2011年10月19日

朝のひと時


夜は子供たちと一緒に寝て、朝はまだ陽が昇る前の暗い時間に起きる生活がすっかり定着しつつあります。
日中は自分だけの時間がまずないので、朝起きてお気に入りのノンカフェインのジンジャー紅茶を飲む時間だけが一番リラックスできる時間です。

今日は感づいた娘が「ママー」と泣きがなら早起きしてきませんように・・・。


勉強時間の報告です。


<勉強時間記録>

☆10/15の勉強時間:130分
■Pass単1級:30分
■イクフン・解きまくれPart7:10分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):70分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):20分

☆10/16の勉強時間:110分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:50分
■イクフン・解きまくれPart7:30分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):10分

☆10/17の勉強時間:160分
■Pass単1級:30分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):20分
■ビジュアル英文解釈:60分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):10分

☆10/18の勉強時間:190分
■Pass単1級:40分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):30分
■ビジュアル英文解釈:50分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):30分


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…639時間40分

◇10月の合計学習時間 …33時間10分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと16時間50分

→50時間という10月の目標達成も見えてきました!
10月後半はお友達が家に集まったり、ハロウィンパーティーをしたり、ライブにコンサートと楽しい予定もたくさんあるので、心に栄養を蓄えながら頑張りたいと思います。




posted by しょう at 04:53| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早起きも、慣れてくると子育て主婦には至福の時間になりますね♪

>今日は感づいた娘が「ママー」と泣きがなら早起きしてきませんように・・・。

とっても良く分かります。うちは最近はもうないですが、小さい時は気づかれないように、静かに布団を抜け出し、泥棒のように静かに過ごしてました(笑)。

これからは楽しい予定が目白押しですね♪ 風邪など引かないよう気をつけて、思う存分楽しんで下さい。

Posted by あい at 2011年10月19日 13:08
>あいさん
コメントありがとうございます♪

そうそう、子供に気づかれないような忍者のような身のこなしが身に付きますよね。
うちも上の息子はもうそういうことはなくなりましたが、もう一人生まれる予定なので、しばらくコソコソする習慣も続きそうです。

季節の変わり目、風邪が流行っていますね。
あいさんも気を付けてくださいね!

Posted by しょう at 2011年10月20日 05:53
しょうさん、はじめまして。翻訳関係のブログを探しているところ、辿り着きました。3人のお子さん(おめでとうございます^^)のお母様にも関わらず、これほどまでにお勉強をされていて、脱帽です。

私も数ヶ月前から翻訳の勉強を始めたのですが、ゼロからのスタートなのでひいひい言っています。仕事と子育て(1歳の娘がおります。)に追われ、勉強時間の時間がなかなか取れないところが悩みだったのですが、こうしてしょうさんのように頑張っていらっしゃる方を拝見すると、とても励みになります。

もしよろしければ、ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。良かったらこれからも、末永く遊びに来させていただけたら、とても嬉しいです。
Posted by まい at 2011年10月20日 22:09
しょうさん、こんにちわ!
最近しょうさんが勉強しているビジュアル英文解釈についてですが使い心地はいかがですか?

現在holesを読み進めていますが自分の文法、英文解釈のなさをひしひしと感じています。
単語は難しくないのに…
元々英文解釈は苦手だったんですが、これからは本の虫2号として(笑)洋書読みを日常に加えていきたいと思っていて、何かないかな?と考えている所でした。
amazonでも評価が高いのですが実際に使っているしょうさんに聞いてみようと思いまして…
TOEICのpart7にも役立ちそうですか?

お時間がある時で良いのでコメントください。
よろしくお願いします^^

P.S 50時間突破できそうですね♪
Posted by raika at 2011年10月21日 17:26
>まいさん
初めまして!!コメントありがとうございます☆

まいさんも翻訳の勉強をされているんですね!
わたしは翻訳はいつか・・・と思いつつ、まだまだ基礎固めのレベルから抜け出せないでいますが、少しずつでも前進出来たらと思って続けています♪
小さな子供がいる中での勉強時間の確保って、本当に難しいですよね(+o+)

リンク、喜んでお願いします♪わたしも張らせて頂きますね!まいさんのブログにも後ほどお邪魔させてもらいます。

まだまだ実力不足な私ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Posted by しょう at 2011年10月22日 05:14
>raikaさん
こんにちは!いつもraikaさんのブログの記事を読んで、激しくうなずいたり、刺激になったりしています♪読み逃げばかりでなかなかコメントできなくて、すいません(汗)

わたしも本の虫仲間です(笑)
洋書だろうと活字に触れ読むのが楽しくて、次に何を読もうかなぁとamazonや図書館の予約サイトを検索するのにもウキウキしています。

そうそう、ご質問の「ビジュアル英文解釈」についてですが、ちょうど次の記事で取り上げようと思っていたところです。なので、そちらを見ていただけると嬉しいです♪
使いごこちはかなり悪いですが(笑)、少しずつ身に染みていく感じはしています。TOEICのpart7に役に立つかは・・・どうでしょう??
近々記事をアップしますね!

50時間、なんとかですが達成できそうで嬉しいです☆

Posted by しょう at 2011年10月22日 05:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

