないようにTOEIC受験後も継続して取り組んでいます。

ちょうど7周目まで完了しました。

7周目で間違えた数の合計は143/1120で、正解率は87%。
ただし、英→日のみです。

まだ100単語以上間違えているので、8周目も続けて取り組みます。

『CDを聞くだけで英単語を覚えられる』というキャッチフレーズには少々疑問も感じますが、すっかりキクタンシリーズのお世話になっています。

目標は10周!

頑張ります!!
posted by しょう at 20:04| Comment(0) | 語彙力upのために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1000時間Quest登録から1年。

1000時間Questに登録し、学習時間を記録するようになって約1年がたちました。

この1年間まめに学習記録をつけ続けて、到達した学習時間はおよそ550時間。
1000時間達成までの折り返し地点まで、何とか到達したというところ。

学習時間を記録しているノートを分析すると、試験前は勉強時間がとても伸びています。
それに反して、試験後や夏休み、冬休みなどは一気に低下している傾向も・・・。
息切れしないように、常に目標をもって、勉強し続けることが大切ですね。

1000時間Questも2年目に突入ですが、このまま達成を目指して頑張りたいと思います!

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…552時間20分←前回報告プラス45時間50分(5/16〜6/7)




posted by しょう at 13:30| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

実践ビジネス英語


以前から取り組みたいと思っていたNHKラジオ講座。
でも、ラジオを録音できる機器もなく、時間の拘束があるので継続して取り組める自信がありませんでした。
最近では、講座によっては1週間遅れでHPよりストリーミングで音声が配信されていますが。


そこで、たまたま目にしたのはiphone/ipadユーザ向けアプリのモニター募集。
わたしはipadユーザなので飛びつきました。

震災の影響で当選結果の発表が遅れていましたが、なんと当選。
(どのくらいの方が応募してそのうちの当選確率は不明ですが。応募したらみな当選だったのかな・・・)

というわけで、4月〜7月号の範囲は、無料でいつでも「実践ビジネス英語」の音声&スクリプトを利用できます。

アプリ自体はまだ開発中ということもあるからでしょうか、使い勝手はいまいちですが、
いつでも利用でき、進捗管理などもできるのでとてもありがたいです。

テキストの内容はほぼおさめられているようなので、テキストを買うことなくこのアプリだけで事足りるのも嬉しい限り。

ちなみに、テキストだけではそんなに高くないお値段ですが↓





CD付きは1ヶ月でそれなりの値段がします↓

NHKラジオ実践ビジネス英語 2011 5 (NHK CD)

NHKサービスセンター
売り上げランキング: 28393


「実践ビジネス英語」はレベル5の位置づけでNHKの英語講座では一番難しいランクです。
聞いていて知らない語彙がちらほら出てきますし、今の自分のレベルと照らし合わせると、とても学ぶことが多く勉強になります。


まだ、4月号に取り組んでいますが、しばらく続けてみようと思います!



posted by しょう at 06:47| Comment(4) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

