2011年03月07日

今年度中の500時間達成を!

勉強時間の報告です。

やはりTOEICと英検の2次試験という自分では大きな波を超えたこともあり、少し気が緩んでいました。勉強時間も少し前と比べるとペースダウン気味です。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…450時間50分←前回報告プラス9時間30分(3/1〜3/7)

◇読破記事数/単語数
(2011/1/19から) …27記事/17748単語←前回報告プラス9記事/3743単語

◇CNNStudentNews(Podcast)
(20011/2/21から)…8日分 →前回報告プラス2

◇出る順1級…688/1524(1周目)

あと約50時間で500時間へ到達ですが、今年度中に達成したいところです。

3月の下旬からまた家族で旅行することを考えると、今のペースでは達成は微妙ですが、頑張りたいと思います手(グー)

posted by しょう at 23:11| Comment(5) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

2年経過。


なんと、このブログを開設してから2年が経過していることに気が付きました!

2年前に勉強を思い立つと同時にブログ開設、ところがすぐに第2子の妊娠が発覚し、つわりに苦しみその期間中は勉強を断念。
娘を出産した産前産後も勉強も中断。
中断ばっかりで、実質は1年ちょっとの勉強期間ですが、この2年間で少しずつでも前に進めたと思っています。

本当に自分のレベルはまだまだで、勉強をしてその世界を知れば知るほど、興味もやりたいことも増えていきました。でもでも、その壁の高さを思い知らされるばかりで。

それでも、このブログで自分の勉強の内容や悩みなどをポツリポツリと記事にしたときに、頂けるコメントが励みとなり今まで続けられてきたと思います。
独学かつ主婦という環境で孤独に陥りやすい状態ですが、ネットを通して励ましあえる仲間に出会えたこと、本当にブログを開設して良かったなぁと思っています。

来年度からは息子がいよいよ幼稚園の年少組に進級し、今よりは時間が持てるかなと思っています。
(その分、娘がどんどん活発になっていますが)


毎日少しずつでも前向きに頑張っていきたい、この気持ちは変わっていません。

ブログの更新も波もあり、コメントの返事が遅くなったり、ほかの方のブログを読み逃げばっかりして、申し訳ない気持ちも常にありますが、これからもよろしくお願いします♪

2周年を記念して、変なあいさつになってしまいました(汗)


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…450時間10分←前回報告プラス28時間40分(2/16〜2/28)
→500時間も見えてきました!

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …27記事/14005単語←前回報告プラス6記事/3919単語

【Podcast】
(20011/2/21から)…CNNStudentNews:6日分
→新たにカウンタを設けました。頑張って続けたいところです。。
posted by しょう at 22:23| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

400時間達成!


昨年の6月から記録し始めた勉強時間。

ついに400時間を達成しました(*^_^*)

やった!

前回は12月7日に300時間を達成しているので、それからちょうど2か月での達成となります。
年末年始に帰省などで約2週間まったく勉強していない期間があったので、それがなければもう少し早いペースで達成できたのかも。

目標1000時間までの折り返しとなる500時間達成が見えてきました。

限りなく果てしなく思えた1000時間もその半分となる500時間がもし達成できたら、
達成そうな気分になる予感がしています。


千里の道も一歩から。

日々の積み重ねを大切に、5分10分の隙間時間でも有効に、
次の100時間となる500時間の達成を目指して頑張りたいと思います(^o^)



【合計学習時間】
(2010/6/1から)…400時間00分←前回報告プラス9時間30分(2/5〜2/7)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …18記事/8725単語←前回報告プラス0記事/0単語


posted by しょう at 23:22| Comment(5) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

現状維持??

1月に実施された今年度の第3回の英検準1級の問題が公式HPにアップされていたので、
語彙問題だけ解いてみました。

結果は20/25でした。

昨年10月に1次合格したときは、確か21/25だったと思うので、ほぼ同じくらいの出来です。

準1級の語彙力は現状維持・・・かな?

なんとなく安心しつつ、現状維持ではダメだろう!と一人でつっこんでみたりして。

でも、問題を見ていたら知らない単語も結構あったので、
自分の語彙力が不十分なことに改めて気づきつつ、さらに問題が難しくなっているような気もしました。(気のせい?自分のレベルが至らないから、そう感じるだけかな・・・)

なんて分析はおいておき、あと2週間は2次試験対策への集中を持続しなければ!!


