2010年11月28日

久しぶりに洋書を手にとる


息子が入院中の眠れぬ夜に読んでいました↓


Twilight (The Twilight Saga)

Twilight (The Twilight Saga)

流行りものですね(*^_^*)

一人称で綴られているのでわかりやすく、
主人公の女の子ベラの心情にリアリティが感じられ、ドキドキしながら読み進めています。
といっても、映画版を観てしまっているので、大まかなストーリーを把握していることが読みやすさの一番の要因だと思います。
早く読み終えて、続編も読みたい!

ただいま、約3分の1のところまで読みすすめたところです。





iPadから送信
posted by しょう at 22:46| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC断念、そして2次試験も!

久しぶりの更新になりました。
先日、入院したとお伝えした息子ですが、退院することができました。
急性肺炎での入院でした。
突然の入院でとても驚きましたが、元気になって退院することができて本当に良かったです。血液検査で白血球の値や炎症の度合いを示す値が、異常だと言われたときは身の凍るような思いをしました。
改めて健康のありがたさ、健康あっての日々の幸せ・・・なんてことを考え、身を持って思い知りました。

入院中は、1歳になりたての娘はパパ担当で昼間は一時保育へ、私は付き添い入院をしていました。
1週間に及ぶ入院生活で、わたしは身も心も疲れ果てて、ひどい頭痛にもみまわれ、今日のTOEICは見送りました。退院はぎりぎり間に合ったので、はってでも行ったら受験は可能でしたが、本当に疲れてしまって今日は久しぶりに家族でゆっくりと過ごしました。
TOEICに向けて、意気揚々と目標宣言までしましたが、受験をしなかったので、ブログを読んでいらっしゃてくれる方々の期待を裏切るような形になって申し訳ないという気持ちがあります。

次回は来年1月に受験できたらと思っています。

そうして、もう一つ。

英検準1級の2次試験、やっぱりというか当然というかダメでした。
合格点まであと2点足りませんでした。次回2月に再チャレンジします。

なかなか思い通りにはいきませんが、少しでも前に進むために日々の積み重ねを大切にして、気持ちを新たに頑張りたいと思います(*^_^*)
posted by しょう at 19:57| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

諸事情により…


お遊戯会の日に熱を出した息子のことを前回の記事に書きましたが、その後も高熱が引かず、病院で色々な検査をしてもらいました。
その結果、入院することになりました。
ただ、きちんと治療すれば必ず回復する病気なのでご心配なく!!

でも、3歳足らずにして24時間の点滴や注射などの処置に耐えている姿を目の当たりにすると、可哀想で泣きたいような気持ちになります。
早く良くなれ!


というわけで、入院期間にもよりますが来週末に控えたTOEICの受験は危うくなってきました。

多分、難しいかしら…。
posted by しょう at 21:56| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

公式問題集vol.4 TEST2


↓ただ今取り組み中です。公式問題集。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TEST1に続いて、模擬試験のTEST2にも取り組みました。
結果は以下の通り。
リスニング 83/100
(Part1:10/10 Part2:25/30 Part3:26/30 Part4:22/30)
リーディング 71/100
(Part5:23/40 Part6:9/12 Part7 39/48)

全体の結果はTEST1とほぼ変わらず。
やはり、Part5&Part6がとても足を引っ張っているようです。。
Part3&4は以前よりは得点出来るようになった気になっています。
まだ途中ですがイクフン本の「解きまくれ!・・・」の教材の効果が
少しずつ現れたのかも!(と思いたいです!)

