2011年12月01日

11月の目標達成、そして12月は・・・

日々の勉強時間や学習内容をほぼ報告しないまま1ヶ月がたってしまいました。
1000時間Questの電子媒体の学習記録にはまめに登録しているので、そこで満足しています・・・(汗)

今日から12月なので、11月の勉強時間のまとめと12月の目標をたてたいと思います。

まずは、11月の勉強時間から。

11月の合計学習時間はなんと、63時間40分でした!
1日あたりのペースに換算すると、2.12 h/day

目標が45時間だったので、目標を大きく上回っての達成に自分でも嬉しい限り。
11月は泊りがけの旅行に行ったり、用事が立て込んでいたので、まさか60時間も勉強時間がとれるとは思いませんでした。
悪阻で休んでいた勉強を8月下旬から再開し、今、やっと波にのってきた感じがします。
といっても、もう妊娠8ヶ月なのでその波もあっという間に去っていきそうですが・・・。

2010年6月から記録している合計学習時間は、723時間20分 になりました。

11月の学習記録の内訳です。
2011-11.png

いつか受験したいな・・・なんてかなり無謀なことを考えている英検1級の対策として、出る順、Pass単で語彙の習得をしています。
出る順はiphoneのアプリで、隙間時間を使ってひたすら問題を解いています。
いつか、別記事で取り上げたいと思っていますが、出る順は1級にしては語彙レベルが簡単なように感じますが、このアプリはかなり秀逸です。
そういえば、準1級のときもお世話になりました。
Pass単は、Part1のみ取り組んでいます。でも、順番としては出る順を一通りやり終えてから、Pass単のPart2,3にうつろうと思っています(いつになるやら・・・)

以前紹介した教材(竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本)で英作文にも少しずつ取り組んでいるので、そのアウトプットの場として、lang-8で英文ブログをまた書き始めました。
lang-8などのSNSは、ついつい時間を費やしてしまうので、アクセス時間を1日20分以内と制限時間を決めて日記を書いています。

苦手なリスニング対策としては、図書館から借りてきたCNNEEの教材を利用していますが、明らかに勉強不足。日々の学習にリスニング対策をどのように取り入れていくかが課題です。


さてさて、12月ですが、後半は息子の幼稚園が長い冬休みに突入。
年末は用事も多く、さらにお腹も大きくなり、学習のペースを大きく乱しそうな予感がしています。

そういうことを考慮しつつ、でもやっぱり学習は継続したいので、
目標勉強時間は11月と同様の45時間にします。

内容は、
●英作文の教材を半分くらいまで終わらせる
●出る順1級を1通り、定着率90%ぐらいまで
●CNNEEを日々の学習に組み込む
●多読で英語の世界にオアシスを!

図書館で予約している洋書が届いたので、明日とってくる予定です。
とても楽しみです♪


最後になりましたが、今日は、息子の誕生日。
ついに4歳になりました。
わたしもママになってから4歳。あの初めての出産の日から4年もたったのか、思い返すと感慨深いです。
かなりやんちゃ系で活発な息子で人一倍手がかかるタイプでしたが、妹にやさしく、今のところ素直に育っているようです。
これからの子供の成長も楽しみにしつつ、私も母親として成長していかなければ・・・と思っています。

12月も頑張ります!
posted by しょう at 06:39| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。