2013年01月03日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログ共々よろしくお願いいたします。

昨年のクリスマスに自分へのプレゼントとしてkindleHDを買いました!

Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB
posted with amazlet at 13.01.03
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 2


ipadminiと悩みましたが、kindleにして良かったです!
ipadはすでに持っていることもあり、kindleを選びましたが、kindleのコスパはとても高いと思います。
購入した本のcloudが永久無料なので本棚を一つ買った気分。
これから多読にたくさん活用したいと思います。

さっそく読み始めたのはこの本です↓

I've Got Your Number: A Novel
I've Got Your Number: A Novel
posted with amazlet at 13.01.03
Sophie Kinsella
The Dial Press (2012-02-14)
売り上げランキング: 181,470


大好きなSophie Kinsellaの本です。
半分くらい読み終わりましたが、英語力が追いついていなくても続きが気になってどんどん読めてしまう、期待通りの面白さです。
読み終えたらまた報告したいと思います。

今年一年も、笑顔と幸せたくさん、いろいろなことに挑戦し、英語の世界も頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
posted by しょう at 11:42| Comment(1) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

受験予定がたたない!

ブログの更新は滞ってますが、英語の勉強はやっと波にのってきました。
今は、子どもを寝かしつけたあとが主に貴重な勉強時間となっています。
隙間時間を見つけてちょこちょこ取り組むのは、子どもが3人になったことで難しくなってきました。

10月の勉強時間も50時間を越えました!!

取り組んでいるのは、TOEIC対策。

次に受験する時は絶対にAクラス取るぞ!!と強い決意のもとのぞんでいたつもりですが・・・、

なんと次に受験できそうな月は来年の5月と判明し、がく然。

実は12月に受験出来たら・・・、と思っていましたが、そもそも自分が住んでいる地域は受験地に入っていなくて。
恥ずかしながら、早とちり&勘違いしていました。おっちょこちょいすぎる。。
そして、1月は受験日に主人が仕事、3月の試験日は親戚の結婚式、となると次は5月。

半年以上も先!!

ダメだ・・・、私の性格上そんなに長くTOEIC対策ばかりをし続けられない。

ちょっと、今後の方針で悩んでいます。

今日は久しぶりに英検1級対策のテキストを開きました。
無謀にも1月に1級にチャレンジしようかな。。
それか、1月に子ども3人託児でTOEICか。

どうしようかな・・・




posted by しょう at 23:28| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

心地良い疲労感

子どもたちを寝かしつけたあと、今日は2時間勉強しました。
恥ずかしながら、まとまって勉強するのは久しぶりで、頭を使った疲労感が心地良くさえ感じます。
今日取り組んだのは、公式問題集vol.4のTEST1。
明日も続きを頑張ります!
posted by しょう at 23:34| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

逃げていました・・・

最近本当に忙しくて、それを言い訳にして、すっかり英語の世界から逃げていました・・・

でも、こんな風に言い訳しながら英語の世界から遠ざかっている日々は生活の充実感がぐっと下がる。
やっぱり、育児も家事も英語もがんばっているときが満足しして一日を終えることができる。

今日は上の子二人がそろって幼稚園の日で、わたしも久しぶりに日中に予定を入れていない日。
ちょっとがんばってみます!
posted by しょう at 09:55| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

イクフンPart7本、1周目完了!



解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
イ イクフン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 7118


↑やっと1周目を終えることができました。
正解率は全部合わせてちょうど80%。
なんとか90〜95%に持っていきたいのですが。
語彙力、読解力をもっともっとつけて、スピードに負けない判断力、そしてケアレスミスをしないこと。これにつきます。
このテキストはこのまま2周目へ入ります。

最近、また単語ノートを作り日々復習するようにしています。
あいまいな表現が出てきたらすべてノートに書きだして、一日一回は復習。
以前ずっとやっていた方法ですが、自分のノートで覚えたことは、時間がたっても忘れづらい傾向にあるので、それを信じて。

そして、昨日Amazonで新しい教材をポチりました。
↓これです
シャドーイングで学ぶ TOEIC TEST  860突破ボキャブラリー
大賀リヱ Bill Benfield Ann Gleason
アスク
売り上げランキング: 8927


レビューの評価が高く以前から気になっていた本です。
届くのが楽しみです。

今週は水曜から日曜日まで実家の福島に帰省する予定です。
高校の同級生の結婚式に出席するためです。
友人との久しぶりの再会、とっても楽しみです!