これで一通り公式問題集Vol.4の問題の回答&見直しは終了しましたが、
リスニングとPart5&6は100%近い正解率が取れるまで繰り返し取り組みます。
Part7は理解できなかった表現・文章やわからない語彙をチェックしたので、
その暗記と理解に努めます。

・・・

今日は楽しみにしていた息子のプレ幼稚園のお遊戯会でしたが、
なんと今朝から突然に発熱。昨日までは元気だったのに!
泣く泣く休ませました。今日のために1ヶ月かけて練習してきたようなので、
親子共にとても残念です(>_<)
どうやら、遠足の日に熱を出すタイプのようです。
(そして、どうやら私もそういう子どもだったようです・・・)


【合計学習時間】
(2010/6/1から):264時間50分 →前回報告プラス7時間50分
posted by しょう at 14:06| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

公式問題集vol.4 模擬試験1

公式問題集vol.4の模擬試験を解いてみました。
結果は、以下の通り。
◆リスニング 85/100
Part1:7/10, Part2:25/30, Part3:28/30, Part4:25/30
◆リーディング 75/100
Part5: 26/40, Part6: 8/12, Part4: 42/48

<換算点レンジ>
リスニング 355-415
リーディング 325-375
トータル・スコアレンジ 680-790

英検の1次試験でリスニングがボロボロだったり、2次試験では問題が聞き取れなかったりだったので、リスニングのほうが悪いと思っていましたが、
リーディングのほうができませんでした。
特にPart5とPart6!
正解率が特に悪いです。Part7は最後の2問は時間切れで不正解だったので、時間を作ることが出来れば、そこそこ解けそうです。
といっても時間を作るのが難しいのがTOEIC。

課題のPart5,Part6では、品詞を選択する問題で9問も不正解。
そのうちのほとんどは時間をかけて解くことができれば、正解できていたはず。
なんとなく課題が見えてきました。
今は、解答した問題の見直し中です。
せっかく購入した公式問題集、とことん活用します。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):257時間00分 →前回報告プラス3時間20分
posted by しょう at 07:47| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

切り替え、切り替え・・・

気持ちは全てTOEICに切り替えたいのに、
昨日の今日だからか、2次試験のことを一日に何日も思い出して、
「あぁ〜」と重いため息を吐き出しています。
特に、私が「I beg your pardon?」と聞き返したときの女性の試験官の表情が何回も頭の中をよぎっています。
最初はすごくにこやかに「OK!」と返事をして頂いたのに、
2回目のときはちょっとムッとした表情(に見えた・・・)に恐縮。。

しまいには、他の問題の内容を調べて、他の問題のほうが絶対良かった!運も悪かった!!なんて、考える始末。
運も実力のうちだし、それ以上に運に頼っている時点でダメですね。。

なんて・・・

終わったことをぐたぐた述べてもしょうが無いので、
2次試験の後ろ向きな感想は私の脳内に留めて、ブログではおしまいにします!

気持ちはさておき勉強内容は今日から100%、TOEICモードに入りました。
イクフン氏のPart3&4の教材と、初めて購入した公式問題集(vol.4)の2冊を中心に勉強を進めていく予定です。

試験当日まで時間はあまりないですが、
出来ることを出来る限り取り組んでいきたいです。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):253時間40分 →前回報告プラス17時間40分
posted by しょう at 23:35| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

報告・2次試験

英検準1級の2次試験を受験してきました。
1次試験以上に、プレッシャーというか、気負いを感じてしまって
今日まで苦しい日々でした。
そういう気持ちもあってか、
終わってひとまずはホッとしたといったのが第1の感想です。

今日の集合時間は9時15分と早く、私は気合が入っていたので、
会場には2番目の到着。
到着順の着席で、そのまま面接順となったので、
複数ある面接会場には1番目の案内となりました。

教科書どおりに、
「May I come in?」と聞いて入室。
そのあと、着席し、カードを渡して、面接スタート。

名前と受験級の確認のあとの自由会話では、
「気分はどうか?」「今日は何時に起きたか?」「ここまで何できたか?」
などを聞かれました。
私は「とても緊張している」「今朝はいつもより早起きで4時に起きた」「地下鉄で来た」などを少しかみながら答えて。

ナレーション用のカードを渡されました。
4コマを見て、すごく焦りました。
内容は介護の問題。なんか難しそう・・・という第一印象。
入院しているおばあちゃんが「1人で身の回りのことをするのは難しい」と医者から言われて、家族で相談した結果、家で面倒をみることにしたけれども、
全てを1人で介護をこなした母親が疲れ果てるというような内容。

