2011年09月29日

満喫してきました☆

先週の木曜日〜今週の月曜日の旅程で、予定通り家族で東京方面へ遊びに行ってきました☆
ディズニーランド&シーと結婚式への参列。

1歳、3歳の子連れ妊婦でしたが、親子ともにすごく楽しめました♪
お友達家族のご厚意でディズニーランドホテルに泊めていただいたり、夢のような時間をすごしました。
楽しい思い出を胸に、3人目出産に向けてがんばれそうな気がします!
そして、子供が3人になってもディズニーにまたいくぞ!

英語からここ数日間離れてしまっていたので、また前のペースを取り戻すべく勉強も少しずつ頑張りたいと思います!
posted by しょう at 06:18| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

次に取り組む教材は…

連休中は家族で出かけ、ニセコでSLに乗ったりと楽しんできました。
SLは電車大好きな息子は大喜びし、乗せがいもありました。
子供が楽しんでくれると、親としてはとても嬉しく感じます♪

英語は、集中的に取り組んでいたCNNEEがひと段落し、語彙のチェックとディクテーションを日々の日課として取り組むのみとなりました。

今は、次にどの教材に取り組もうか・・・と少し悩んでいる状態で。

今での経験によると、あれもこれもと手を出すとどれも中途半端になる可能性があるので、
核となる教材を決めたいところです。


明日の午後から友人の結婚式の出席を兼ねて関東方面へ家族で旅行する予定なので、帰ってきてから向き合いたいと思います。
明日から月曜日まではゆっくり家族の時間を楽しんできます♪


そうそう、多読で読んでいた「Holes」、読み終わりました。
ストーリーといい本当に良かったです♪感想などはまた別記事で。
次は何を読もうかしら。

---------------------------------------

<勉強時間記録>

☆9/17の勉強時間:170分
◆CNN English Express 8月号:80分
◆多読(Holes):90分

☆9/18の勉強時間:40分
◆CNN English Express 8月号:40分

☆9/19の勉強時間:20分
◆CNN English Express 8月号:20分

☆9/20の勉強時間:60分
◆CNN English Express 8月号:40分
◆Pass単英検1級:20分

◆9月の合計学習時間:41時間40分
◆9月の目標(40時間)→達成!

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…604時間00分


posted by しょう at 06:05| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

600時間達成!

昨年の6月からカウントしている勉強時間がやっと600時間に到達しました!

500時間達成からのこの100時間は、とても長かったです。
1000時間クエストの記録によると、500時間から600時間までの間に131日かかっていて、一日あたりに換算すると0.76時間の勉強量のペースでした。
6月14日の勉強を最後に、悪阻の時期はまったく英語に触れず、再開したのが8月24日。
2ヶ月強もの間英語に触れていなかった代償はとても大きいと、今率直に感じています。
運動部の部活のように1日休むと3日後退するという感覚が否めません。

とにかく、出産まではペースを落とさずに続けたいので、
次の100時間は、11月中の達成を目指して頑張りたいと思います!


1000時間クエストは、他の方の達成の記録も刺激になり、モチベーションを持続させるのにお勧めです!



posted by しょう at 05:42| Comment(4) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

揺れた・・・


ついさっき起きてリビングに入った瞬間にちょうど地震があって驚きました。
大した揺れではなかったのですが、あの大地震のときから体がすごく敏感になっています。
テレビで確認したところ、最大震度は秋田のほうで震度4とのことで被害はなさそうですが、
もう大きな地震は起こらないで欲しいですね・・・。


気分を変え紅茶をいれて、今から朝の勉強にとりかかります!


