2012年05月25日

体調不良でダウン・・・

体調不良で2週間もダウンしていました。
片頭痛から始まった体の不調、その後、風邪で1週間も発熱が続き、熱が治まったかと思いきや今度は歯の痛みに悩まされ。
あわてて歯医者へ行くも、虫歯ではなく、親不知が歯ぐきを突き破って出てきている痛みでした。
なんでこんな時に(泣)
さらには、治りきらない風邪が悪化し、夜眠れないほどの咳が出てきて。。

本当に散々な2週間でした。

まだ咳は続いていましたが、大分よくなり久しぶりにパソコンを開きました。

産後だからか、本当に体が弱くなってしまいました。
授乳中で飲める薬も制限されていることもあり、なかなか治らないし。

小さい子供3人も抱え、実家も離れているので近くに頼れる親族もおらず、わたしがダウンすると一家めちゃくちゃな状態になってしまいます。
主人が土日とも仕事だった週末、わたしは高熱で動けず、子供たちもとても可哀想でした。
あまり泣かない息子がつまらなさのあまりに泣いていました。本当にごめんね。。

母は強くなければいけないですね(反省)
posted by しょう at 13:57| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

「なりたい自分をイメージすること」

G.Wは皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は北へ東へ北海道中を駆け巡っていました。
我が家の今年度の目標の一つに、「北海道の道の駅制覇」がありまして(汗)
113駅分のスタンプを集めるべく、道の駅を巡りながらその土地土地を楽しみながら旅をしました。
北のほうでは、廃線を利用したトロッコに乗ったり(かなり本格的で往復1時間のコースです!)、見渡す限りのチューリップを楽しんだり、SLにも乗ったり、東のほうではスイーツ巡りに森の中の美術館などなど。
0歳、2歳、4歳の子供3人引き連れて、めいいっぱい遊びました。

その反動か、今週は月曜日から頭痛がひどくてひどくて。
娘の予防接種や息子の習い事の送り迎えなど、頭痛と戦いながら這うような気持ちでなんとか日々のルーティンをこなしていました。
産後、体がめっきり弱くなっています。
ちょくちょく風邪にかかるし、頭痛もしばしば、突然ドライアイになったり・・・。

頭痛も昨日からよくなり、久しぶりにお友達を家に招いてママたちとおしゃべりしたらスッキリ!治りました。疲れだけでなく、ストレスも溜まっていたのかも。

さてさて、英語の話。
前回の記事で、久しぶりに読むぞ〜!という宣言した本を読み始めました。

Remember Me?: A Novel

平凡なワーキングガールが事故に遭い、3年分の記憶を失う。
目を覚ますと、自分は結婚していてパーフェクトな旦那さまにセレブな暮らしが待ち受けていた・・・。

というところまで読み進めたんですが、とっても先が気になります!!
その3年間に何があったのか・・・。

かなり面白いです。
展開が気になってしょうがないので、今週末には読み終わりそうです(多分!)

出る順1級でまさに今記憶中の単語も多々出てきて、「単語帳で覚える→英文の中で出会う」の繰り返しが、
語彙の定着につながるんだなぁということを身をもって実感しつつ嬉しく感じています。
出る順で覚えられそうで、でもどうしても忘れてしまう単語たちが、読んでいる英文の中でたくさん出会えるといいなぁと思ったりして。


出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
→こちらが私の愛読書(笑)はやくこの本から抜け出したいです!

そして、タイトルの「なりたい自分をイメージすること」
この言葉はもう一つの愛読書になりつつある、出る単特急のコラムからの引用です。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

思わずにやけてしまうぐらいなりたい自分をリアルにイメージすることが大切。
とこの著者のTEX加藤さんは述べています。

本当にそのとおりだと思います。

・・・「なりたい自分」

わたしは、この部分がいま霞がかかっていてすこしぼやけているので、クリアにしなければ!!

ごちゃごちゃといろいろなことを考えすぎているのかも。
もっとシンプルに考えたら、霧も晴れてきそうな気がします。

この出る単特急、本当におすすめの1冊です。
この本にもっと昔から出会っていて、この本からTOEIC対策をはじめていれば良かったのに!!と、思わせるほど。
(よく考えると、発売されてまだ日が浅かったからそれは無理だったか・・・)

この本のおすすめポイントは機会があったら、別の記事で書きたいと思います。

だらだらと書き綴ってしまいましたが、5月は頑張ります!
posted by しょう at 12:58| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。