私のナレーションは、焦って早口で話したのでだいぶ時間を残して終了。
説明すべきことの半分くらいしか説明できていなかったと思います。

でも、それ以上にダメだったのはQ&A。
1問目は4コマ目に関する問題だったのでなんとか答えられましたが、
2問目は答えるのにつまりました。
しかも、今思いかえすと問題の意味を取り違えていたと思います。
私は「ルームシェアする若者をどう思うか?」と聞かれたつもりで答えていましたが、多分、「男女で家事はシェアすることをどう思うか?」と聞かれていたのでは・・・。焦って勘違いしすぎですよね(汗)
3問目は聞き返しても質問の意味がどうしてもわからなくて、適当に答える始末。一生懸命何かをしゃべったけれども、自分でも意味不明でした・・・。
4問目目は聞き返した上で質問の意味は理解できたけれども、
適当な答えが思い付かず、半ばうーわー状態。

書きながら、改めて気づかされましたが、ボロボロですね(>_<)
次の2月まではまだ時間があるので、対策を立ててまた出直します!
今回は精神的に自分を追い込んでしまって、すごく疲れたので、
次はもっと気楽にのぞめたらと思います♪


でも苦しいことのあとには、良いこともあるんですよ!
帰ってきたら、もうすぐ1歳になる娘がついに
目の前で「はじめの一歩」をふみだしました。今日は一歩☆記念日です。


次は月末のTOEIC。
その前に今夜は、勝利の美酒とはいかないけれどワインを楽しみます!

今日2次試験を受けられた他の皆さまもお疲れさまでした。
posted by しょう at 14:58| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきます!

ついに試験当日の朝になりました。

早朝に起きようとしたら、息子に気配を悟られ寝室に逆戻り…。いつも思いますが、息子も娘も寝ているのに敏感に気配を感じとり忍者のようです。


というわけで直前勉強を諦め、今は携帯から記事をアップしています。

自信が全くありませんが、2次試験、頑張ってきます。


posted by しょう at 04:04| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

たらればを考えてしまう日々

おはようございます。

気分を変えて、朝の更新です。

今週は、月末受験予定のTOEIC対策はいったんおいておき、
2次対策に全力投球しています。

やっぱりというか、時間が足りないというのが正直なところ。
1次を受けたあとに合格を信じて、すぐに本気で2次対策にとりかかっていれば・・・、なんて思っても今更なことで。
受験当日までの残り数日間ですが、出来ることをやるしかないですね。

いっそ今すぐ2次試験を受けたいような、一生受けたくないような・・・
そんな気持ちです(>_<)

【合計学習時間】
(2010/6/1から):236時間00分 →前回報告プラス15時間40分
posted by しょう at 07:53| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

2次試験の受験票届く!

準1級の1次試験の詳細な結果と2次試験の受験票が届きました。


1次試験の結果は、マークミスもなく自己採点どおりでした。

↓クリックすると大きくなります。
eiken2.JPG

このグラフからわかるようにリスニングが足を引っ張りました。
この分だと今月末に受験するTOEICのリスニングも悲惨な状態になりそうです。
気持ちは目の前の2次試験から逃げて、TOEIC対策をしたいところですが・・・。

さすがに来週末に2次試験も迫り、気持ちだけは焦っています。
未だに4コマのナレーションも質問の回答もしどろもどろ状態。
少しずつは良くなっていますが、本番まで間に合うかどうか。
ひたすら使えそうな表現を暗記して、自分のものにし、
いざというときに引き出せるようにトレーニングしています。

準1級の1次試験の合格率は20%を切りますが、2次試験は85%と高い合格率なんですよね。
大丈夫、当日までにはなんとかなる・・・と思いつつも、
残りの15%に入ってしまう可能性も否めないわけで。。

なんて、ぐるぐる考えていると、なんだか真っ暗な気持ちになってきます。


・・・

残りの1週間、頑張ります!


【合計学習時間】
(2010/6/1から):227時間10分 →前回報告プラス6時間50分

posted by しょう at 22:17| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

2次試験へ向けて!

前回体調不良で弱気な記事を書いてしまいましたが、
私の体調もほとんど良くなりましたd(^_^o)
昨日病院でもらった薬が体にあっていたようです。良かった!
子供たちもみな元気です。

あとは、来週末にせまっている2次試験と、
月末のTOEICに向けて突き進むのみ!!