☆9/16の勉強時間:180分
◆CNN English Express 8月号:150分
◆多読(Holes):30分

◆9月の合計学習時間:36時間50分
◆9月の目標達成(40時間)まであと3時間10分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…599時間10分 →あと少しで600時間達成!

posted by しょう at 04:44| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

やっと一通り

現在集中して取り組んでいる教材、CNN English Express8月号がやっと一通り目を通した状態となりました。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 08月号 [雑誌]

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 08月号 [雑誌]

基本的には以前に記事にした取り組み方で進めてきました。

ただし、音読5セット、シャドーイング5セットと語彙のすべての記憶はまだ途中です。

シャドーイング5セットは、上級編ではナチュラルスピードのみの音声の収録で、今の私の実力ではとてもシャドーイングできないので、ゆっくりスピードが収録されている部分のみやり遂げようと決めています。
語彙のチェック(英→日、日→英の両方)も定着するまで日々繰り返す予定です。

加えて、ウォーニングアップ編に収録されている記事のディクテーションにもチャレンジしようかなと思っています。

これらのことに一定の目処がついたら次の教材へうつろうかな・・・。


教材で今気になっているのはこれ↓

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

他のブロガーさんの記事でもちょくちょく目にしますし、レビューの評価も高いので、文法を未だに苦手としている私としてはずっと気になっている1冊です。
手に取るとしても、少し先になりるとは思いますが。

まずは、目の前のことから少しずつ・・・。

☆9/15の勉強時間:130分
◆CNN English Express 8月号:90分
◆多読(Holes):40分

◆9月の合計学習時間:33時間50分
◆9月の目標達成(40時間)まであと6時間10分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…596時間10分 →あと少しで600時間達成!

posted by しょう at 13:17| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

もう一つの習慣

昨日早起きが習慣となってきたという記事を書きましたが、最近もう一つ習慣になりつつあることがあります。

それは、寝る前に洋書を読むこと。

子供を寝かしつけながらなので、うす暗い部屋でipadかiphoneでkindleアプリを使って読んでいます。
目に悪そうですが、目を酷使する前に自分も眠くなってしまうので今のところ大丈夫。
娘は眠くなるまでは歌を歌ってとか、毛布を掛けなおしてとせがんできますが、眠くなってくると子供たちも私が何をしていようが気にしていないようです。

Holesも読み進めていくうちにどんどん面白くなってきました。

Holes
Holes
posted with amazlet at 11.09.15
Louis Sachar
Yearling
売り上げランキング: 1


「辞書は引かない」、「わからないところにこだわらず戻らずに読む」
というルールをもとにどんどん前に進んでいます。

といいつつ、kindleで読んでいるので、クリック一つで英英辞書が表示されるので、ついついこだわって調べてしまう単語も多々あるのですが、基本は上の二つのルールに従ってます。



今朝も日の出よりも早い時間に起きたので、今から頑張ります!

☆9/13の勉強時間:120分
◆CNN English Express 8月号:80分
◆多読(Holes):40分

◆9月の合計学習時間:31時間40分
◆9月の目標達成(40時間)まであと8時間20分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…594時間00分 →あと少しで600時間!

posted by しょう at 05:04| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

早起きの習慣

9月の目標の勉強時間を宣言してから日々英語と向き合うことが出来ています。

妊婦だからか、ただ単にやる気の問題なのか、夜はものすごい眠気に襲われます。
子供の寝かしつけと一緒に寝てしまうことがほとんど。代わりに朝早起きをして時間を確保しています。
ただ娘も一緒に普段より早い時間に起きてきてしまうことが多いのが難点。

ここ2週間ほどで、早起きする習慣が定着しつつあります(^o^)
朝起きて窓から差し込んでくる朝日を浴びながら、暖かい紅茶を飲むのが幸せのひと時でもあり。
最近の札幌はすっかり秋めいてきて朝晩は肌寒く、日中も日によっては長袖で過ごしています。

雪深くなる季節に赤ちゃんが生まれる予定なので、季節の移り変わりを感じつつ、出産までやる気を維持できるといいなぁ。

☆9/13の勉強時間:160分
◆CNN English Express 8月号:150分
◆多読(Holes):10分

◆9月の合計学習時間:29時間40分
◆9月の目標達成(40時間)まであと10時間20分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…592時間00分 →あと少しで600時間!







posted by しょう at 08:30| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ダドキストを目指して!


