2012年04月26日

次に読む本を決めました!

ここ2日間、ブログのタイトルを張り切って変更してみましたが、
やっぱりやめることにしました。。
「あれ?」と思われた方、まぼろしをみたと思ってください(汗)

今の私にはよくばりで頑張りすぎなタイトルでした。
(英検1級とTOEIC900点を目指す・・・なんて)
タイトルで張り切りすると重荷になっていくという過去の教訓を学んでいません。


話は変わり、しばらくお休みしていた多読ですが、次に読む本を決めました。
これです↓
Remember Me?: A Novel
Remember Me?

以前読んですごく面白かった小説「Can You Keep a Secret?」と同じ著者(Sophie Kinsella )の小説です。
Can You Keep a Secret?
Can you keep a seacret?の感想はこちら

Sophie Kinsellaの小説は、
Confessions of a Shopaholic (Shopaholic Series)」も読了しているので手にするのは3冊目です。

Confessions of a Shopaholic (Shopaholic Series)
「Confessions of a Shopaholic 」の感想はこちら。

既読の2冊ともあっという間にストーリーにひきこまれ、読みながらニヤニヤしてしまうような面白さや、たまに涙する場面もあり、英語の壁にぶつからず(ぶつかっていても気にならず)読み終えることが出来た本です。
これから読む予定の「Remenber me?」は平凡な主人公が、交通事故に遭い記憶を失って・・・というような設定のようです。一見ありがちなストーリのような気がしますが、きっとSophie Kinsella ならではの魅力が詰まっている1冊に違いないと思います!!

実はまだ手元に届いていないので、読み始めるのが楽しみです♪
posted by しょう at 22:59| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ビジュアル英文解釈、2周目取り組みます


以前にブログでも紹介し、なんとか一通りやり終えた「ビジュアル英文解釈」

↓こちらの本です。
ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

Amazonのレビューがとても高いことがきっかけで手にした本ですが、
一通りやり終えて手応えを感じることができました。

学んだことをしっかり身に着けるために2周目に取り掛かることにしました。
2周目は1周目よりは速いペースで終えることが出来ると思うので、期間をかけないで集中して取り組みたいと思っています。できたら1ヶ月以内で。

取り組み始めたときは、内容も古くさく感じ、先生と生徒の会話形式もなじみずらいと思っていましたが、
今日久しぶりに本を開き2周目に取り掛かったときには、この形式にもすっかり慣れていることに気が付きました。
先生の会話から伝わる人柄に暖かさを感じ、生徒役のG君やR君にまで愛着がわいてきています(笑)

やる気の波にのれそうなので、頑張ります!

------------------------------------------------
ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by しょう at 21:34| Comment(0) | 教材・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ブログの存在と更新がやる気の源だった!

先日、なかなか勉強時間が取れない・・・とかなり弱気の記事をエントリーしましたが、
記事をアップしたら、「少しでも頑張ろう!」という気持ちがわいてきました。

やはり、このブログの存在と更新することが一番のモチベーション維持につながるようです。

ここ数日、取り組んでいるのはこの3つ。
1.NHKラジオ講座の「攻略!英語リスニング」

2.出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

3.出る順 1級(iphoneアプリ版)
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

NHKラジオ講座はiphoneアプリでネットラジオが聞けるようになったのと(らじるらじるというアプリです)、
番組HPからストリーミング音声で過去1週間分の放送が聞けるのでそれを利用しています。
まだ数回分しか取り組んでいませんが、わたしにはレベルは難しめ。
ヒアリングした英文が、なかなかすんなりと頭に入ってきていません。
ただ、TOPICとなる英文の内容が興味深いことと、様々な学習法が学べ刺激になっています。

また、「英会話タイムトライアル」というラジオ講座もoutputが苦手なわたしには効果がありそうです。
こちらはテキストは購入していませんが、聞いて口に出すだけでも少しずつ身についていきそうです。
今年はひそかに海外旅行の予定もあるので、英会話も頑張ろう!という気持ちになっています。

出る単特急では、普段おこたりがちな「日→英」というトレーニングがとてもいいです。
「英単語→日本語訳」ならすんなりわかるのに、その反対だともどかしいぐらい出てこない!
自分の理解力、英語力の浅さを痛感させられています。

そして、3つ目にあげた「出る順1級」。
昨年から取り組んでいて仕上げの段階に入りつつあったのに、月日の経過とともにあっという間に記憶が抜け落ちました。。
しかし、何度も繰り返して記憶した単語は、数回復習すると記憶が戻ってくるので、なんとか抜け落ちた記憶を取り戻すように頑張っています。

上記3点にあげませんでしたが、海外ドラマは毎週かかさず見ています。
字幕版か、二か国語放送の場合は、音声を英語にして見ています。
Dlife、素晴らしいです!!
デスパレートな妻たち、ダーティ・セクシー・マネー、リベンジ、グレイス・アナトミー・・・あたりが特にお気に入り♪

きっとヒアリング力upに微力ながらつながっているはず・・・(と信じて)

思うように時間は確保できていませんが、少しずつ始動します!




posted by しょう at 23:31| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

あっという間の一日。

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
やる気もブログの更新も波が出来てしまうのが私の欠点です。。

息子の幼稚園が春休みに入ってから、日々バタバタしていました。
来客が続いたり、家族で2泊の温泉旅行に行ったり、習い事に連れて行ったり。
子供3人が朝から晩まで家にいると、その相手だけであっという間に一日が終わってしまったり。

息子の幼稚園の始業式は先日ありましたが、来週からやっと本格的に幼稚園が始まります。
2歳の娘も今年度は週2回の幼稚園に通います。お兄ちゃんと一緒にバスに乗っていき、給食を食べ、一緒に帰ってくるので助かります。
やっと落ち着いた生活が戻ってきそうですが、来週は娘の開級式や役員決め、そして息子の授業参観と幼稚園関係の行事が詰まっているのでしばらくは忙しそうな生活が続きます。

そして、今年度から家で出来るお仕事を少しですが始めることにしました。
さらに英語と向き合う時間が少なくなってしまいそうですが、細々とでもいいので頑張りたいと思っています。

・・・実りのない更新ですいません(汗)
posted by しょう at 22:41| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