・・・と、言いたいところですが、なかなか進んでいません。


2次試験は今のままでは絶対に残念な結果に終わりそうです。

2分間のナレーションでは、しどろもどろすぎて、4枚目のコマに入ったところであえなく終了。
4問の質問にも答えられるかどうか。
自分でも笑ってしまうような状況です。

なかなかスムーズに英語が口からでてきません。
基本動詞でさえ思い付かずにつまづき、他の表現で・・・と思ってもやっぱりしどろもどろ。

で・でも、
まだ予想問題集も4問しか解いていない状況ですが、
これでも1問目を回答したときよりは少しはましになっています。
(1問目も解いた時はほとんどナレーションを出来ずにあえなく2分間が終了。そして、4問の質問にも沈黙・・・)
だから、きっと少しずつでも前進していると信じて、
当日までひたすらトレーニングあるのみですね。

1次試験をパスする前までは、2次は駄目でも1年間は1次試験は免除だから・・・なんて悠長なことを考えていましたが、
やっぱり2次試験も何度も受けたくないという気持ちで今はいっぱいです。
時間は限られていますが、あきらめずにがんばります!

【合計学習時間】
(2010/6/1から):220時間20分 →前回報告プラス14時間30分
posted by しょう at 23:06| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

少し弱ってました

1次試験の突破の記事の後、なかなか記事が更新できなくてすいません!
頂いていたコメントへのレスも遅くなってしまって・・・。
たくさんパワーを頂いているのに、申し訳ないです。。

実は先週末からいろいろな菌(?)に侵されている我が家でして、
風邪に胃腸炎そして娘の突発性発疹が重なり
親子間でグルグルしています。
私もなかなか体調が戻らなくて、急いで2次対策をしなければいけないのに、
英語から遠ざかっています。。
育児も家事も勉強も、何よりまずは健康な生活ありきのことですね。
私は季節の変わり目毎に必ず風邪を引いたり、日常的に頭痛に悩まされたりと、
すぐに体調を崩してしまいがちですが、今や2児の母。
そんなことは言ってられないというのが現実で・・・。
強く丈夫な体になりたいです。。
弱っているので、切なる願い。
免疫力を高める努力をしたほうがいいのかしら??

あっ、でも私も家族も大夫良くなってきたからブログも更新出来る訳で、
つべこべ言っている暇があったら、目の前の壁(2次試験!)を乗り越える努力をしなきゃ・・・。
posted by しょう at 23:33| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

やったー!

今日の午後、英検公式HPより合否発表がありました。


結果は、合格!!


やったー!


点数は71点でした。


まずは、私にとってとても嬉しい報告までd(^_^o)



eiken.JPG



posted by しょう at 17:00| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

1次試験の合格点発表!!

何気なく英検の公式HPを覗いてみると、
この前受験した1次試験の合格点が発表されていました!

2010年度第2回、準1級の合格点は、

なんと、

な・なんと、

68点!!


キターーーd(^_^o)♪♪


ここ数日間は気持ちで負けていましたが、

英作文抜きで61点なので、
マークミスがない限りパスしているはずっ!!


2次対策、頑張るぞ!!



iPadから送信
posted by しょう at 16:54| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

クラシックな一日。

今日は子供2人を託児に預けて、旦那さんと友人たちと一緒に、
歌劇、ワーグナーの「ニーベルングの指輪」を鑑賞してきました。
真面目にやると、14時間かかるという超大作のあれです。
今日はそのダイジェスト版の構成で、それでもボリューム満点な贅沢な内容でした。

育児を離れて、音楽で体と心に潤いを・・・。

例えそれが、難解な内容で有名なワーグナーの歌劇であり、
歌詞の表示がなく3時間を超える原語での上演だったとしても・・・

きっと、私の心は潤ったに違いありません。


あっ、でも、ありとあらゆる小説などのモチーフに使われるこの歌劇の内容は、
ファンタジー好きとしては、かなり興味深かくもあったりします。


とにかく贅沢な時間、贅沢な休日を過ごしてまいりました。

英語のほうはというと、
どうしても英検2次対策のやる気が起きません(>_<)
ダメだ・・・、日々やる気消沈・・・
TOEIC対策に逃げ込み中です。。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):206時間50分 →前回プラス4時間10分
posted by しょう at 21:35| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

