2011年05月31日

第162回TOEIC対策-3


TOEICの受験は先週末に終えましたが、受験に向けての対策の紹介が途中になっていたので、
その残りについて。


まずは、イクフンの対策本3冊。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 3054


前回受験時にも集中的に取り組みましたが、今回もPart5の文法の部分とpart6は3周ずつ取り組みました。
何より気に入っているのは、圧倒的なボリュームと質の良さ。文法では勘違いや曖昧だった点が確認できました。

そして、次の1冊。

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 5816


こちらも、問題数の多さが気に入っています。
今回受験に向けて1周しました。前回も2周するのがやっとだったので、なかなか添付されている4周分の回答用紙が埋まりません。



そして、最後の1冊。

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 5957


前回受験時に購入してほぼ手つかずのままでした。
今回も初めから60問を解いたのみ。
全部で400問近くあるので、上記2冊同様にボリュームがあります。
解説が分かりやすく、語彙も多く掲載されいているので、非常に使いやすいです。
今回のTOEIC受験は終わりましたが、この本は継続して取り組んでまずは1周最後まで取り組みたいと思います。


そして、最後に公式問題集。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
売り上げランキング: 74


模擬試験2回分でこのお値段。割高なので、買うのをずっとためらっていましたが購入して良かったと思います。
この教材を隅々まで落とすことなく取り組むだけで十分に意義があると思います。
今回受験の対策としては、リスニングはすべて完璧にシャドーイングできるまで繰り返し取り組みました。Part5は数えきれないぐらい繰り返し取り組んでいます。

大分駆け足になってしまいましたが、以上が5/29実施のTOEICに向けて取り組んだ内容です。
受験から時間がたてばたつほどスコアアップしているのかどうかは自信がありませんが、
これからも頑張りたいです!

先に紹介したキクタン990とイクフンのpart7の教材は中途半端なので、
しばらく継続して取り組もうと思っています。

posted by しょう at 21:43| Comment(4) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TOEIC受験、お疲れさまでした。
ずいぶん頑張って対策をされていたようなので、
スコアアップも期待できるのではないでしょうか?

私もイクフンは本当にいい教材だと思います。
今は目前の英検対策のため使っていませんが、
秋にTOEICを受験しようと思っていますので、
英検が終わったら、またイクフンに取り組もうと
思っています。

お互いこれからも頑張りましょう♪
Posted by あい at 2011年06月01日 00:56
>あいさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

今回のTOEICに向けて対策したことを記事にしてみて、思っていたよりは対策をしていた、なんて自分のことながら思ってしまいました。
点数はまったく自信がありませんが、受験したことで改めてやる気が出たのでこれからもがんばります!
あ、イクフンを手に取ったのはもともとはあいさんのブログで紹介されているのがきっかけでした♪
いつも参考にさせてもらっています☆

あいさんも英検、もう少しですね!
頑張ってくださいね(^o^)
Posted by しょう at 2011年06月01日 12:13
お久しぶりです。
リスニング対策すごいです!
特に公式4を完璧にシャドーイングできるまでというのは素晴らしいです。私はいまだに公式3すらまともにシャドーイングができません。

今回のパート3でスピードについていけず打ちのめされたのですが、しょうさんはパート3前回よりできたということでやっぱりしっかり対策されたからだな〜と感心しています。今回、かなりの高スコアが期待できるのではないですか?リーディングも私はパート7は残り45分で入ったのですが、しょうさんは理想的なタイムマネージメントができたようですね。スコアが楽しみですね!
Posted by ぴあの at 2011年06月02日 18:31
>ぴあのさん
こんにちは!TOEIC受験、お互いにお疲れさまでした。いつもブログを参考にさせてもらっています!!

リスニングですが、わたしは試験中は話の概要が分かっただけで満足しているレベルなのでやはりまだまだです・・・。
公式4のシャドーイングもひたすら繰り返しましたが、聞き取れているというよりはスクリプトを暗記しまってのぞんでいた状態なので。
いろいろなソースで普段からリスニング対策をしないといけないな、ということを痛烈に実感しました。


時間配分も試験を受けるたびにましになっていますが、今回は最後のpart7でのんびりしてしまいました。2時間、最初から最後まで集中して理想通りに受験するのは難しいですね。

やはりスコアはまったく自信がありません。
英検準1級対策の余力が残っていた前回のほうが出来たような気もしてきました・・・(汗)

Posted by しょう at 2011年06月06日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

