2011年03月03日

次の目標へ・・・

英検準1級に無事に合格することができたので、次の目標を明確に決めたいと思っています。

今まで通り英語力をつけるための勉強を続けつつ、やはりもっと上を目指したいという気持ちがわいてきました。

それは、英検1級。

書くのもおこがましいような私のレベルです。申し訳ないです。(と思わず謝ってしまう)
読んでいてあきれる方もいるかと思います。

でも、

1.試験を受けることが勉強を続けるための一番のモチベーションにつながる。

2.英検準1級をすれすれで合格したようなわたしの英語力ではそれを使って何かをするなんてほど遠い。資格を目指すことで、たとえ合格できなくても自信をつけたい。

3.翻訳の仕事に携わりたい気持ちは変わらないが、それ以上に英語力をもっとつけたい。

4.明確な目標を定めたい。

5.四の五の言わずに頑張りたい。

なんて、ことをぐるぐると考えているうちにたどり着いたのが英検1級で。

チャレンジしたい・・・、なんて、たいそれたことを考えています。


いろいろな方のブログを読ませていただき、
TOEICで常に900点以上取られている方でも何回も不合格している、
準1級合格から1級合格まで1800時間の勉強時間が必要、などなど厳しい現実も目の当たりにしました。

わたし自身もこっそりと過去問を解いてみて、不合格Aにもほど遠い自分の点数を見て、その壁の高さを粛々と思い知り受け止めたつもりです。

無謀なのは重々承知です。
何年かかるかもわかりません。何年かかっても無理なのかもしれません。

それでも、その高い壁にぶつかってみたいと思います。


過去問を解いて不合格Aがとれるようになるくらいのレベルに辿りついたら、果敢に受験をします。

まずは不合格Aを目指して、頑張ります!

次の6月に受験できますように!

posted by しょう at 21:37| Comment(8) | 英検1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、たんぽぽと申します。
以前から読ませていただいていますが、コメントするのははじめてです。

英検準1級合格おめでとうございます!
そして今後の目標、1級をめざされるんですね。

わたしも今度の6月に英検1級を初受験しようときめたものの、あまりに無謀だったかと迷うことが多々あります。でも今回のしょうさんの記事を読んで、挑戦するってことがまず大事だな、と改めて思いました。






Posted by たんぽぽ at 2011年03月04日 00:26
>たんぽぽさん
初めまして。
コメントありがとうございます。最近、初めての方からコメントを度々頂けるようになって、すごく励みになり、嬉しく思います。ブログを続けていて、勉強を続けていてよかったなぁと思う瞬間の一つです(*^_^*)


今の私のレベルでは1級は雲の上のような存在だということは重々承知していますが、やっぱりいつかは取得したいという思いが強くて、思い切って宣言してしまいました。
一歩一歩着実に前に進めたらいつかは手が届くのかも…なんて甘い考えを持っています。。

たんぽぽさんも6月に受験される予定なんですね!
わたしはまずは過去問で不合格Aがとれるようになってからと思っていますが、少しずつでも近づけるように頑張ります(^o^)
たんぽぽさんも頑張ってくださいね!!
またブログにも遊びに来てくれると嬉しいです♪




Posted by しょう at 2011年03月04日 10:40
しょうさん、こんにちは。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございました。
私のほうもリンクさせていただきました。

次は英検1級なのですね!
目標があるってすばらしいことですよね。
また今だと、このようにブログを通して色々な方の学習方法を拝見できたり、また上級学習者の方からアドバイスをいただいたり?なんてこともありますよね。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 転妻koala at 2011年03月04日 13:57
しょうさん、こんばんは。
TOEIC自己ベスト更新及び英検準1級合格おめでとうございます!
これら全て、積み重ねてこられた努力の賜物だと思います。
私自身このところTOEICの点数が停滞気味でしたので、とても勇気を貰えました。

残念ながら3月のTOEICはTOEFL iBT受験のために受けられないのですが、5月ではしょうさんを見習って自己ベスト更新といきたいところです。

新たな目標が英検1級とのこと、難関試験ですが頑張って下さい。
私も6月に都合が合えば、受験予定(その1週間後が再びTOEFLですので、微妙ですが(苦笑))ですのでお互いに頑張りましょう!
Posted by みかん星人 at 2011年03月05日 01:48
おぉ! 受験宣言ですね。

準1級合格したしょうさんなら、今の勢いで1級への取り組みもどんどん力をつけていくと思います。頑張って下さいね。応援しています。
Posted by あい at 2011年03月05日 16:27
>転妻koalaさん
リンクありがとうございました。私もさっそくリンクを張らせて頂きます。

そうですね、ブログを通して学習方法を参考にしたり、いろいろな方からアドバイスなどを頂けることが一番の励みになっています。
英検1級なんて、高らかに目標を宣言しましたが、あせらず少しずつでも前に進みたいと思っています。

リンク&コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
Posted by しょう at 2011年03月06日 16:53
>みかん星人さん
コメントありがとうございます。
そして、そのように言って頂けると嬉しく思います。

以前もTOEIC受験後にいろいろと教えていただきありがとうございました。
みかん星人さんぐらいの高いレベルとなるとスコア更新もより難しいのでしょうね…。それでも、ぜひ5月は頑張ってくださいね!!

英検1級、本当に受験自体いつになったらできるのか…という今のレベルですが、少しずつでも対策をしていったことが自分の実力に跳ね返ってくると信じて頑張ります!!

また遊びに来てくださいね☆


Posted by しょう at 2011年03月06日 16:58
>あいさん
はい、ついに内々に秘めていた(?)受験宣言をしてしまいました。しかし、過去問や単語集を開くたびにその壁の高さに打ちひしがれている現状です…。
泣き言を言ってもしょうがないので、頑張るしかないですが。
TOEICと2次が終わって気が緩みがちになっていますが、頑張ります!!
Posted by しょう at 2011年03月06日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

