2009年03月03日

Doll's Festival

きょうはひな祭りですね。
わたしは、ひな祭りに便乗かつ、自分へのご褒美と勝手に銘打って、
デパ地下でとっておきのケーキを買って頂きました。
幸せ〜〜〜☆

ちなみに、先ほど紹介した「Oops and Goofs」でもひな祭りの話がありました。著者のKateは、祭りという言葉から人形のパレードやゲームやにぎやかなイベントを想像し勘違いをしますが、日本の伝統であるのひな祭りはvery beautifulだと述べていました。
女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭では、雛人形が飾ってあるだけで、部屋が華やいだと思います。
そして、あられや白酒にちらし寿司、いいですね!

今日の一歩☆(学習記録)です。
------------------------------------------------------
◆iknow!
→本日システムメンテナンスでお休みでした。
 結構メンテが多いです。

◆多読への道。
『Oops and Goofs』読了。
次は何を読もうかしら??

◆CNNEnglishExpress12月号
・偏頭痛についての記事を読みました。
その原因、性別や年齢別の傾向などなど、頭痛持ちの私には興味深かったです。
普段から定期的な片頭痛に悩ませられていた私が妊娠中はまったく片頭痛がなかった理由に納得。女性ホルモンも大きく関係しているようです。


◆やりなおし文法。
・第6章→第7章の半分まで目を通しました。
 やっと助動詞までたどり着きました。
・暗唱文例集の復習。

◆単語ノート
日々書き込み&復習中。現在14ページの480個目。

------------------------------------------------------

CNNEEの片頭痛の記事で頭痛にまつわる単語を学習したので、
復習をかねて書き出してみます。

□migraine 偏頭痛
□cluster headache 群発頭痛
□in cluster 集中して
□woe(s) 苦痛の種
□neurologist 神経科医
□medication 投薬、薬物治療
□menstrual cycle 月経周期
□monopause 閉経期
□estrogen エストロゲン(女性ホルモンの一つ)
□chronic <病気が>慢性的な
□debilitating 弱らせる 衰弱させる
□episode (ある疾患で繰り返す)症状の出現
□symptom 兆候、症状
□nausea 吐き気
□stabbing pain 刺すような痛み、stab 突き刺すこと
□vomiting 嘔吐
□visual disturbance 視覚障害

吐き気とか嘔吐とか書いてただけで気分が悪くなりそう・・・。
どうかしばらくmigraineがやってきませんように!
posted by しょう at 21:29| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。