2011年03月07日

出る順 英検1級


語彙増強対策として始めました。

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

ただし、私が購入したのはiphone用アプリです。
わたしはipadで使用しています。

書籍版に比べると、以下の点が気に入っています。

・金額が書籍版の半額でお買い得
・覚えた/覚えていない語彙の管理が容易
・進捗が一目瞭然
・4択問題やスペルテストなどができる
・プレーヤーとして使用するときは、苦手な語彙のみや覚えていない語彙のみなど抽出でき、さらに再生する項目も選択できる(単語のみ、単語と訳、単語と英文など)

これらの点に加え、使い勝手がよくて気に入っています。

ただし、紙と比べると、書き込みができないなどの短所もあります。


隙間時間に4択問題を解いたり、家事をしながら、苦手な語彙のみを繰り返し聞いたりしています。

感触としては、準1級対策で習得済みの語彙が2割くらい、正確に覚えていないけれど過去に出会った記憶がある語彙が3〜4割。残りの4〜5割がおそらく初めて出会ったであろう単語です。

問題を解いて、その一瞬でも意味を思いだせた単語はチェックを付けていて、現在は506/1524。
私の取り組み方だと10周ぐらいしてやっと定着してくるので、まだ道は長そうです。

地道に頑張ります手(グー)

posted by しょう at 12:14| Comment(4) | 英検1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もipad持ってます♪

この単語集は、apple storeで売ってるんですか?!

私は子供達が寝静まったあと、
寝室でipadをいじって遊んでます。

主にネットサーフィンですけど(笑)
でも、CNNの記事読んだりできるんでいいですよね〜♪
Posted by しゅんけんまま at 2011年03月08日 20:05
>しゅんけんままさん
こんにちは!しゅんけんままさんもipadユーザなんですね☆
出る順シリーズはapple storeで売っていますよ!
「出る順 1級」で検索するとヒットするします。
ただし、iphone用アプリなのでやや画素が荒くなりつつも2倍の大きさにして使っています。

ipad、マルチタスクができるようになってからさらに英文記事を読むときに重宝しています。辞書を引きながら読むという動作がさくさくできるので。
それよりも、うちは子供のオモチャにもなりつつありますが。高価なおもちゃです(汗)

kindleなども入れているので、ipadで多読にも挑戦したいと思いつつ、まだやっていません。
なにかおすすめアプリなどあったら教えてくださいね!
わたしも英語関係で使っているアプリはまた機会があれば記事で紹介します(*^_^*)

Posted by しょう at 2011年03月08日 23:31
しょうさん、ありがとうございます!

apple store ぶらついてみます(笑)

そうそう、うちもipadは子供のおもちゃになってます!
アイコンのデザインとか、指でタッチして・・・とか、マウスを使わないお気軽さがおもちゃ感覚なんだと思います。
うちの子供達(9歳、5歳)はもっぱら、youtubeで漫画やゲームの画像みたり、無料のゲームアプリで遊んだり・・・
高価なおもちゃと化しています(苦笑)

子供は理屈とか抜きに、
五感をフル回転させて覚えるんですよね。
親が操作を教えなくても、勝ってに触ってすぐに使えるようになりました。
そういう風にデザインされているところが、
アップル製品の魅力なんだと改めて思いました♪

しょうさん、iknowってご存知です?
http://iknow.jp/
ずっと無料だったんですが、
なんだか有料化されるみたいな感じです・・・

だいぶ前から私は使ってますが、
多少内容も改良されて・・・以前はパソコンで音声を聞きながら、キーボードをたたいてディクテーションができたんです。
長い文章は記憶しながら、手はキーボード・・・
って感じで、忙しいこと忙しいこと。

でも、その作業はシャドーイングに似てますよね!
音を聞いて、再生する。

私も一時期、子供の寝静まった布団の中で
ニュースの素材(茅ヶ崎方式英語教本)を使ってシャドーイングをしていたことがあります。
とても効果があったと思いますよ!

また色々と情報教えてくださいね〜♪

Posted by しゅんけんまま at 2011年03月09日 09:54
>しゅんけんままさん
こんにちは。
そうそう直観的な操作ができるところが魅力なんでしょうね、ipad。うちの1歳の娘まで赤ちゃん向けアプリをそれなりに使いこなしていて驚きです(+o+)
3歳の息子は自由自在です。子供は何でも飲み込みも早いですよね・・・。
子供たちに与えているのはほとんど無料のキッズ向けアプリばっかりですが(汗)

iknow!知っています!

以前利用していて、大部お世話になりました。
ただ度重なる仕様変更とそのたびに悩まさられるバグに少し嫌気がさして、離れてしまいましたが。
・・・なんて、無料であれだけの内容が提供されていたので、文句を言える立場ではありませんね。
ディクテーション必死にやっていた記憶があります。
しかし、ついに有料になるんですね。

シャドーイング、しばらく頑張ってみようと思います。
こちらこそまた色々と教えてくださいね☆
Posted by しょう at 2011年03月10日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