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…390時間30分←前回報告プラス5時間20分(2/3〜2/4)
→400時間が見えてきました!

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …18記事/8725単語←前回報告プラス1記事/563単語
→今日は大相撲の八百長の記事を読みました。ひどい話ですね。。
posted by しょう at 23:33| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

足を踏み入れたその先は


イクフンの「極めろ!リーディング解答力 Part5&6」の文法問題を最低2周しました。
Unit毎に文法問題が分かれていますが、苦手なUnitは5周、実践問題は4周して。

1周するごとに正解率もなんとか微増はしていますが、なかなか100%には近づきません(-_-;)

思えば、妊娠・出産をはさみ、中断期間が多いながらも英語の勉強をはじめてからもうすぐ2年。
最初はほんの水たまりだと思っていたのが実は池で、
もっと進むとやっぱり湖で、本当は深くて果てしなく広い海だったというような感じ(←どんな感じだ・・・)


勉強をすればするほど英語の世界、語学の深みがほんの少し見えてきて、
その深みにはまりつつあります。もう決して抜け出せません。

ということは、私が足を踏み入れたのは、もしや、底なし沼だったとか・・・?

たとえ海でも宇宙でもそれが底なし沼でも、抜け出せないなら前進あるのみですよね。


なんて、TOEICに向けての学習報告のはずが、話が大きくそれてしまいました。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…366時間40分←前回報告プラス7時間00分(1/26〜1/27)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …9記事/5688単語←前回報告プラス1記事/902単語

posted by しょう at 23:04| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ひたすら見直し

昨夜のサッカーアジアカップの日韓戦は興奮しました(^o^)
次は決勝、オーストラリア戦だ!なんて思っていたら、TOEICの前日の土曜日深夜なんですね…。
微妙です。


勉強は、ひたすら今まで取り組んだ問題を繰り返し見直しています。
公式問題集Vol.4、直前模試3回分にイクフン本。
特に一番苦手なPart5が中心です。
全部理解して覚えきったと思っていても、
時間がたつと忘れているのでしつこいくらいに反復。


TOEICの前回受験が昨年の3月で、今回は久しぶりに受験するので、
スコアのほうはまったく自信がないというのが本音です。
スコアダウンだけはしたくないな・・・と思ってはいますが。

当日までできることを頑張ります!


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…359時間40分←前回報告プラス5時間00分(1/24〜1/25)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …8記事/4766単語←前回報告プラス4記事/3162単語

posted by しょう at 14:09| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

あと1週間!


先週の金曜日からやっと息子の幼稚園が始まりました。
長い冬休みでした。幼稚園は週2回だけですが、今週からもう少し勉強のペースを上げられそうです。

TOEICの受験日まで残り1週間。

2月にある英検2次試験も気になるところですが、それもあわせて頑張りたいと思います。
今週は、公式問題集Vol.4やイクフン本など今まで取り組んだ教材をひたすら見直したいと
思います。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…345時間50分←前回報告プラス8時間10分(1/19〜1/23)
【読破記事単語数】1604←前回報告プラス1604(1040+223+341)

posted by しょう at 10:25| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

いつもの頭痛でした

定期的にやってくる頭痛がいつもよりひどくて、
勉強も思うようにすすんでいません(泣)

頭痛持ちとしては、なんとか頭痛と上手に付き合っていきたいのですが、
なかなかそうもいきません。
ストレッチなどの頭痛にならないための努力も足りないんでしょうね・・・。

もちろん私の体調が多少悪くても子供たちは元気いっぱいなので、
少しでも横になって休もうなら家中が一瞬で廃墟化し、
ありとあらゆるいたずらの痕跡だらけとなります。



本日、TOEICの受験票が届きました。

地下鉄でアクセスできる場所が良かったのですが、会場は郊外の大学でバスで行くことになりそうです。
冬場の札幌はそれでなくても渋滞がひどく(雪で車線が減るので)、
天候によりさらにひどい渋滞が発生するので、バスでの移動は大変です。覚悟しなければ!