英語も育児も主婦業も頑張ります♪
posted by しょう at 13:25| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

また頑張ります!

久しぶりの更新となってしまいました。
夏休みは、キャンプ旅行で2週間ぐらい北海道内をぐるぐると旅していました。
途中、旅館に泊まったり、お友達家族と一緒にコテージに泊まったり、ほんともう夏を満喫しつくしたのですが、すっかり英語の世界から遠のいてしまって・・・。

一度、気持が遠のくとなかなかやる気が起きず、幼稚園の2学期は先週から始まったのにもかかわらず、
持て余す時間をたまったDVDを観たり、本を読んだりしてやり過ごしていました。
ずっと、心にもやもやを抱えたままで。
夏休みの気分そのままに、逃避していました。

継続することこそが大事、と改めて実感しています。

本当に自己嫌悪な気持でいっぱいですが、前を向いて今日からまた少しずつ頑張ります。


今日はこれからプレクラスに通う娘の給食参観です。
一番下の娘を抱っこし、こちらも頑張って行ってきます!
posted by しょう at 10:09| Comment(1) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

次のTOEICを目指して

ブログの更新がなかなかできていませんが、英語の学習は少しずつでも隙間時間を見つけて取り組んでいます。

今のところ、1000時間クエストでの達成時間は854時間20分。
なるべく早く900時間を達成できるように頑張っています!

取り組んでいるのは、ほぼTOEIC対策のみ。
次回、9月か10月に受験予定ですが、スコアアップと(出来たら)Aランク入りを目指して!

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

↑こちらの本、教材の中で今までにないくらい気に入っています。絶対に良書だと思います。
今のところ、全体を6〜7周し、正解率は8割程度。
週に1〜2回ぐらいの割合で復習し、正解率95%以上を安定してとれるようになるまで、やり込みたいです。

それ以外は、主にイクフンシリーズ。
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4 (イ・イクフンのStep by Step講座)
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4 (イ・イクフンのStep by Step講座)

現在3周目です。
3周目なのに1周目とまったく同じ正解率・・・。進歩していません(汗)
現状維持で精いっぱい??

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7

こちらはまだ1周目。
内容をわかっていてもうっかりミスで間違えたり、内容を間違って思い込んでしまったり。
Part7は、正解率95%以上を目指したいなんて思っているのですが、まだまだです。

他にはスマホのアプリを利用して、Part5対策。ひたすら問題を解いています。

TOEIC以外ではBSで放送されているABCニュースシャワーや、たまに多読など。

8月は家族でいろいろと旅行に行く予定なので、7月中にできるだけ頑張りたいです!
posted by しょう at 22:31| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

忙しいながらも・・・

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
わたしの眼や歯のトラブルがあったり、一番下の娘が入院したりで、バタバタとしていました。
高熱を出して入院した娘はすっかり回復し、無事に退院することができました。
以前このブログの記事でいただいた、「いざという時にお友達に頼ってみては・・・」というコメントを思いだし、今回は、すっかり友人家族にお世話になりピンチを乗り切ることもできました。
子供を預かってもらっただけでなく、幼稚園の遠足と入院が重なったので、お友達に息子のお弁当まで作ってもらいました。只々感謝です。

こんな生活の中、英語の勉強は何とか続けていました。
前回の記事で「7月中旬に900時間達成!」という無謀な目標を掲げたので達成するべく、隙間時間や子供が寝静まった夜や早起きをしてコツコツと・・・。
今はTOEIC対策に絞って学習しています。(加えて、多読を少々)
現在の達成時間は831時間10分。
頑張ります!

posted by しょう at 12:22| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

体調不良でダウン・・・

体調不良で2週間もダウンしていました。
片頭痛から始まった体の不調、その後、風邪で1週間も発熱が続き、熱が治まったかと思いきや今度は歯の痛みに悩まされ。
あわてて歯医者へ行くも、虫歯ではなく、親不知が歯ぐきを突き破って出てきている痛みでした。
なんでこんな時に(泣)
さらには、治りきらない風邪が悪化し、夜眠れないほどの咳が出てきて。。