2次試験対策を考える


英検2次対策用にと購入した本が手元に届きました。

↓これです

DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題

旺文社
売り上げランキング: 2400


DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題


10問では対策としては量が全然足りないと思いますが、
まずはこの教材から攻略の糸口をつかんでいきたいと思います。

2次試験当日までにやっておきたいこととしては、
1)試験内容、形式の把握
2)試験前の自由会話の想定
3)Daily10日間の教材でナレーション、Q&Aの想定と練習
具体的には・・・
教材で使えそうな表現を覚えつつ、自分の考えを簡単な英語でもいいからすぐに述べられるようになるまで繰り返す
4)さらに手元にある過去問集に掲載されていた2次試験の問題と、公式サイトで提示されている過去問(OR例題?)もこなす
5)上記分をこなしてもまだ不足すると思うので、使えそうな4コマなどの素材を探し、ひたすら練習を繰り返す。

こういった感じでしょうか??
当初考えていたオンラインでの英会話のレッスンなどは、ハードの面から無理があり断念することにしました。
今、私のメインマシンはipadで、家用のPCは少し古く、旦那さんのノートを借りてSkypeをするという手もあるのですが、旦那さんも自分の研究?の打ち合わせなので最近は度々Skypeを家で利用している状況なので・・・。
2次試験の練習は1人でやりつつ、たまに旦那さんに付き合ってもらうという感じになりそうです。

なんて、長々と書いてはみたものの、自分がこれからやることなのに全く実感が伴っていません。

1次試験から少し日が経ち、冷静になってきました。
振り返るとやはりあの英作文では8点が濃厚かなと思います。
100字をかなりオーバーして長々と書いてしまったあげく、スペルミスや文法ミスが結構あったのでは・・・と。
となると、自己採点どおりでマークミスがなかったとして、69点。
やはり、厳しいです。。
1次通過していたらラッキーかな・・・ぐらいの気持ちになっています。

合格点が来週の中盤ぐらいに発表される予定なので、
それまでは一日一問のペースで2次対策、
それ以外の時間は11月末のTOEIC対策に全力投球していく予定とします。

札幌はめっきり寒くなりました。来週には雪の予報も!
毎度のこと、風邪を引いてしまいました。
↓なので勉強時間もあまり増えていません。。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):202時間40分 →前回報告プラス1時間50分


皆さまも季節の変わり目、風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
posted by しょう at 22:08| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

200時間達成!!


今年の6月から管理している勉強時間ですが、
ついに200時間を達成しました(^O^)/

前回報告した時間が192時間ぐらいでした。
英検本番直前まで英検対策、そして英検の受験時間の2時間もしっかりと勉強時間に積み上げ、その後は2次の対策とTOEIC対策をしています。
久しぶりのTOEICの対策も新鮮さがあるので楽しく感じたりもします。

これからの勉強の計画も立てていかなければ!

次の勉強時間の目標は300時間。
あわよくば次のTOEIC受験までと言いたいところですが、
遅くとも年内の達成は目指したいところです!


【合計学習時間】
(2010/6/1から):201時間50分


iPadから送信
posted by しょう at 21:04| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

TOEIC受験します!

寝ても覚めてもついつい考えてしまいます。

英検の結果。

61点・・・、微妙すぎる!!

