2011年12月20日

気持ちが戻らない

英語の世界からなんと10日も遠ざかっていました・・・。

幼稚園ママたちとの忘年会、自分の誕生日のパーティなどイベントが目白押しの週末に勉強から少し離れたら、なんとなくずるずると勉強しない日々が続いてしまいました。
そのまま、わたしも体調を崩しつつ、息子も全国的にも流行しているマイコプラズマ肺炎にかかり、幼稚園を休ませていつもと違うペースの生活をしていたので、なかなかテキストを開く気持ちにもなれず。
(息子は処方された薬を飲んだらあっという間に回復しました!)

1000時間クエストで記録していた連続学習日数も36日で途絶えてしまいました。あーあ。

反省です。

前半に積み上げた12月の勉強時間は22時間ですが、目標としている45時間はかなり厳しい状況になりました。
なんせ、息子の幼稚園も今日で終了式を迎え、明日から長い冬休みに入ります。
わたしも妊娠9ヶ月に入り、腰や足の付け根の痛みに悩まされています。

でも、まったく英語から離れてしまうのと、1日10分でもいいから続けているのではやはり何かが違います。勉強をしたいと思った時にすぐに気持ちが戻ってこれるか、これないか・・・。

今朝は早起きをしたものの、久しぶりすぎて何から手を付ければいいのかわからない状態になっています(笑)

この「何をすればいいかな・・・」の状態が集中力を妨げる原因の一つ。



せっかく早起きをしたので、うだうだ言っていないで今からCNNEEに取り組んで気持ちを取り戻したいと思います。
がんばれ、わたし!


posted by しょう at 04:54| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

出る順1級

語彙の習得のために今取り組んでいる教材は、出る順1級、これです↓

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

この本のiphone版アプリで隙間時間を使って少しずつ語彙を増やしています。

Pass単1級と比べると、収録されている語彙が大分易しめに感じますが、それが私のレベルにはちょうどいい感じです。

そして、何よりこの「出る順」の長所は例文が短く簡単なところ。

例えば、
monarch:君主「He became monarch at the age of 15.」
opt:選ぶ「She opted for early retirement.」

など、基本的に覚えたい語彙以外には難しい単語が使われていないので、頭に入ってきやすいです。
比べると、Pass単は例文も難しく1文読むのに辞書を数回引く必要があります。

アプリ版はさらに長所があります。

◆お財布にやさしいこと。書籍で購入するよりも半額以下のお値段。
◆音声を再生するときに、何を再生したいか設定できる。
 単語と日本語訳、例文のみ、単語と例文、など。
◆再生する範囲も単語順で区切るだけでなく、間違えやすい単語、覚えていない/覚えた単語、などと指定できる。
わたしは間違えやすい単語と例文を家事の間に聞き流しています。

◆ランダム表示できること。
 書籍だと、何度も繰り返し眺めているうちに順番で覚えてしまいがちなので。


現在、収録語数約1500語のうち、1000語までを習得中です。
1000語までで、瞬時に意味が分かるかどうかをチェックしたら、現状で76%の正解率でした。
全体で9割以上の正解率を目指して、地道に頑張ります!


posted by しょう at 10:35| Comment(1) | 英検1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

11月の目標達成、そして12月は・・・

日々の勉強時間や学習内容をほぼ報告しないまま1ヶ月がたってしまいました。
1000時間Questの電子媒体の学習記録にはまめに登録しているので、そこで満足しています・・・(汗)

今日から12月なので、11月の勉強時間のまとめと12月の目標をたてたいと思います。

まずは、11月の勉強時間から。

11月の合計学習時間はなんと、63時間40分でした!
1日あたりのペースに換算すると、2.12 h/day

目標が45時間だったので、目標を大きく上回っての達成に自分でも嬉しい限り。
11月は泊りがけの旅行に行ったり、用事が立て込んでいたので、まさか60時間も勉強時間がとれるとは思いませんでした。
悪阻で休んでいた勉強を8月下旬から再開し、今、やっと波にのってきた感じがします。
といっても、もう妊娠8ヶ月なのでその波もあっという間に去っていきそうですが・・・。

2010年6月から記録している合計学習時間は、723時間20分 になりました。

11月の学習記録の内訳です。
2011-11.png

いつか受験したいな・・・なんてかなり無謀なことを考えている英検1級の対策として、出る順、Pass単で語彙の習得をしています。
出る順はiphoneのアプリで、隙間時間を使ってひたすら問題を解いています。
いつか、別記事で取り上げたいと思っていますが、出る順は1級にしては語彙レベルが簡単なように感じますが、このアプリはかなり秀逸です。
そういえば、準1級のときもお世話になりました。
Pass単は、Part1のみ取り組んでいます。でも、順番としては出る順を一通りやり終えてから、Pass単のPart2,3にうつろうと思っています(いつになるやら・・・)

以前紹介した教材(竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本)で英作文にも少しずつ取り組んでいるので、そのアウトプットの場として、lang-8で英文ブログをまた書き始めました。
lang-8などのSNSは、ついつい時間を費やしてしまうので、アクセス時間を1日20分以内と制限時間を決めて日記を書いています。

苦手なリスニング対策としては、図書館から借りてきたCNNEEの教材を利用していますが、明らかに勉強不足。日々の学習にリスニング対策をどのように取り入れていくかが課題です。


さてさて、12月ですが、後半は息子の幼稚園が長い冬休みに突入。
年末は用事も多く、さらにお腹も大きくなり、学習のペースを大きく乱しそうな予感がしています。

そういうことを考慮しつつ、でもやっぱり学習は継続したいので、
目標勉強時間は11月と同様の45時間にします。

内容は、
●英作文の教材を半分くらいまで終わらせる
●出る順1級を1通り、定着率90%ぐらいまで
●CNNEEを日々の学習に組み込む
●多読で英語の世界にオアシスを!

図書館で予約している洋書が届いたので、明日とってくる予定です。
とても楽しみです♪


最後になりましたが、今日は、息子の誕生日。
ついに4歳になりました。
わたしもママになってから4歳。あの初めての出産の日から4年もたったのか、思い返すと感慨深いです。
かなりやんちゃ系で活発な息子で人一倍手がかかるタイプでしたが、妹にやさしく、今のところ素直に育っているようです。
これからの子供の成長も楽しみにしつつ、私も母親として成長していかなければ・・・と思っています。

12月も頑張ります!
posted by しょう at 06:39| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。