2011年11月29日

多読-Penguin Readers Level 2 4冊

少し前のことですが、図書館から借りてきて洋書を読みました。

読んだのは、Penguin Readers Level-2の本、4冊です。


"Apollo 13": Level 2 (Penguin Readers Simplified Text)

Wind in the Willows, Level 2, Penguin Readers (Penguin Readers, Level 2)
Wind in the Willows, Level 2, Penguin Readers (Penguin Readers, Level 2)


Jungle Book, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reader Series: Level 2)
Jungle Book, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reader Series: Level 2)

Robin Hood: Level 2 (Penguin Readers Simplified Text)
Robin Hood: Level 2 (Penguin Readers Simplified Text)

語数は8000〜9000語で、すべて1時間以内で読み切れました。
LEVEL2はheadwords600語のレベルです。

限られた語彙、文法、文章の長さの中で物語が活き活きと描かれているのを感じ、ペンギンリーダーズのリライターの「原作の雰囲気を残しつつリライトしている」という言葉を思い出しました。
まさにその通りだと思いました。

読んだ4冊のうちでは、Wind in the Willowsがとくに気に入りました。
Kenneth Grahameの代表作で「たのしい川べ」の邦題で日本でも親しまれている作品です。
ヒキガエル、ネズミ、モグラ、アナグマの4匹がおりなす物語。
物語のほんわかとした雰囲気、4匹の動物たちの性格が短い文章の中にもよく描かれています。
カラーの挿絵も良かったです。

図書館で借りてきたのですが、驚いたのはすべてCDも一緒についてきました。
少し聞いてみたら、かなりゆっくり目のスピードで物語が読み上げられていました。今のところ有効な利用方法が思いつかず、聞かずに終わってしまっていますが、使い方によってはすごくいいかも!
PenguinReadersは図書館に蔵書がそろっているようなので、制覇する勢いで低いレベルから順に読んでいこうかなと思っています。

そしてもう一つ。
図書館で洋書をいろいろ検索していると、日本(または世界)で人気の絵本の英語版、しかもCD付きの蔵書もそろっていることがわかりました。

さっそく子供たちが大好きな「ねないこだれだ」の英語版を借りてきて、CDを聞きながら子供たちと一緒に楽しみました。
子供たちも少しずつ英語に親しんでくれると嬉しいなぁ・・・、なんて思いつつ。



最後に、今読んでいるのはこれです↓

Lonely Planet's 2011 Best in Travel (Lonely Planet's the Best in Travel)

Lonely Planet's 2011 Best in Travel (Lonely Planet's the Best in Travel)

主人が同僚のオーストラリア人から借りてきてくれました。
夜な夜な妄想旅行を楽しんでいます♪


posted by しょう at 16:27| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

多読-Fly high Fly Low

前回ブログで報告してから、さらにいろいろな洋書を読んだので少しずつになりますが、紹介します。

Fly High, Fly Low (50th Anniversary ed.)

Fly High, Fly Low (50th Anniversary ed.)

語数:1605

以前に記事にしたAERA12月号で、「大人が楽しむ児童洋書、人生観の変わる受賞作」の特集で取り上げられている10冊の本の中の1冊目です。


さてさて、この「Fly High, Fly Low」というお話、サンフランシスコに住む1羽のハトが主人公で、権威あるCaldecott賞の受賞作品です。
文字の量から察するに、おそらく4歳ぐらいからの子供向けの絵本だと思います。
心温まるストーリで、絵もとても素敵です。
図書館で借りて返却したのでもう手元にはありませんが、購入して手元に置いておきたいくらい、話も絵も気に入りました。

息子がこの本にとても興味を持ったので、簡単に日本語で読み聞かせてあげました。
そうしたら、その晩の夢で見たらしく、「鳩さんの卵がなくなっちゃったー」と泣きながら起きてきました。たしかにそういうシーンはありましたが・・・、息子をなだめるのが大変でした。


うちの子供たちは絵本が大好きなので、もう少し簡単な英語の絵本を一緒に楽しめるようになったら嬉しいな、と思っています。

「Fly High, Fly Low」というこの絵本、疲れたときの息抜きにお勧めです!
posted by しょう at 06:04| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

700時間達成!

なかなかブログを更新できていないですが、英語の勉強はコツコツと続けています。

積み上げて記録してきた勉強時間もついに700時間を達成しました!