夢見まで悪くなっています。
「英作文を日本語で答えてしまい、試験終了間際に気づいて真っ青・・・」
なんて夢を見て。ドキドキドキドキ。

2次対策を始めたものの、合格が不確定の状態なのでいまいちやる気が(>_<)

そこで、英語に向かうパワーを維持させるためにも、
そして今年の目標達成に近づくためにも、
11月末のTOEICを受験する事にしました。
申し込み締め切りが今日のお昼までだったので、ギリギリ間に合いました。
よくよく思い返すと、今年の3月以来、久しぶりの受験となります。
前回のスコアは720だったので、目指すは800点です。

(ちなみに今年の目標とは準1級合格&TOEIC800点です)

でも、今回の英検のリスニングの結果を考えると、どうなることやら・・・。

TOEIC対策にとることができる時間は限られていますが、
英検2次対策とともに頑張っていきます!!
posted by しょう at 20:14| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

自己採点

英検の公式サイトより回答速報が発表されたので、
さっそく自己採点しました。

結果は以下の通りです。
<リーディング>
・Part1 ; 21/25
・Part2 ; 4/6
・Part3 ; 18/20 計 ;43/51

<リスニング>
・Part1 ; 7/12
・Part2 ; 5/12
・Part3 ; 6/10 計; 18 / 34

というわけで、英作文抜きで61点です。
昨夜の採点と内訳は少し違う部分がありますが、61点から変わらず。
リスニング、本当にボロボロでした。泣きたい・・・。

非常に微妙な点数です。
合格だとしても不合格だとしてもボーダーすれすれ。
英作文で何点もらえるのか?
そして、何よりも合格点が何点に設定されるか・・・です。

前回は難し目だと感じ、合格点は68点ぐらいだと予想したら70点。
今回はどうやらやはり簡単だったという意見が多いようなので、
70点を超えてきそうな予感。
そうするとやはりまた不合格Aか・・・(泣)
また1月に1次から受けると考えると鬱になりそうです。

でも、ギリギリで滑り込んんでいる可能性もあるわけで、
半信半疑のまま2次対策にとりかかろうかなと考えています。
合格発表を待ってからの対策では、わたしのスピーキングレベルでは絶対間に合わないことは必至。

うん。そうだっ!
1次がやはり不合格で2次対策が無駄に終わっても、取り組んだことは無駄にはならないはず。
うだうだ考えているよりはまずは行動。
さっそく今日から2次対策に入ります!

って、何をすればいいのかしら??
まずは、どういう試験か内容を把握するところからだな・・・。
posted by しょう at 14:46| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

受験しました!

英検準1級、無事に受験してきました〜!!

前回の絶望感とは対象的に、今回は受験後は清々しい気持ちになりました。
今回ダメだったらまた次に頑張ればいいや!というような気持ち。
多分、いま出せる力は全て出し切ったように思います。
これでダメだったらまだまだ実力不足ということなので、
本当に次こそ合格に向けて頑張ります。

受験を終えて、内容の感想は・・・
リーディングの特に読解は前回より簡単な内容だったと思います。
時間管理もなんとかなりました。
時間内に全て終えることができ、無駄に英作文に時間をかけてしまった前回に比べたらちゃんと問題と向き合うことができました。
英作文はたくさん書き過ぎてしまった感があります。
100文字を大幅にオーバーし、構文ミスやスペルミスでたくさん点数をひかれているかもしれません(>_<)
リスニングは全体的に難しかったかな・・・。(自分の力不足?)

明日のお昼過ぎに回答速報が公式サイトより発表されますが、
待ちきれずに2chなどの回答速報で自己採点してみました。
もちろん確定版ではないので、正確ではありません。

<リーディング>
Part1 21/25
Part2 5/6
Part3 18/20 計 44/51
→まだ確定版ではないですが、正解率86%なので頑張りました!

ところがところが、リスニングが・・・(泣)
<リスニング>
Part1 7/12
Part2 6+α? /12
Part3 4〜6/10 計 17 + α? //34

思った以上にリスニングが不出来でした。
自己採点してみて、テスト終了後の清々しい気持ちはあっという間になくなり、
暗転し、ショックです。

リスニングが特にまだ何点取れているか不明瞭ですが、
現時点だと、英作文抜き61点ぐらい・・・?
今回は易しかったような気がするので合格点も上がりそうですし、
そもそも英作文で何点もらえるのか。
前回の8点よりは取れているとは思いたいけれど、わかりません。

悶々としてもしょうがないので、
明日の公式サイトからの回答速報をおとなしく待つこととします。
posted by しょう at 20:57| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