本当に散々な2週間でした。

まだ咳は続いていましたが、大分よくなり久しぶりにパソコンを開きました。

産後だからか、本当に体が弱くなってしまいました。
授乳中で飲める薬も制限されていることもあり、なかなか治らないし。

小さい子供3人も抱え、実家も離れているので近くに頼れる親族もおらず、わたしがダウンすると一家めちゃくちゃな状態になってしまいます。
主人が土日とも仕事だった週末、わたしは高熱で動けず、子供たちもとても可哀想でした。
あまり泣かない息子がつまらなさのあまりに泣いていました。本当にごめんね。。

母は強くなければいけないですね(反省)
posted by しょう at 13:57| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

「なりたい自分をイメージすること」

G.Wは皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は北へ東へ北海道中を駆け巡っていました。
我が家の今年度の目標の一つに、「北海道の道の駅制覇」がありまして(汗)
113駅分のスタンプを集めるべく、道の駅を巡りながらその土地土地を楽しみながら旅をしました。
北のほうでは、廃線を利用したトロッコに乗ったり(かなり本格的で往復1時間のコースです!)、見渡す限りのチューリップを楽しんだり、SLにも乗ったり、東のほうではスイーツ巡りに森の中の美術館などなど。
0歳、2歳、4歳の子供3人引き連れて、めいいっぱい遊びました。

その反動か、今週は月曜日から頭痛がひどくてひどくて。
娘の予防接種や息子の習い事の送り迎えなど、頭痛と戦いながら這うような気持ちでなんとか日々のルーティンをこなしていました。
産後、体がめっきり弱くなっています。
ちょくちょく風邪にかかるし、頭痛もしばしば、突然ドライアイになったり・・・。

頭痛も昨日からよくなり、久しぶりにお友達を家に招いてママたちとおしゃべりしたらスッキリ!治りました。疲れだけでなく、ストレスも溜まっていたのかも。

さてさて、英語の話。
前回の記事で、久しぶりに読むぞ〜!という宣言した本を読み始めました。

Remember Me?: A Novel

平凡なワーキングガールが事故に遭い、3年分の記憶を失う。
目を覚ますと、自分は結婚していてパーフェクトな旦那さまにセレブな暮らしが待ち受けていた・・・。

というところまで読み進めたんですが、とっても先が気になります!!
その3年間に何があったのか・・・。

かなり面白いです。
展開が気になってしょうがないので、今週末には読み終わりそうです(多分!)

出る順1級でまさに今記憶中の単語も多々出てきて、「単語帳で覚える→英文の中で出会う」の繰り返しが、
語彙の定着につながるんだなぁということを身をもって実感しつつ嬉しく感じています。
出る順で覚えられそうで、でもどうしても忘れてしまう単語たちが、読んでいる英文の中でたくさん出会えるといいなぁと思ったりして。


出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
→こちらが私の愛読書(笑)はやくこの本から抜け出したいです!

そして、タイトルの「なりたい自分をイメージすること」
この言葉はもう一つの愛読書になりつつある、出る単特急のコラムからの引用です。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

思わずにやけてしまうぐらいなりたい自分をリアルにイメージすることが大切。
とこの著者のTEX加藤さんは述べています。

本当にそのとおりだと思います。

・・・「なりたい自分」

わたしは、この部分がいま霞がかかっていてすこしぼやけているので、クリアにしなければ!!

ごちゃごちゃといろいろなことを考えすぎているのかも。
もっとシンプルに考えたら、霧も晴れてきそうな気がします。

この出る単特急、本当におすすめの1冊です。
この本にもっと昔から出会っていて、この本からTOEIC対策をはじめていれば良かったのに!!と、思わせるほど。
(よく考えると、発売されてまだ日が浅かったからそれは無理だったか・・・)

この本のおすすめポイントは機会があったら、別の記事で書きたいと思います。

だらだらと書き綴ってしまいましたが、5月は頑張ります!
posted by しょう at 12:58| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ブログの存在と更新がやる気の源だった!

先日、なかなか勉強時間が取れない・・・とかなり弱気の記事をエントリーしましたが、
記事をアップしたら、「少しでも頑張ろう!」という気持ちがわいてきました。

やはり、このブログの存在と更新することが一番のモチベーション維持につながるようです。

ここ数日、取り組んでいるのはこの3つ。
1.NHKラジオ講座の「攻略!英語リスニング」

2.出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

3.出る順 1級(iphoneアプリ版)
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

NHKラジオ講座はiphoneアプリでネットラジオが聞けるようになったのと(らじるらじるというアプリです)、
番組HPからストリーミング音声で過去1週間分の放送が聞けるのでそれを利用しています。
まだ数回分しか取り組んでいませんが、わたしにはレベルは難しめ。
ヒアリングした英文が、なかなかすんなりと頭に入ってきていません。
ただ、TOPICとなる英文の内容が興味深いことと、様々な学習法が学べ刺激になっています。

