2009年03月04日

覚えられない単語たち。

単語ノートに書き留めた単語数が500を超えました。
毎日一回は目を通すようにしていますが、
次の日には半分以上忘れていて、さらに覚えなおしても、また忘れて。
(恐ろしきかな、無限ループ?)

忘れていたときは、目印に★マークをつけていますが、
何度覚えても、復習すると忘れている単語が1ページ(約35コ)のうち
最低2コはあります。
そんな単語たちの対策として、
辞書を引きなおして、語源や類語、用例を調べたり、
英英辞典を引いたりして、記憶を定着させようと努力していますが。

私の単語ノートに★マークと下線とその他書き込みで
ぐちゃぐちゃになった単語たちです。

---------------------------------------------------------
□greedy 欲張りな
□greed 貪欲さ
□scrimp on (金などを)切り詰める、節約する
□grace (神の)恩恵
□arsenal 蓄え、在庫
□addmissible (法廷で)証拠として容認される
□glut 供給過剰
□pool 共同出資する
□in a bld to do 〜するために、〜することを目指して
□grumble 不平を言う、不満をもらす
□philanthropy 慈善団体、慈善活動
□condemn 〜をとがめる
□allegiance 忠誠、忠実さ、
□coddle 〜を甘やかす
 coddle a baby 赤ちゃんを甘やかして育てる
□alienate 〜と仲たがいする
□germ 細菌
□pursue 〜を実行する、追行する
□fierce どう猛な
□debilitating 弱らせる、衰弱させる

----------------------------------------------------------

今、タイプしただけで結構覚えた気がする(気のせいか?)
いずれにせよ、繰り返しているうちにきっと覚えられるはずっ!
(と信じたい。)

さてさて、今日の一歩☆(学習記録)です。

------------------------------------------------------
◆iknow!
→本日もメンテでお休みでした。
 メンテ長すぎじゃない?トラぶってる?
 もとSEとしては、すごく気になってしまう。
 データバックアップとって、スキーマ変更を適用させ、データコンバートさせて、アプリ入れ替えて、テストしてアップして・・・
勝手に想像してハラハラ。ああ"ぁ〜、心臓に悪い。
(って余計なお世話だって!)
 
◆多読への道。
『American Pie』を読みはじめました。
またもや日米比較論のエッセイです。

◆CNNEnglishExpress12月号
・英国のロックバンド、DuranDuranの記事を読みました。
 彼らもう30周年なんですね。すごい!

◆やりなおし文法。
・第7章の半分→第7章まで目を通しました。
・暗唱文例集の復習。(168まで)

◆単語ノート
日々書き込み&復習中。現在16ページ目、540コ。

------------------------------------------------------
posted by しょう at 20:45| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何回覚えても忘れてしまう単語ってありますよね〜。私はそんな単語ばかりですが(笑)。こればかりは、地道に覚えるしかないのでしょうが…。

Duran Duranもう30周年なんですね。友達に勧められて、学生の頃よく聞いていたのを思い出しました。
Posted by あい at 2009年03月05日 01:43
単語、やっぱり地道に頑張るしかないですね!
覚えたての単語が読んでいる文章に出てきたりすると嬉しかったりしますよね。その気持ちを大切にこつこつと頑張ります。

Duran Duranはビジュアルも音楽もカッコいいですよね。
昔買ったCDが発掘できなかったので、YouTubeで久しぶりに聞いてみました♪
Posted by しょう at 2009年03月05日 07:58
はじめまして。
私も1歳の子供娘ですが子育てしてます。

弁理士の勉強を少し、中国語の勉強を少ししています。子育てと勉強これからはついでに、仕事もがんばりたいです。一緒にがんばって勉強しましょ!!

よろしくお願いします
Posted by うららまま at 2009年03月06日 16:42
♪うららままさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

うららままさんも1歳の娘さんがいるんですね。
子育てしながらの勉強、大変なことも多いと思いますがお互い頑張りましょうね♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
Posted by しょう at 2009年03月08日 13:42
トリーバーチ 靴 激安 バッグ ブランド レディース http://www.lfmcrs.com/
Posted by バッグ ブランド レディース at 2013年08月03日 11:18
クリスチャン 靴
Posted by 下着 at 2013年08月05日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。