そして、英検準1級の2次試験も差し迫ってきました。
あと1か月。
今回は何が何でも合格したい気持ちなので、TOEICよりも2次試験対策に重きを置きつつ、
勉強していきたいです。

頭痛で少し休んでしまいましたが、頑張ります(^o^)

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…345時間50分←前回報告プラス3時間00分(1/15〜1/18)

posted by しょう at 19:22| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

そして今日の


学習報告です。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…343時間10分←前回報告プラス4時間40分(1/14)


たったこれだけの記事って、いったい・・・(汗)

posted by しょう at 23:26| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

英検受験票にヒヤリ


今日、郵便受けをのぞくと、英検の受験票が届いていました。

えぇっ!!

一次免除申請をしたのになぜ??

まさか、きちんと免除の手続きがされていなかったとか??

…ドキドキ。


焦る気持ちで中をめくると、
「一次試験は免除です」
の文言にほっと一安心。

二次試験でも共通で使用する本人確認票がついていました。
あ〜、びっくりした!!

葉書の裏面には一次試験の受験上の注意が書いてあったので、てっきり受験票だと思いました。


たったこれだけの出来事で、激しく動揺してしまいました(-.-;)




【合計学習時間】
(2010/6/1から)…338時間30分←前回報告プラス5時間30分(1/11〜13)
posted by しょう at 21:48| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

あと少しで…


イクフン氏の「極めろ!リーディング解答力Part5&6」のPart5語彙の一周目が完了しました。

といっても、記憶しきれていないイディオムが数多くあるので、まだまだ見直しが必要な状態です。
例題の正解率はすこぶる良かったのですが、最後の実践問題は28/40でした(-.-;)

文法問題はUNITごとに2〜4周ぐらい取り組み中で苦手分野を減らしている状態です。

残すPart6の部分に取り組めばとりあえずの全ての一周目が完了!

でも、今日はもう寝ます…。


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…333時間00分←前回報告プラス2時間40分(1/10)
posted by しょう at 00:02| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

白銀の世界

DSCF8131-0001.jpg
札幌は連日の大雪で一面の雪景色です。

やっと昨日からイクフン氏の教材を中心に勉強を再開しました。

雪で家に引きこもり状態なので、暴れるちびっこたちの育児でヘトヘト…(*´Д`)=зと言うのが、本音ではありますが、間近に迫りつつあるTOEIC&英検2次に向けてなんとか時間を作りたいです('-^*)/


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…330時間20分←前回報告プラス3時間(1/8-9)



携帯から投稿していますが、ちゃんとアップされているのかしら…?
posted by しょう at 20:15| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

解きまくれ…1周目終了


やはりブログを更新するとやる気がでるようです。

今日は、しっかりと勉強時間をとることができました。満足です。

やらなきゃやらなきゃ・・・と常に思っていることが達成できると、
やはり気持ちがいいですね♪(あくまで自己満足の世界です)

今朝の記事で今年中は無理かも・・・と書いた目標の一つ、
「解きまくれ!リスニングドリルPart3&4」の1周目がやっと終わりました。

これです↓

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4


Part4の1周目の結果は以下の通りです。

正解数:180/250(75%)
確信が持てなかった回答数:85/240
さらに、回答を見る前に聞き取れるまで何度か繰り返し聞いて回答した正解数:
212/240(88%)

全体のうちの1割強は何度聞いてもわからなかった問題です。
そもそも質問内容を勘違いしていたり、まったく聞き取れなかったり。
まずはここを100%にすること。
そして、1回でなるべく多くの問題を正しく回答できるようにトレーニングしていきたいです。

この教材は4周を目指しているので、残り3周。
頑張ります手(グー)

【合計学習時間】
(2010/6/1から):325時間20分 →前回報告プラス3時間25分(12/22)



posted by しょう at 00:00| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

鈍っていました

先週末にプレクラスで通っている息子の幼稚園の終業式がありました。
体調不良(いつもの片頭痛)に加え、息子を毎日連れ出して遊ばせていることもあり、
前回更新から思うように勉強が進んでいません。
それに、自宅でクリスマスパーティをしたり。

・・・なんて、完全に言い訳ですね(汗)

やる気があればちゃんとできるはず!です。

あと少しでクリスマスで、今年も残すところあとわずか。
我が家の年末年始は、27日から年明け7日まで主人の実家の長崎に帰省する予定です。


なんとか今年中に、

◇瞬間英作文・・・1周目
◇解きまくれ!Part3&4・・・1周目
◇極めろ!リーディング解答力Part5&6・・・語彙1周目、文法2周目

この3点をクリアしたいと思っていますが、ちょっと厳しそうです。

少しでも達成に近づくために、頑張ります手(グー)