タドキストを目指して登録しました。多読王国。



参加させて頂いている1000時間クエストの姉妹サイトである多読王国。
以前、ブログでほかの方が多読王国を紹介されている記事を目にしてからずっと登録しようと思っていたのですが、1冊読み終えたのをきっかけに登録しました。(読み終えた本がなくても登録はできます)

自分が読んだ洋書の語数やレベルなどの履歴管理ができるほか、他の方が読んでいる洋書やレビューなどが簡単に探せ、よく読まれている本のランキングなどもわかります。

このサイトのランキングとレビューを参考に次に読む本を決めました。

これです↓

Holes

Holes

他の方のレビューによるとストーリーが面白いそうなので、楽しみたいと思います♪

☆9/12の勉強時間:100分
◆CNN English Express 8月号:60分
◆多読(Holes):40分

◆9月の合計学習時間:27時間00分
◆9月の目標達成(40時間)まであと13時間00分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…589時間20分

posted by しょう at 05:31| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

Can you keep a secret?(読了!)


Can You Keep a Secret?

Can You Keep a Secret?

語数:97869語
かかった時間:10時間10分

前回の記事で書きましたが、一気に読み終えました。
CNN English Express(2011.08)の多読快読講座に紹介されていたのをきっかけに、手に取った本です。

内容の紹介を簡単に。

主人公のエマは昇進を夢見るキャリアウーマン。率直で楽天家で少しドジだけどにくめない性格。
出張の帰りの飛行機が激しい乱気流に巻き込まれ、エマはパニックに陥いり、たまたま隣に居合わせた男性に、自分のすべての秘密、家族のこと、同僚のこと、ボスのこと、恋人のこと、ありとあらゆる秘密を話してしまう。
二度とその男性に会うとは思いもしなかったエマ。ところが実はその男性は、エマの会社の社長で、さらにその社長はエマに興味を持って・・・。

とにかく笑えて面白いです。
雰囲気が「ブリジットジョーンズの日記」に似ているかな?
終始ニヤニヤしながら読んでいました。
妊婦だからか涙もろいこともあり、最後のほうで2回ほど涙しましたが、読後感は幸せな気持ちになれること間違いなし。

最近、洋書は途中で挫折しがちでしたが、この本に出会えて、割と短期間のうちに最後まで読み通すことができて良かったです。少し自信もつきました。
といっても、おそらく日本語だったら2〜3時間で読み切れる内容。
10時間も費やしているので、その遅さや5倍。
多読を続けてより多くの英語に触れたら、もっと早く読めるようになれるかな。



posted by しょう at 13:35| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み始めたら止まらない


まずは勉強時間の報告を先にします。

☆9/8の勉強時間:150分
◆CNN English Express 8月号:100分
◆多読(Can you keep a secret?):50分

☆9/9の勉強時間:320分
◆CNN English Express 8月号:120分
◆多読(Can you keep a secret?):200分

☆9/10の勉強時間:30分
◆多読(Can you keep a secret?):30分

☆9/11の勉強時間:240分
◆多読(Can you keep a secret?):240分


◆9月の合計学習時間:25時間20分
◆9月の目標達成(40時間)まであと14時間40分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…587時間40分

9月の目標達成と共に600時間突破が見えてきました!
というのも、今読み進めているこの本↓が面白すぎたからです。

Can You Keep a Secret?

Can You Keep a Secret?

朝早起きして勉強しようと思っても本の内容が気になり、昨日は朝の3時間と寝る前の1時間、気が付けば合計4時間も本と向き合っていました。
そして、一気に読み切りました!!
児童向け以外の洋書の本でここまで内容に入り込めたのは初めてです。
やはりBeach Readといわれる部類の小説なので比較的易しめの英語が使われていたこと、そして内容の面白さが、ここまで私を駆り立てたのだと思います。
前半は内容ににやにやしたり、面白くて思わず吹き出しそうになりながら読んでいたのですが、後半は展開にハラハラさせられて2回ほど涙を流して泣きました。
・・・
内容など本の紹介についてはまた別途記事にしたいと思っています。


多読も勉強時間に含めているので、この本のおかげで9月の目標としている40時間達成も見えてきました。
来週はいろいろと用事があり忙しそうなので、今週はこのままペースを維持して頑張りたいと思います!!
posted by しょう at 06:03| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