また、「英会話タイムトライアル」というラジオ講座もoutputが苦手なわたしには効果がありそうです。
こちらはテキストは購入していませんが、聞いて口に出すだけでも少しずつ身についていきそうです。
今年はひそかに海外旅行の予定もあるので、英会話も頑張ろう!という気持ちになっています。

出る単特急では、普段おこたりがちな「日→英」というトレーニングがとてもいいです。
「英単語→日本語訳」ならすんなりわかるのに、その反対だともどかしいぐらい出てこない!
自分の理解力、英語力の浅さを痛感させられています。

そして、3つ目にあげた「出る順1級」。
昨年から取り組んでいて仕上げの段階に入りつつあったのに、月日の経過とともにあっという間に記憶が抜け落ちました。。
しかし、何度も繰り返して記憶した単語は、数回復習すると記憶が戻ってくるので、なんとか抜け落ちた記憶を取り戻すように頑張っています。

上記3点にあげませんでしたが、海外ドラマは毎週かかさず見ています。
字幕版か、二か国語放送の場合は、音声を英語にして見ています。
Dlife、素晴らしいです!!
デスパレートな妻たち、ダーティ・セクシー・マネー、リベンジ、グレイス・アナトミー・・・あたりが特にお気に入り♪

きっとヒアリング力upに微力ながらつながっているはず・・・(と信じて)

思うように時間は確保できていませんが、少しずつ始動します!




posted by しょう at 23:31| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

あっという間の一日。

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
やる気もブログの更新も波が出来てしまうのが私の欠点です。。

息子の幼稚園が春休みに入ってから、日々バタバタしていました。
来客が続いたり、家族で2泊の温泉旅行に行ったり、習い事に連れて行ったり。
子供3人が朝から晩まで家にいると、その相手だけであっという間に一日が終わってしまったり。

息子の幼稚園の始業式は先日ありましたが、来週からやっと本格的に幼稚園が始まります。
2歳の娘も今年度は週2回の幼稚園に通います。お兄ちゃんと一緒にバスに乗っていき、給食を食べ、一緒に帰ってくるので助かります。
やっと落ち着いた生活が戻ってきそうですが、来週は娘の開級式や役員決め、そして息子の授業参観と幼稚園関係の行事が詰まっているのでしばらくは忙しそうな生活が続きます。

そして、今年度から家で出来るお仕事を少しですが始めることにしました。
さらに英語と向き合う時間が少なくなってしまいそうですが、細々とでもいいので頑張りたいと思っています。

・・・実りのない更新ですいません(汗)
posted by しょう at 22:41| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

Dlife

前の記事のコメントでも少し書きましたが、3月17日に開局予定のBSの新チャンネル、無料放送のDlifeをひそかに楽しみにしています。

ABCが制作する海外の人気ドラマを数多く放送するのに加え、ディズニーの傘下の会社ということだけあって、ディズニーのアニメーションも放送するようです。
子供たちが大好きな「ミッキーマウス クラブハウス」も放送予定。
この番組2カ国語放送ですが、音声を日本語にしても英語にしても夢中で娘も息子も見入ります。

しかも、このDlife、ターゲットは30〜40代女性で
「自分だけの時間、家族との時間をDlifeとともに」だそうです。

すごくストライク!
(まんまと戦略にはまっています)

楽しみなので、思わず記事にしてしまいました。

さてさて、早々に目下の目標とやることを決めて始動しなければ!!


--------------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
押していただけると勉強継続の励みになります!!

posted by しょう at 20:35| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

NHKニュースで英会話とABCニュースシャワー

娘が生まれて今日でちょうど1ヶ月になりました。
昨日、1ヶ月検診を無事に終え、順調に成長していることが確認でき一安心です。

これで、少しずつ一緒にお出かけもできるかなぁ?
と言っても、札幌はまだまだ雪景色。
雪も少しずつは溶けてきてはいるけれども、春の訪れはまだまだ先のようです。

英語の勉強から少し遠ざかっていますが、産後1ヶ月も過ぎたので少しずつでも勉強のペースを作っていきたいと思っています。

今は、授乳中にひたすらレンタルしたDVDを観ています。
この2週間ぐらいで10タイトル以上観たような・・・。
それに加えて、NHKのニュースで英会話(ワンポイント版)とBSでやっているABCニュースシャワーを毎日見るようにしています。

