2012年03月10日

2012年度は挑戦の一年へ!

娘を無事に出産し、少しずつ生活に落ち着きを取り戻して来ました。
ほかの方の英語ブログから刺激を頂き、ただ今やる気が湧き上がっています。

この気持ちが持続している間に、早く行動にうつさなければ!

まずは、次なる目標をたてたいと思います。

その前に少しだけ過去を振り返ってみます。

2010年度は私にとっては飛躍の1年。
TOEICのスコアは630→720→775と伸ばすことができ、
英検準1級も1次も2次も2回ずつかかりましたが、無事に合格することができて。

それに対し、2011年度は停滞の1年。
5月に受験したTOEICのスコアは770で前回より5点ダウンと横並び。
その後は、妊娠により学習ペースがダウン。
第3子となる娘を出産し、今に至ります。

そこで、2012年度は(まだ3月なので気が早いですが)挑戦の一年にしたいと思っています。

挑戦することは以下の2つ。

1.TOEIC900点を目指すための勉強をする!

2.英検1級を受験する!


1年の間に数回TOEICを受験できればいいのですが、幼子3人を抱えていて預ける先もなく、主人の仕事のスケジュールなどから、受験できても1回。
出来たら秋ぐらいを目安に受けたいと思います。

英検1級は現在の実力やTOEICの点数から考えると無謀なことは百も承知です。

でも、勉強の幅を広げたい、TOEIC対策だけでカバーできない語彙、読解力、苦手なアウトプット(ライティング、スピーキング)の分野も勉強したいという気持ちが強くあります。
何よりも、英検準1級の対策をしたときが1番英語力が伸びたという自分の経験があるからです。
英検は合否がはっきりと出るので、プレッシャーがかかり自分を追い込んで勉強できるだけでなく、手の届かないものに背伸びしながらも頑張ることで力がついていくと思っています。

英検も秋か冬に受験になると思います。

4月になっていないのに、2012年度の目標というのも気が早いですが、上に述べた2点を達成できるように、目標がぶれることなく頑張っていきたいと思います。

大きな目標をたてたし、次は目下取り掛かることを決めなければ!


--------------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
押していただけると勉強継続の励みになります!!




posted by しょう at 13:55| Comment(4) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それでこそ、しょうさんです!
TOEIC受験、私も秋(9月)になりそうです。
できれば9月に870辺り、1月のリピ割で900超えを目指したいと企んでいるのですが…
同じ月、同じ受験会場だったらどんなに心強いか^^*

しょうさんはTOEICの点数のバランスが良いので
学習方法が的確なんでしょうね〜!
私はpart5&6が異常にできないので今後の課題です。もし効果的な文法学習方法があれば教えてくださいね!

お子さん3人抱えて大変だとは思いますが、今年お互い頑張り時ですね!頑張りましょう!
Posted by raika at 2012年03月10日 15:25
>raikaさん
これでこそわたし・・・ですかね(笑)
やる気に満ち溢れているときと、遠ざかるときの波が激しいので頑張ってモチベーション維持したいところです。

raikaさんも9月のTOEIC受験を考えられているんですね!わたしも真似をして9月受験を目標に考えようかなぁ・・・。こちらこそ同じ会場だったらとても心強いです!!

part5&6の文法、わたしも苦手としていますが、イクフン氏の「リーディング解答力part5&6」はおススメです。問題数がとても多いのと、文法の分野別に問題が分かれているので苦手な分野が確認することができます。
何度も繰り返し取り組んでいますが、また取り組もうと思っています。

これからも、お互い励ましあいながら頑張りましょうね〜♪
Posted by しょう at 2012年03月11日 19:35
読んでいる私もやる気がUPしてもらえる、とっても素敵な記事でした♪

赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、更に上を目指すしょうさん、素晴らしいです。私もしょうさんんを見習って頑張らなきゃと思いました。

Posted by あい at 2012年03月11日 23:26
>あいさん
あいさんにもこのやる気が伝わりましたか!(笑)

妊娠中は気分も沈みがちでしたが、出産したらいろいろとやる気に満ち溢れています♪
このやる気を持続させるべく頑張ります!
Posted by しょう at 2012年03月12日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