CNN ENGLISH EXPRESSの取り組み方

現在、集中的に取り組んでいる教材はこれです↓

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 08月号 [雑誌]

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 08月号 [雑誌]

最新号は10月号なので8月号はちょっと古いです。
8月号は悪阻中にやる気を出すために購入したものの、手つかずのまま放置していました。


以下が、今取り組んでいる勉強方法です。
(試行錯誤しながらなので、取り組み方はちょくちょく変更していますが)

@テキストを見ないで、ナチュラルスピードでリスニングし、内容をできるだけ理解。
 設問があったら答える。

A同じくテキストは見ずに、ゆっくりスピードで繰り返しリスニング。
 内容を推測。

Bテキストを見て内容を確認。

Cさらに、語彙や和訳、文法をチェック。理解できなかったところを確認。

D音読5セット(ゆっくりスピードでテキストを見ながらリピーティング)

Eゆっくりスピードでテキストを見ずに、シャドーイング5セット。

F語彙は付属の冊子にまとめられている一覧にて確認。
 英→日、日→英の両方を一日一回はチェック。

この@〜Fまでを1セットとし、1記事ずつ進めています。
現在は、中盤の実践編の後半まで辿りつきました。

やはりリスニングが苦手のようです。
@の時点でのナチュラルスピードでの内容の理解率は記事の内容にもよりますが、3割くらいでしょうか・・・?
簡単な4択の設問も正解率は悲惨な状況です。
ゆっくりスピードでもやはり内容がわからない記事が多いです。
それでも、繰り返し聞いて内容が理解できなくても、テキストも見ると、初めて出会う語彙もあまりないので、大体の内容は理解できます。

読んだら理解できるということはやはり私の聞き取り能力の問題か・・・。

地道に頑張ります!

posted by しょう at 12:56| Comment(2) | 教材・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみな予定!

昨日(9/7)の勉強時間報告です。

昨日は日中に用事があり忙しく、朝の30分と夜寝る前ベットで本を読むだけにとどまりました。
昼間はまったく勉強する時間が取れなくても、朝か夜の子供たちが寝ている時間になんとか勉強時間を確保できる習慣をつけたいところです。

9月は友人の結婚式の出席を兼ねて、9月後半の連休に3泊4日の旅程で家族で関東方面に遊びに行きます♪
予定では久しぶりにディズニーに行く予定!
といっても、パパ以外は妊婦、1歳、3歳というメンバーなので、のんびり雰囲気を楽しもうという心構えです。

そんな楽しい予定を控えているので、今のうちになるべく頑張りたいと思います!!

昨日(9/7)の勉強時間:90分
◆CNN English Express 8月号:30分
◆多読(Can you keep a secret?):60分

◆9月の合計学習時間:11時間00分
◆9月の目標達成まであと29時間00分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…575時間20分

posted by しょう at 05:19| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

学習時間報告☆

昨日(9/6)の学習時間報告です。

昨日の勉強時間は合計で2時間40分でした。
◆CNN English Express 8月号:120分
◆多読(Can you keep a secret?):30分
◆出る順1級:10分

CNNEnglishExpressは英語の勉強をはじめた当初(2年前くらい?)も取り組んでいましたが、
その時よりは語彙力・読解力が少しはついているのを実感できます。
あの時は文章中に見たことがない語彙ばかりで、なかなか進まなかった記憶が残っています。

リスニング能力は、はっきり言って伸びていることを実感できていないので、もっと頑張らなくては。
TOEICでも2回連続380点前後の点数どまり。
CNNEEでは音読とシャドーイングを取り入れて勉強していますが、ディクテーションも取り入れたいなぁ・・・。

少し勉強を始めるとやりたいことばかり増えてきて・・・(汗)
目の前にあるものから着実に取り組んでいきたいところです。

◆9月の合計学習時間:9時間30分
◆9月の目標達成まであと30時間30分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…573時間50分
posted by しょう at 06:04| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

Can You Keep a Secret?

昨日から洋書を読み始めました。

読み始めた本はこちらです↓

Can You Keep a Secret?

Can You Keep a Secret?