700.png
↑画像は、1000時間QUESTで記録していた記録です。


11月中の達成が目標だったので、宣言通りに達成できたので嬉しいです♪

ちなみに、600時間から700時間までの100時間は65日かかり、1日あたりの平均学習時間は1.54時間でした。

つぎは800時間を目指してコツコツと頑張りたいです。
800時間は出産前までに達成できたら・・・と思っています。

今日は妊婦健診の日でした。
気がつけば妊娠8ヶ月になり、腰痛やお腹のはり、貧血に静脈瘤などに悩まされつつも、妊娠経過は順調のようです。

体に無理がない程度に頑張ります!
posted by しょう at 17:03| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

英作文

話すこと、書くことに特に苦手意識があるので、少しずつでも改善しようと11月から新たにこの教材に取り組み始めました↓

CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

amazonのレビューが高かったこと、受験のためだけでなく英検1級の筆記対策の土台となったとの声もあり、取り組んでいます。

まだ1割程度しか進んでいませんが、まず何より解説がすごく丁寧でわかりやすいです。

間違えがちな例が多々提示してあり、どこが不適切なのか、口語の場合は「〜のほうが自然」など、納得しながら進めることができています。

CDに例題などが収められていますが、それに加えてわたしの大好きな(笑)赤シートで暗記していくことができるのもすごい良い点です!!

例題と頻出表現はすらすらと口にでるようになるまで、記憶していくつもりで取り組んでいます。
と言っても、例題も頻出表現も60以上あるので、まだまだ道は長いのですが・・・。
その他に問題集もついています。

出産前までに一通り取り組みたいな・・・という心づもりもあるので、地道に頑張ります!


posted by しょう at 13:54| Comment(1) | 教材・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

まとめて報告☆


久しぶりの更新です。
書きたいことはたくさんたまっているのに中々更新できないもどかしさを感じでいます。

この1週間は、用事が詰まっていて忙しかったです(汗)
幼稚園には1週間のうち5回も行き、娘の予防接種に、わたしの妊婦健診。

貧血と張り止めの薬を処方されていますが、私の妊娠経過も順調です。
あと数日で妊娠8ヶ月に突入。3人目だからか、もう臨月に間違えられるほどお腹が出ています。
性別はどうやら女の子のようです♪

娘のプレクラスも決定し、来月の12月からは週1回、来年度4月からは週2回、お兄ちゃんと一緒にバスに乗って幼稚園へ行ってくれます。助かる!
その準備にも追われていました。幼稚園グッツをそろえる作業も、名前付けなどあと一息です。

さて勉強時間の報告ですが、11月に入ってから、まったく勉強時間や内容の報告ができていなくて、たまりにたまったのでまとめて報告します。

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…680時間20分

◇11月の合計学習時間 …20時間40分
◇11月の目標(45時間)→達成まであと24時間20分

11.png

↑1000時間QUESTのサイトからの抜粋です。
クリックで拡大表示されます。(なんて私の勉強内容なんで興味ないですよね・・・?)

早起きして起き抜けに毎日30分見直しているパス単、隙間時間にiphone/ipadでチェックしている出る順アプリが順調に時間数を伸ばしています(笑)
語彙を覚える作業は、すごく苦痛な時もあれば、あまり頭を使わないので(だから覚えられないのか??)、楽に感じるときもあります。

それ以外に、新たに教材を購入し、英作文にも取り組んでいます。
CNNEEはバックナンバーを図書館で借りてきたもの。
教材は追々別記事で紹介したいと思いつつ、いつになるのやら・・・。


そうそう、1000時間QUESTと言えば、9〜10月に実施されていたキャンペーンで、Amazonの商品券が当たりました♪とっても嬉しいです(^o^)
モチベーションの維持、勉強時間の管理など、多読王国と合わせてすっかりお世話になっているサイトです。
素敵なサイトに出会えてよかったです。


話は変わり、我が家はこれから誕生日ラッシュ。

今日は主人の誕生日。

タイヤ交換で子供たちも一緒に連れ出してもらったので、朝から手作りピザや煮込み料理に、ケーキ作りなどバースディパーティの準備に専念できました。
こういうことは集中してできると楽しいです♪

そして、来週は娘の誕生日があり、12月に入ると息子、続いて私の誕生日。
お腹のベビも2月の予定日なので、誕生日密集家族には変わりはなさそうです。

11月ももうすぐ折り返し地点。
ペースを崩さずに目標を達成できるように頑張りたいと思います♪
posted by しょう at 13:02| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