【合計学習時間】
(2010/6/1から):321時間55分 →前回報告プラス7時間25分(12/14-12/21)


posted by しょう at 08:34| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

瞬間英作文

TOEIC対策のイクフン本に加えて、最近はまた「瞬間英作文」に取り組んでいます。この本を購入したのは、思えば1年半以上も前のこと・・・。
最近になってまた手にとったのは、英検2次対策のためです。

新聞の4コマ(ちびまる子ちゃんですが)でナレーションの練習をしたり、
自分で定めたトピック(環境問題、雇用、子育て・・・など)に対して、
質問を想定して答えたり・・・。
思いつく対策をここ数日間やってみましたが、なかなか思うようにいかなくて。。
簡単な英文すらしどろもどろ状態で、取り組むたびにストレスが溜まり、
モチベーション低下、という悪循環。

幸い次の試験日まではまだ期間があるので、
実践的な対策よりも、何度も途中で放棄している瞬間英作文に取り組むことに決めました。12月中は瞬間英作文を頑張ります。
年が明けたら、試験内容を想定した実践的な方法を取り入れて、対策を立てたいと思っています。

今年もあと数週間ということを考えると、ぞっとしますが、
(年賀状とか大掃除とか、帰省とか・・・忙しい)
勉強もペースを崩さずに頑張りたいですd(^_^o)

【合計学習時間】
(2010/6/1から):315時間30分 →前回報告プラス6時間30分(12/10-12/13)
posted by しょう at 12:09| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

文法編、1周目完了

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

途中息切れしそうでしたが、この本の文法編の1周目が終了しました。
例題548問と実践問題40問。
実践問題の正解率は(残念ながら)6割でした。苦戦しています。
その前に解いた500超の問題の成果やいずこに・・・。
じっくりと暗記しながらと言うよりは、さらりと流すように解き進めていることもあり、まだまだ身になっていないです。
短時間で解くことにも慣れていません。

当初は語彙問題も含めて、全部をやり終えてから2周目に入ろうと思っていました。しかし、後半の語彙問題の長い道のりを辿っている間に、文法問題で得た知識が全てリセットされそうなので、続きの語彙問題に取り組みつつ、文法編は2周目に突入することにします。
2周目も1周目の正解・不正解に関わらず全問を頭から取り組みます。
限りなく100%に近づくまで、
数式で表現するところのイコールの上下に点々がついている記号で表せるまで(どうでもいいことですね・・・汗)、
何周も取り組む心意気で頑張りたいところです。
(素直に「頑張ります!」と言い切る自信が持てないところがダメですよね。。)


【合計学習時間】
(2010/6/1から):309時間00分 →前回報告プラス5時間00分(12/8-12/9)


iPadから送信
posted by しょう at 23:34| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

300時間達成!


今年の6月から記録している英語の学習時間ですが、
ついにと言うか、やっとと言うか、300時間を達成しましたd(^_^o)

次の目標は400時間!
1月末にTOEICを受験するまでに達成出来たらと思いますが、
年末年始は長い期間帰省するのでどうかしら・・・。

最近、勉強の息抜きに(というのは言い訳で)、夜にレンタルした映画を観ています。昨夜は、「Mamma Mia!」を観ました。
心ががじんわり暖かくなるようないい映画でした。ABBAの音楽も良いですね。CDが欲しくなりました。

映画を観ていて、準1級対策で覚えた語彙が聞き取れて、
なんとなく自己満足な気持ちに浸ってみたり(*^_^*)
気になることがあったら調べられるようにと、電子辞書を片手に観ています。
(言っているほど、活用していませんが・・・)

寝る前に読んでいる「twilight」は全体のページのやっと半分(250ページ)までたどり着きました。ベラとエドワードの進展が気になり、続きをどんどん読みたいのに、読み進めるスピードがついていかないのが、もどかしく悩ましい!!
残り250ページ、今年中に読み終えたいです。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):304時間00分 →前回報告プラス7時間00分(12/5〜12/8)
posted by しょう at 08:17| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

申し込み2本立て


1月のTOEICに英検準1級(1次免除で受験は2次試験のみ)の
申し込みをしました。2本立てです。
お財布には優しくない申込料、そして受験するにはどうしても家族に迷惑をかけてしまうので、どちらも頑張りたいところです。

