2011年12月08日

出る順1級

語彙の習得のために今取り組んでいる教材は、出る順1級、これです↓

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

この本のiphone版アプリで隙間時間を使って少しずつ語彙を増やしています。

Pass単1級と比べると、収録されている語彙が大分易しめに感じますが、それが私のレベルにはちょうどいい感じです。

そして、何よりこの「出る順」の長所は例文が短く簡単なところ。

例えば、
monarch:君主「He became monarch at the age of 15.」
opt:選ぶ「She opted for early retirement.」

など、基本的に覚えたい語彙以外には難しい単語が使われていないので、頭に入ってきやすいです。
比べると、Pass単は例文も難しく1文読むのに辞書を数回引く必要があります。

アプリ版はさらに長所があります。

◆お財布にやさしいこと。書籍で購入するよりも半額以下のお値段。
◆音声を再生するときに、何を再生したいか設定できる。
 単語と日本語訳、例文のみ、単語と例文、など。
◆再生する範囲も単語順で区切るだけでなく、間違えやすい単語、覚えていない/覚えた単語、などと指定できる。
わたしは間違えやすい単語と例文を家事の間に聞き流しています。

◆ランダム表示できること。
 書籍だと、何度も繰り返し眺めているうちに順番で覚えてしまいがちなので。


現在、収録語数約1500語のうち、1000語までを習得中です。
1000語までで、瞬時に意味が分かるかどうかをチェックしたら、現状で76%の正解率でした。
全体で9割以上の正解率を目指して、地道に頑張ります!


posted by しょう at 10:35| Comment(1) | 英検1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、「英語中級者」の管理人、clownと申します。
サイトを拝見させていただき、ぜひ相互リンクしていただきたいと思い、申し込ませていただきました。
こちらのサイトからのリンクは完了しています。
ご確認ください。

http://redherring14.blog.fc2.com/ (右サイドバーのメニュー、「リンク」の部分です)

以下こちらのサイト情報です。

サイト名: 英語中級者
サイトURL: http://redherring14.blog.fc2.com/
サイト紹介文: このブログは、主に英語初心者を卒業して、英語中級者(英検準2級、英検2級くらい)を目指す人に勉強法を紹介しています。

ご検討のほどよろしくお願いします。
Posted by clown at 2011年12月10日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。