これらの二つの番組、どちらもお勧めです。

・時間が5分程度と短いので細切れ時間を利用することができる
・どちらもニュースのポイントとなるキーワードの解説、ピックアップがありその単語を覚えられる
・ABCニュースシャワーは英語字幕→日本語字幕→字幕なしと繰り返されるので、理解度のチェックがしやすい。

わたしはなるべくリピーティングをしながら見ています。

今は、英語に触れている時間はこれだけですが、近々目標をたてて机に向かう時間も作っていきたいです。



そして、もう一つ。話は変わりますが、映画を観に行きたい!!

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)
Brian Selznick
Scholastic Press (2012-01-01)
売り上げランキング: 85


The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)

産前に読んだ「ヒューゴの不思議な発明」が今、劇場で公開されています。
1ページ1ページめくるだけでわくわくするような本当に素晴らしい本だったので、映画もぜひ見たいところ・・・と思っていますが、3人の子供たちがいるので映画館に足を運ぶのはハードルが高そうです。
DVDになるのを待ってからお家で鑑賞かな。

ちなみに、このヒューゴの不思議な発明の原書、本当にお勧めです!
洋書を読まれている方、ぜひ手に取ってみてください。
わたしは図書館で借りて読みましたが、家に置いておきたくて購入しようかな・・・と悩んでいます。

勉強の再開のきっかけにまた洋書読みから始めようかしら・・・。


---------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ
押していただけると勉強継続の励みになります!!
posted by しょう at 12:35| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

気持ちが戻らない

英語の世界からなんと10日も遠ざかっていました・・・。

幼稚園ママたちとの忘年会、自分の誕生日のパーティなどイベントが目白押しの週末に勉強から少し離れたら、なんとなくずるずると勉強しない日々が続いてしまいました。
そのまま、わたしも体調を崩しつつ、息子も全国的にも流行しているマイコプラズマ肺炎にかかり、幼稚園を休ませていつもと違うペースの生活をしていたので、なかなかテキストを開く気持ちにもなれず。
(息子は処方された薬を飲んだらあっという間に回復しました!)

1000時間クエストで記録していた連続学習日数も36日で途絶えてしまいました。あーあ。

反省です。

前半に積み上げた12月の勉強時間は22時間ですが、目標としている45時間はかなり厳しい状況になりました。
なんせ、息子の幼稚園も今日で終了式を迎え、明日から長い冬休みに入ります。
わたしも妊娠9ヶ月に入り、腰や足の付け根の痛みに悩まされています。

でも、まったく英語から離れてしまうのと、1日10分でもいいから続けているのではやはり何かが違います。勉強をしたいと思った時にすぐに気持ちが戻ってこれるか、これないか・・・。

今朝は早起きをしたものの、久しぶりすぎて何から手を付ければいいのかわからない状態になっています(笑)

この「何をすればいいかな・・・」の状態が集中力を妨げる原因の一つ。



せっかく早起きをしたので、うだうだ言っていないで今からCNNEEに取り組んで気持ちを取り戻したいと思います。
がんばれ、わたし!


posted by しょう at 04:54| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

まとめて報告☆


久しぶりの更新です。
書きたいことはたくさんたまっているのに中々更新できないもどかしさを感じでいます。

この1週間は、用事が詰まっていて忙しかったです(汗)
幼稚園には1週間のうち5回も行き、娘の予防接種に、わたしの妊婦健診。

貧血と張り止めの薬を処方されていますが、私の妊娠経過も順調です。
あと数日で妊娠8ヶ月に突入。3人目だからか、もう臨月に間違えられるほどお腹が出ています。
性別はどうやら女の子のようです♪

娘のプレクラスも決定し、来月の12月からは週1回、来年度4月からは週2回、お兄ちゃんと一緒にバスに乗って幼稚園へ行ってくれます。助かる!
その準備にも追われていました。幼稚園グッツをそろえる作業も、名前付けなどあと一息です。

さて勉強時間の報告ですが、11月に入ってから、まったく勉強時間や内容の報告ができていなくて、たまりにたまったのでまとめて報告します。

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…680時間20分

◇11月の合計学習時間 …20時間40分
◇11月の目標(45時間)→達成まであと24時間20分

11.png

↑1000時間QUESTのサイトからの抜粋です。
クリックで拡大表示されます。(なんて私の勉強内容なんで興味ないですよね・・・?)

