2012年04月22日

ブログの存在と更新がやる気の源だった!

先日、なかなか勉強時間が取れない・・・とかなり弱気の記事をエントリーしましたが、
記事をアップしたら、「少しでも頑張ろう!」という気持ちがわいてきました。

やはり、このブログの存在と更新することが一番のモチベーション維持につながるようです。

ここ数日、取り組んでいるのはこの3つ。
1.NHKラジオ講座の「攻略!英語リスニング」

2.出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

3.出る順 1級(iphoneアプリ版)
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

NHKラジオ講座はiphoneアプリでネットラジオが聞けるようになったのと(らじるらじるというアプリです)、
番組HPからストリーミング音声で過去1週間分の放送が聞けるのでそれを利用しています。
まだ数回分しか取り組んでいませんが、わたしにはレベルは難しめ。
ヒアリングした英文が、なかなかすんなりと頭に入ってきていません。
ただ、TOPICとなる英文の内容が興味深いことと、様々な学習法が学べ刺激になっています。

また、「英会話タイムトライアル」というラジオ講座もoutputが苦手なわたしには効果がありそうです。
こちらはテキストは購入していませんが、聞いて口に出すだけでも少しずつ身についていきそうです。
今年はひそかに海外旅行の予定もあるので、英会話も頑張ろう!という気持ちになっています。

出る単特急では、普段おこたりがちな「日→英」というトレーニングがとてもいいです。
「英単語→日本語訳」ならすんなりわかるのに、その反対だともどかしいぐらい出てこない!
自分の理解力、英語力の浅さを痛感させられています。

そして、3つ目にあげた「出る順1級」。
昨年から取り組んでいて仕上げの段階に入りつつあったのに、月日の経過とともにあっという間に記憶が抜け落ちました。。
しかし、何度も繰り返して記憶した単語は、数回復習すると記憶が戻ってくるので、なんとか抜け落ちた記憶を取り戻すように頑張っています。

上記3点にあげませんでしたが、海外ドラマは毎週かかさず見ています。
字幕版か、二か国語放送の場合は、音声を英語にして見ています。
Dlife、素晴らしいです!!
デスパレートな妻たち、ダーティ・セクシー・マネー、リベンジ、グレイス・アナトミー・・・あたりが特にお気に入り♪

きっとヒアリング力upに微力ながらつながっているはず・・・(と信じて)

思うように時間は確保できていませんが、少しずつ始動します!




posted by しょう at 23:31| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
変わらず頑張ってらっしゃいますね!

私もブログを書くと「勉強しよう!」という気になります。
ここ数カ月本当に低迷気味で…頑張らなくては。

しょうさん、お子さん3人連れて海外行かれるのですね!
住んでいる地域柄、だいたいが乗換必須なので子供を連れて…はなかなか体力、勇気がいりますよねぇ^^;

どこへ行かれるのですか?
私も海外好きなので子連れの海外、是非参考にさせてください^^*
ちなみに私は今夏、直行便でグアムです…が、2歳児のやんちゃ息子…4時間半大人しくしてくれるか…ドキドキです。
私の英語力もドキドキ…汗
Posted by raika at 2012年04月23日 19:43
>raikaさん
こんにちは!
海外旅行は実はわたしもグアムです♪まだ先の11月ですが親族の結婚式があって。

子供が出来る前は毎年のように海外に行っていましたが、子供ができてから初めてです。
そして、グアムも初めて、リゾートへ行くのも初めてです。
今までの行先は、アジアやヨーロッパで、子連れでは到底できないような過酷な旅ばかりしてきたので(汗)

こちらの地域からだとほぼ乗り換えが必要ですよね。。しかも、赤ちゃん含め子供3人も連れて行くのは、飛行機の中では体力と気力のとの勝負にもなりそうですが・・・。
しかも、日程の都合上、乗り換えで行くことになりそうです。

こちらこそ、グアム初めて、子連れ海外に行く時期も後なので参考にさせてもらえると嬉しいです☆

お互いにご褒美目指して、頑張りましょうね!


Posted by しょう at 2012年04月23日 21:20
グアム、一緒ですね〜!
私も子供ができるまでは海外病で…^^;
私はNYとかリゾート地ばっかりで、そろそろヨーロッパに行きたいな〜(ダヴィンチコードや天使と悪魔の影響で。笑)と思ってた矢先、息子ができました。

グアム、情報集めてきますね☆
乗換の方が子供達が気分転換できて意外といいかもしれませんね!

TOEICだけではなく、生きた英語が使えるようになりたいですね。
ま、グアムなら日本語オンリーで過ごせそうですが。笑

頑張りましょう!
Posted by raika at 2012年04月23日 23:32
>raikaさん
NYいつかは行ってみたいです〜☆
今までは、リゾートもいいなぁと思いつつ、いつも個人旅行で過酷なプランばっかりでした。
なので、今回のグアムはそういう意味でも楽しみです♪

そうそう、ダヴィンチコードを読んだ後に訪れたフランスは変なとこで盛り上がりました〜。ルーブル美術館の逆ピラミッドの中心とか(笑)
最後の晩餐を観たのは、小説を読む前だったので、秘かにまた行きたいと思っています。
子連れヨーロッパはさらにハードルが高そうですが、頑張って家族で行きたいな〜、次はドイツかなぁ・・・なんて、予定もないのにいつも妄想しています。

グアムも本当に楽しみです。
よく考えてみると、本当の英語圏に行くのは初めてかも!(驚)

あぁ、旅の空想の世界に入りこむとワクワクしてしまいます。
Posted by しょう at 2012年04月24日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。