語数:97869語

この本は、CNN English Express8月号の洋書快読講座にて紹介されていました。

いわゆるBeach Readsと言われる種類の本で、旅先の海辺やプールサイドで2〜3時間で読み切れて、捨てて帰るのが惜しくないような気軽な娯楽小説のことをいうそうです。
Beach Readsは速くよめるようになるための教材にはうってつけでということで、
手に取りました。
CNNEEで紹介されていた王道ともいえるようなあらすじも興味にも惹かれました。

実際にはAmazon Kindleで購入し、iPad(またはiphone)で読み進めています。
kindleはサンプルが無料でダウンロードできるようになったので、レベルを確認してから買うことが出来るのもいい点です。

昨日1時間ほど読み進めましたがページ数は全体の1割ほどだったので、このペースだと読了するまで10時間ほど。
Beach Readsといえるには程遠いですが・・・。

無事に読み終えたら報告します!
(報告がなかったら、またもや断念・・・ということで)


最近は円高が続いているので以前より洋書も手に取りやすくなりましたね。
posted by しょう at 11:30| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習時間報告☆

昨日(9/5)の学習時間報告です。

昨日の勉強時間は合計で2時間40分でした。
◆CNN English Express 8月号:100分
◆多読:60分

子供たちと一緒に早く寝てしまう代わりに早起きの習慣が定着してきました。
朝時間があるのは、主婦としても心に余裕が生まれる気がします。

そうそう、昨日から新しく洋書を読み始めました。最後まで読み切れるかはまだ自信がありませんが、本の紹介を別記事にて後ほどアップしたいと思います。

CNN English Expressでの勉強方法も試行錯誤しながらですが、今実践している取り組み方を後ほど紹介できたらと思っています。

今日も一日、主婦業と育児とマタニティライフ(?)と勉強、頑張ります!

◆9月の合計学習時間:6時間50分
◆9月の目標達成まであと33間10分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…571時間10分

posted by しょう at 06:34| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

週末の勉強時間

週末の勉強時間は土日合わせて2時間10分でした。
日中は家族との時間なので、朝早起きして時間をとりました。

妊娠してからは、毎日眠くて眠くて、夜の子供たちの寝かしつけと一緒に寝てしまう日々が続いています。その代わり朝は早く目が覚めますが。
日中は娘がお昼寝をしているときか隙間時間しか勉強に充てる時間が取れないので、
子供たちが寝ている朝と夜の時間を有効に活用したいと思います!

◆9月の合計学習時間:4時間10分
◆9月の目標達成まであと35時間50分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…568時間30分

posted by しょう at 09:30| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

初日は2時間でした

9月の目標を宣言して、翌日から勉強を開始しました。

今、中心に取り組んでいるのはCNN English Expressの8月号。
他は文法の問題を解いたり、キクタン990や英検1級の出る順などの単語帳です。

9月は目標勉強時間を宣言したので、頻繁に達成時間数の報告もしていきます。

9月の勉強初日となった昨日は合計2時間でした。
勉強時間は1000時間Quest(http://1000quest.com/)のHPの電子記録に登録しています。

今日も少し早起きしたので、まずは朝の時間を使って頑張ります!

◆9月の合計学習時間:2時間0分
◆9月の目標達成まであと38時間0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…566時間20分


posted by しょう at 05:55| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

9月の目標!

息子が幼稚園の夏休みだったせいかとても長く感じられた8月が終わり、9月になりました。

ブログタイトル名も変更して、「やる気を出すぞ!!」と日々思いながらも、
なかなか勉強のペースが作れていません。
すべては自分のモチベーションの問題なのですが。

出産を控えていることもあり、今までのように「〇月にTOEICを受験し、何点とるぞ!」という明確な目標を決めかねていることも要因の一つです。

受験計画は少しおいておいて、9月は勉強時間を宣言して、頑張りたいと思います。

ずばり、9月の勉強時間の目標は40時間!

(目標時間宣言と時間数は、リンクさせて頂いている方のブログを参考にさせてもらいました!)

8月は合計でわずか3時間20分しか勉強していなかったので、目標達成に向けて頑張ります!


posted by しょう at 18:43| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