早起きして起き抜けに毎日30分見直しているパス単、隙間時間にiphone/ipadでチェックしている出る順アプリが順調に時間数を伸ばしています(笑)
語彙を覚える作業は、すごく苦痛な時もあれば、あまり頭を使わないので(だから覚えられないのか??)、楽に感じるときもあります。

それ以外に、新たに教材を購入し、英作文にも取り組んでいます。
CNNEEはバックナンバーを図書館で借りてきたもの。
教材は追々別記事で紹介したいと思いつつ、いつになるのやら・・・。


そうそう、1000時間QUESTと言えば、9〜10月に実施されていたキャンペーンで、Amazonの商品券が当たりました♪とっても嬉しいです(^o^)
モチベーションの維持、勉強時間の管理など、多読王国と合わせてすっかりお世話になっているサイトです。
素敵なサイトに出会えてよかったです。


話は変わり、我が家はこれから誕生日ラッシュ。

今日は主人の誕生日。

タイヤ交換で子供たちも一緒に連れ出してもらったので、朝から手作りピザや煮込み料理に、ケーキ作りなどバースディパーティの準備に専念できました。
こういうことは集中してできると楽しいです♪

そして、来週は娘の誕生日があり、12月に入ると息子、続いて私の誕生日。
お腹のベビも2月の予定日なので、誕生日密集家族には変わりはなさそうです。

11月ももうすぐ折り返し地点。
ペースを崩さずに目標を達成できるように頑張りたいと思います♪
posted by しょう at 13:02| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

10月中に


またたまってしまったのでいきなり勉強時間の報告です。

<勉強時間記録>

☆10/19の勉強時間:120分
■Pass単1級:30分
■ビジュアル英文解釈:20分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):40分

☆10/20の勉強時間:100分
■Pass単1級:30分
■ビジュアル英文解釈:30分
■イクフン・解きまくれPart7:30分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):20分

☆10/21の勉強時間:100分
■Pass単1級:30分
■ビジュアル英文解釈:70分

☆10/22の勉強時間:20分
■イクフン・解きまくれPart7:20分

☆10/23の勉強時間:150分
■Pass単1級:40分
■ビジュアル英文解釈:70分
■多読(Confessions of a Shopaholic):40分

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…647時間50分

◇10月の合計学習時間 …41時間20分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと8時間40分

10月の目標50時間はおそらく何とか達成できそうです。(良かった!)

前の記事で紹介した「ビジュアル英文解釈」が全体の3分の2ほど終了したので、10月中に一通り終わらせられたらいいな、と思っています。
Pass単も何とかPart1はすべて10月中に出来たら・・・なんて試み中。

多読は、ピーターラビット、アリスなどは無事に読み終え、シャーロックホームズは途中で挫折してましたが、その後に面白そうな本に出会えました。
多読についてはまた別途記事にしたいと思います。

10月も残り1週間、頑張ります!

posted by しょう at 05:19| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

朝のひと時


夜は子供たちと一緒に寝て、朝はまだ陽が昇る前の暗い時間に起きる生活がすっかり定着しつつあります。
日中は自分だけの時間がまずないので、朝起きてお気に入りのノンカフェインのジンジャー紅茶を飲む時間だけが一番リラックスできる時間です。

今日は感づいた娘が「ママー」と泣きがなら早起きしてきませんように・・・。


勉強時間の報告です。


<勉強時間記録>

☆10/15の勉強時間:130分
■Pass単1級:30分
■イクフン・解きまくれPart7:10分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):70分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):20分

☆10/16の勉強時間:110分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:50分
■イクフン・解きまくれPart7:30分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):10分

☆10/17の勉強時間:160分
■Pass単1級:30分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):20分
■ビジュアル英文解釈:60分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):10分

☆10/18の勉強時間:190分
■Pass単1級:40分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):30分
■ビジュアル英文解釈:50分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(Adventures of Sherlock Holmes):30分


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…639時間40分

◇10月の合計学習時間 …33時間10分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと16時間50分

→50時間という10月の目標達成も見えてきました!
10月後半はお友達が家に集まったり、ハロウィンパーティーをしたり、ライブにコンサートと楽しい予定もたくさんあるので、心に栄養を蓄えながら頑張りたいと思います。




posted by しょう at 04:53| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

英検ですね!