AERA ENGLISH 12月号

「洋書らくらくリーディング」という大きな見出しに魅かれて、購入しました。



AERA ENGLISH 2011/12月号です。

洋書を読むことにすっかりはまっているので、106冊も紹介されている特集記事はとても魅力的で、「次に何を読もうかな?」とページをめくりながらわくわくしています。

さっそく、「大人が楽しむ児童洋書、人生観の変わる受賞作」の特集で取り上げられている本を図書館で借りて、1冊読みました。
(読んだ本の紹介は別記事にて・・・)
この特集では10冊紹介されていますが、先日読んだ「Holes」、数年前に読んだ「Form the Mixed-up Files of Mrs.basil E.Rrankweiler」も10冊のうちに入っていました。

「From・・・」のほうは内容をだいぶ忘れているので、近々再読したいなと思います。

他に、読解のレベル判定テストもあり、さっそく試してみました!
読み終えるまでのかかった時間により判定するテストです。
張り切って「超初級レベルチェック」から試しましたが、かかった時間は1分10秒。
「まずは、超初級レベルの本を数冊読んでから、初級を読み進めましょう」との結果。
・・・撃沈です。
今まで背伸びしすぎていたのかな?

あわてて、ペンギンリーダーズのレベルの低い本を数冊図書館で予約しました。
気が付いていませんでしたが、ペンギンリーダーズはそれなりに図書館に蔵書がそろっているようです。

AERAEnglishは今まで購入しても何となくななめ読みして終わっていましたが、今回は対訳がついているインタビュー記事などもさらりと一読した後に、辞書を引いてわからない語彙・用法を調べて読み進めています。
せっかく買った雑誌も活用しなければ!




posted by しょう at 16:33| Comment(0) | 教材・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

Confessions of a Shopaholic

数日前に読み終わりました。

Confessions of a Shopaholic (Shopaholic Series)

Confessions of a Shopaholic (Shopaholic Series)

図書館で借りてきた本なので、なんとか貸出期間内に読み切ることが出来て良かったです(汗)

少し前の記事に簡単に内容を書きましたが、
主人公のレベッカは金融系ジャーナリストで働いているのに、自分のお財布すら管理できないほどの買い物中毒。VISAや銀行からの支払いの催促がたまりにたまる中、ついついセールに誘われて買い物してしまったり、節約を心がけようとするもことごとく失敗に終わったり・・・。
あまりに衝動的な行動が多く、レベッカに共感できない部分も多く最初は若干イライラしながら読み進めたのですが、窮地を切り抜けるときの言い訳などには思わず笑ってしまいました。
最後はハッピーエンドで心地よい読後感も味わえました。

この小説はShopaholic Seriesとしてシリーズ化されているそうで、せっかくなのでぜひ続編も読んでみたいと思っています。
(図書館に置いてあるのかしら??)


これで多読王国に登録してから、6冊の本を読み終えました。
総語数は今のところ約26万語。とりあえずの目標の100万語の4分の1までたどり着きました。
次に読みたいと思っている本も図書館で予約しているので届くのが楽しみです♪

posted by しょう at 14:04| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

10月のまとめと11月の目標

前回の更新から勉強をする時間があまり取れていませんでした(汗)

前々からブログにも書いていたライブにコンサート、ちびっ子たちを集めてのハロウィンパーティーに家にたくさん人を招いての宴会。(宴会・パーティー好きの我が家。でも妊婦なのでわたしはノンアルコールです・・・)

そして、主人が休みだったこともあり、昨日と一昨日は泊りがけで道南のほうへ旅行へ行ってました。
さすがにお腹も重くなってきたので、予定が1つあるとなかなかそれ以上のことはできません。


さてさて、10月の勉強時間のまとめと11月の目標です。

10月はの合計勉強時間は、53時間10分でした。

ということで、10月に掲げていた目標時間の50時間はなんとか達成できました!!
ギリギリでしたが、達成できて良かったです。

11月は息子の幼稚園の行事やそのお手伝いなどで忙しそうなので、11月の目標は45時間に設定します。

内容は、ビジュアル英文解釈の見直し(2周目)、語彙強化(pass単?)、イクフンの解きまくれシリーズのPart7、そしてリスニング(素材は検討中!)と多読を加えた内容で予定しています。


11月の目標を立てたものの、すでに今日は4日ですね・・・。
1000時間QUESTで記録していた連続学習記録も29日で絶たれました。

出遅れているので頑張りたいと思います!

posted by しょう at 05:14| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

