2012年03月08日

NHKニュースで英会話とABCニュースシャワー

娘が生まれて今日でちょうど1ヶ月になりました。
昨日、1ヶ月検診を無事に終え、順調に成長していることが確認でき一安心です。

これで、少しずつ一緒にお出かけもできるかなぁ?
と言っても、札幌はまだまだ雪景色。
雪も少しずつは溶けてきてはいるけれども、春の訪れはまだまだ先のようです。

英語の勉強から少し遠ざかっていますが、産後1ヶ月も過ぎたので少しずつでも勉強のペースを作っていきたいと思っています。

今は、授乳中にひたすらレンタルしたDVDを観ています。
この2週間ぐらいで10タイトル以上観たような・・・。
それに加えて、NHKのニュースで英会話(ワンポイント版)とBSでやっているABCニュースシャワーを毎日見るようにしています。

これらの二つの番組、どちらもお勧めです。

・時間が5分程度と短いので細切れ時間を利用することができる
・どちらもニュースのポイントとなるキーワードの解説、ピックアップがありその単語を覚えられる
・ABCニュースシャワーは英語字幕→日本語字幕→字幕なしと繰り返されるので、理解度のチェックがしやすい。

わたしはなるべくリピーティングをしながら見ています。

今は、英語に触れている時間はこれだけですが、近々目標をたてて机に向かう時間も作っていきたいです。



そして、もう一つ。話は変わりますが、映画を観に行きたい!!

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)
Brian Selznick
Scholastic Press (2012-01-01)
売り上げランキング: 85


The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)

産前に読んだ「ヒューゴの不思議な発明」が今、劇場で公開されています。
1ページ1ページめくるだけでわくわくするような本当に素晴らしい本だったので、映画もぜひ見たいところ・・・と思っていますが、3人の子供たちがいるので映画館に足を運ぶのはハードルが高そうです。
DVDになるのを待ってからお家で鑑賞かな。

ちなみに、このヒューゴの不思議な発明の原書、本当にお勧めです!
洋書を読まれている方、ぜひ手に取ってみてください。
わたしは図書館で借りて読みましたが、家に置いておきたくて購入しようかな・・・と悩んでいます。

勉強の再開のきっかけにまた洋書読みから始めようかしら・・・。


---------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ
押していただけると勉強継続の励みになります!!
posted by しょう at 12:35| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しょうさん、お帰りなさい!
また英語再開ですね〜ホントにすごい努力で尊敬してしまいます。
私、息子の事で愚痴ってる場合ではなかったです…

ここ最近、息子が胃腸炎になったりと学習できない日々が続いていたので
私もDVD(海外ドラマ)観賞していました。
意外と英語が聞き取れて字幕だけでも十分楽しめました。
まぁでも…海外ドラマの内容は高校生の恋愛なので、会話の内容も深みがなく簡単だったから理解できたのかな…笑

HUGO、本当に良い洋書でしたよね!
私も息子が読むなら手元に置きたいくらい、魅了された本でした。
HUGOにやられて以来、あれ以上に感激する洋書には出会えない気がして洋書全く読んでません…
その代わり和書を借りる日々…ダメだなぁ。

また一緒に頑張りましょうね♪
Posted by raika at 2012年03月08日 22:39
>raikaさん
ご無沙汰していました!帰ってきました(笑)

海外ドラマも見始めるとはまりますよね♪
3月中旬から始まるBSで無料放送のDlifeがたくさん海外ドラマを放送するようなので、ひそかに楽しみにしています(^o^)

HUGOは本当に素晴らしい洋書でした!
わたしも子供たちにも読ませたい(気が早すぎですが・・・)なんてことも考えて本棚におさめたいと思っていました。

英語のほうも久しぶりすぎて何から再開すればいい状態か決めかねていますが、少しずつ時間を作って頑張りたいです。
これからもお互い励ましあって頑張りましょうね♪
Posted by しょう at 2012年03月09日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。