明日は英検の受験日ですね!
思えば、ちょうど1年前の今頃は日々英検対策に追われて、精神的にも実力的にも余裕がないまま臨んだ本番の試験。逃げ出したい気持ちでいっぱいになりながら準1級を受験して、本当に奇跡的に1次試験を突破することができました。

あれから1年たちますが、あのときより英語力が伸びている!と言える自信がはっきり言ってありません。
明確な目標を立てていない、TOEICなどで結果を残していないと独学では実力を計るのは難しいですよね。
今は、妊娠中のお腹が重くなりつつある中、2人の子育てでも手一杯な状態なので、出産して落ち着いたら、またTOEICや英検にも挑戦したいと思います!

そうそう、子育てと言えば、11月で2歳を迎える娘のイヤイヤがひどくてひどくて!!!(泣)

言葉もすでに文章で話し会話が成立し、トレーニングをしていなくても自分でトイレに行きたいといい用を足し、息子と比べても2人目女の子だからか成長が大分早い娘ですが、その分イヤイヤ期突入も早いのでしょうか。。
起きてから寝るまで、イヤイヤ全開で、こちらがぐったり(>_<)
女の子特有のこだわりの強さ、超音波のような甲高い声にもやられています。
しかも、お腹の赤ちゃんの話をすると何か感づいているらしくすごく嫌がり、とたんに甘えん坊になります。
これは、生まれてからの赤ちゃん返りもひどそうだな。

そんな娘ですが、私と共に風邪を引いてしまい、昨夜は熱をだしてぐったりしていました。
かわいそうに・・・。

明日、英検を受験をされる皆さま、体調など崩されませんようにお気を付け下さいね!
今まで積み重ねてきたことが必ず結果に反映されますので、自分を信じて頑張ってください!!
遠くから、幸運を祈っています☆


<勉強時間記録>

☆10/11の勉強時間:150分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):30分
■Pass単1級:30分
■ビジュアル英文解釈:30分
■イクフン・解きまくれPart7:20分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):40分

☆10/12の勉強時間:180分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):30分
■Pass単1級:50分
■ビジュアル英文解釈:80分
■イクフン・解きまくれPart7:10分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):10分

☆10/13の勉強時間:140分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:30分
■イクフン・解きまくれPart7:60分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):20分

☆10/14の勉強時間:140分
■ディクテーション(週刊ST):20分
■Pass単1級:30分
■ビジュアル英文解釈:20分
■イクフン・解きまくれPart7:10分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):40分


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…629時間50分

◇10月の合計学習時間 …23時間20分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと26時間40分

10月折り返し地点で10月の目標時間もほぼ半分までやっと到達!
ギリギリのペースですが、後半も頑張ります(^o^)
(その前に、風邪を治さなければ・・・)

posted by しょう at 06:09| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

勉強時間報告☆

連休中は家族でいろいろと出かてきました。

天気がよくニセコへ行った日は、主人と子供たちは予定通り登山!
1歳の娘を専用のキャリアへ背負い、3歳の息子は歩いて。
息子の足で登りだけで2時間弱かかる山でしたが、無事に登頂したようです(^o^)
息子も体力がつき成長したな・・・、とわたしも感動を覚えたりして。

わたしはその間、色とりどりの紅葉を楽しみながらドライブし、予定通り一人でカフェで和んでいました♪
1人で過ごすごとがほぼないので、これはこれで贅沢な時間でした。

さてさて、勉強時間の報告です。
報告がたまっていました(汗)
---------------------------------------

<勉強時間記録>
☆10/5の勉強時間:40分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:10分

☆10/6の勉強時間:123分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:36分
■ビジュアル英文解釈:12分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(The tales of Peter Rabbit):5分

☆10/7の勉強時間:145分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:55分
■イクフン・解きまくれPart7:40分


☆10/8の勉強時間:100分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:40分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(The tale of Petter Rabbit):10分

☆10/9の勉強時間:60分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):40分
■Pass単1級:10分
■イクフン・解きまくれPart7:10分


☆10/10の勉強時間:20分
■多読(The tale of Petter Rabbit):20分


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…619時間48分

◇10月の合計学習時間 …13時間18分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと37時間42分

このままでは、10月の目標の50時間達成が難しそう・・・。
今週こそは、ペースを上げて頑張ります!!
posted by しょう at 05:11| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