今は、イクフン本に集中的に取組んでいます。

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4
「解きまくれ!リスニングドリル Part3&4」

まだ1周目です。Part3の240問を解き終えました。
正解率は75%でした。
180/240、うち確信を持って回答できなかったのが71問。
公式問題集vol.4では模擬試験1と2を合わせて、Part3は90%を超える正解率だったので、もう少し出来るかなと思っていましたが、気のせいでした・・・。
イクフン氏の本のほうが難易度が高めなのか、自分の耳に聞き取りづらいのか。。いずれにしても、まだまだのレベルです。
目標にしている4周目をやり終えた時は 少しはレベルUPしていることを信じて、頑張りたいです。

そして、もう1冊。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

文法問題の279問まで取り組みました。
正解率はやはりよくないです。
動詞の種類、時制、・・・など文法の種類ごとにUNITが分かれていますが、
自分の苦手分野が浮き彫りになりつつあります。
文法がわかっていても、思わず間違えている問題、
そもそもきちんと理解していなかった部分。
何周かしたいと思っていますが、ボリュームがあるので、時間も要しそうです。


さてさて、英検の申し込みをしたことですし、ずっと避けている2次対策も
ぼちぼち考えて取り組まないと!
時間があるうちに余裕を持って対策をしておきたいところです。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):297時間00分 →前回報告プラス7時間35分(12/3〜12/4)

→300時間達成まであと3時間d(^_^o)
posted by しょう at 07:31| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

Part5&6対策に!!

本屋で何度も手にとり、眺めては購入しようかどうか悩んでいたイクフン氏の本が届きました(*^_^*)(結局、ネットで注文しました)

これです↓

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

公式問題集vol.4に取り組んで、Part5&6が特に苦手だということがわかりました。
他のPartは平均すれば8割以上の得点率でしたが、この二つのPartは5割ちょっとしか得点できず・・・。

次のTOEICまでに、集中トレーニングします。
なんとか8割正解できる位に持っていけたらと思っています。

この「極めろ!リーディング解答力・・・」の教材は、
他のイクフン氏の本と同様に問題数がとても多いです。
なんと全1170問。
レイアウトも見開きで左側に問題、右側に回答と詳しい解説があり、
見やすく気にいっています。
最初の問題は2択から始まっています。

さて、「この全1170問にどのように取組んでいくか」ですが、
まずは本の頭から一周します。
問題ごとに、正解・不正解、正解したけれど確信が持てなかったのチェックをして、2周目以降の参考にします。
復習に一問一問時間をかけるより、同じタイプの問題がサイクルで出現するようなので、量と回数をこなすことにします。

目標は3周!

・・・と言いたいところですが、まずは1周かかるのにどのぐらい時間がかかるのか確認してから、2周目以降の取り組み方を考えたいと思います。

まずは、1周完了を目指します!!

【合計学習時間】
(2010/6/1から):289時間25分 →前回報告プラス7時間35分(11/30〜12/2)

300時間達成が見えてきましたd(^_^o)
posted by しょう at 00:10| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

TOEIC800点越えを目指すために!

今回のTOEICは受験できなかったので、次回は来年1月に受験する予定を立てています。
まだ申し込みはしていませんが、期日もせまっているので、家族の予定を確認して早々に申し込みをしなければ!

次回の目標はずばり800点以上のスコア獲得です。

そのために、次回受験までに取り組むことを考えてみました。

◆イクフン氏のPART5&PART6の対策本を購入したので、この教材を使い一番の苦手分野を克服すること。
まだこの教材は手元にないので、届いてから改めて紹介&具体的な学習方法を決めます。

◆同じくイクフン氏の解きまくれシリーズのPart3&4の計480問を4回分解く。
のべ1920問。
かなりのボリュームですが、頑張ります。

◆公式問題集vol.4を隅々までやりこみ身にする。

上記の3つを、1月中旬ぐらいまでにこなし、残りの2週間で模擬試験形式の問題集に取り組みたいと目論んでいます。
それ以外にも取り組みたいことが色々とあって、ちょこちょこと手を出しそうですが、上にあげた3つは必ずやり遂げたいと思っています。

並行して取り組まなければいけないのが、英検準1級の2次試験対策。
こちらも近々計画を立てて、対策をしていきたいと思っています。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):281時間50分 →前回報告プラス18時間(11/19〜11/29)
posted by しょう at 16:48| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

