2010年10月16日

明日、受けてきます!!

英検受験日がいよいよ明日となりました。
「やれることはやった!後は体調を整えるのみ!!」
なんて、声高々に言えたらいいのですが、
現実はそうではなくて・・・。

結局、今回の受験に向けてできたことと言えば、
7日間完成の対策本と過去問の6セット分。
やはりまだまだ語意不足を痛感しつつ、明日の試験にのぞみます。
前回はちょうど6割の得点率だったので、
最低でもそれ以上は取りたいところ。
前回は試験中に色々と焦ってしまい、取れる問題も落としてしまったので、
(しかもマークミス4点分!)、
タイムマネージメントで失敗しない様に、マークミスも絶対しないように、
そしてなるべく平常心でのぞみたいと思います。

【合計学習時間】
(2010/6/1から):192時間10分

→試験当日まで200時間達成を目指していた勉強時間ですが、
今夜と明日の朝に少し積み重ねても、わずかに届かず・・・。
でも、ちびっこ2人の育児に追われながらよく頑張った!、
と前向きに考えることにします(^-^)

ではでは、明日は頑張ってきます(^O^)/
posted by しょう at 18:32| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

時間の報告のみ

このブログは日々更新を目標としているはずのに、
なかなか更新できていません。

今週末に差し迫った英検対策に追われ、焦りすぎています・・・。



今日はもう眠いので、学習時間の報告のみ。
しかもトータル時間のみ(汗)

内容のない記事で、すいません。。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):177時間40分 ← 前回プラス 10時間35分
posted by しょう at 00:33| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

勉強時間の管理ノート

Photo1
UPした写真は、勉強時間管理ノートです。
最初の100時間は参加している「1000時間クエスト」で
配布されている管理シートを使いましたが、
100時間以降はノートを作って、そのノートで管理しています。
実際は、1000時間クエストで頂いたシートのほうが使いやすいんですけど、
1冊のノートにして、達成感を味わいたくて。

基本的には大ざっぱで雑な性格な私ですが、
変なところではマメだったりします。
このノートが埋まっていくにつれて、少しずつでも自分の夢に近づいているはず!(と信じています)


昨日、英検の受験票が届きました。

いよいよです。

直前対策、頑張ります・・・。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・95分
◇準1級対策(問題集・過去問)・・430分
◇リスニング・・200分 ◇英作文・・・・250分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):167時間05分 ← 前回プラス 16時間20分
posted by しょう at 10:33| Comment(3) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

150時間達成!

少し更新が空いてしまいました。

次の目標勉強時間までの半分、150時間を達成しました。

受験日も近づきつつありますが、こつこつと積み重ねていきます!


前回受験したときに心をかき乱された英作文も頑張らないとだなぁ。。
前回は8点だったので、今回は10点以上を目指して!

【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・65分
◇準1級対策・・270分 ◇リスニング・・0分 ◇英作文・・・・0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):150時間45分 ← 前回プラス 5時間25分
posted by しょう at 22:44| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

やっと一通り

やっと「7日間完成・・」の教材を一通り終えました。

リスニングは2回分のみで、筆記試験は本番同様の形式で7回分あるので、
かなりのボリュームだとは思いますが、

時間がかかりました・・・。


これから、調べたことを実にするために適時復習をしていきます。


そして、次はどの教材にとりかかろうかな・・・。

前回受験時にいろいろ買い漁ったので、選択肢は結構あったりします。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・20分
◇準1級対策・・360分 ◇リスニング・・10分 ◇英作文・・・・0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):145時間10分 ← 前回プラス 6時間00分
posted by しょう at 22:37| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ipadの英語関連アプリ


準1級対策に長文問題を解いて、今日も一喜一憂しています。
全問正解したと思ったら、次は半分しか当たらなかったり。
コンスタントに9割ぐらい取れる日はいつになるのやら・・・。


英語関係のipadアプリを(また)いくつかインストールしました。
無料版もたくさんありますが、有料でも100円とか数百円位だと、
ついつい気軽にインストールしてしまいます(汗)

今回入れたアプリは二つです。
一つは、VOAのニュースをネイティブスピードで聞きながら、
スクリプトも同時に確認できるもの。(アプリ名「実践リスニングニュース」)
ホームページにアクセスすればいいのですが、
アプリに入れたことで手軽さがUP。

そしてもう一つは、英単完全攻略8000。
中学レベルから難関大学受験レベルまでの英単語が網羅されています。
インタフェースがなかなか良くできて、とても使いやすいです。
ゲーム間隔で単語を取得できるのもいいところ。
ただ8000語全てクリアしていくのは時間がかかりそうですが。

今はキクタン準1級、キクタンTOEIC800、そしてパス単で手が一杯なので、
気分転換などにちょこちょこ進めていこうと模索中です。
まずは、自分のレベルを知るのに使えるのかもしれません。

他にもいくつか使っている英語関連のアプリがあるので、
何かのついでに今後、紹介していきます。

【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・90分
◇準1級対策・・150分 ◇リスニング・・10分 ◇英作文・・・・0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):139時間10分 ← 前回プラス 4時間10分
posted by しょう at 22:59| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

寒くなりました

うだるように暑かった日々が全く思い出せないくらいに、
札幌は突然に寒くなりました。
秋を通り越して、あっという間に冬が訪れそうです。

季節の変わり目、自分も含め子供たちも風邪をひかせないように気をつけたいです。


英検対策は未だ「7日間完成・・・」の教材に取り組んでいます。
7日間どころか、その倍以上の日数を費やしていますが、
やっと5日目まで終わらせたところ。
あと2日分・・・。頑張れ、わたし!!

単語帳は今は、キクタン準1級に取り組んでいます。
今までは、英単語を見て和訳が出てきたらOKとしていましたが、
その逆も取り組み始めました。
和訳からフレーズやセンテンス中に当てはまる単語がわかるように。
和訳がすらりと出てきても、その逆の英単語はなかなか思い浮かばなかったりするものですね・・・。
曖昧に覚えていたんだなと実感しています。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・40分
◇準1級対策・・150分 ◇リスニング・・30分 ◇英作文・・・・70分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):135時間00分 ← 前回プラス 4時間50分
posted by しょう at 22:50| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

200時間を目指して

1000時間の合計学習時間を目指す「1000時間クエスト」に
参加しています。
先日到達した100時間の達成記録を報告したところ、
右側に貼りつけているブログパーツが微妙に変化しました(^_^)

ほんのささいな事ですが、嬉しかったです♪
次は英検受験日までに200時間達成を目指しています!!

【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・120分
◇準1級対策・・190分 ◇リスニング・・0分 ◇英作文・・・・0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):130時間10分 ← 前回プラス 5時間10分
posted by しょう at 21:19| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

キャンプへ


連休は天気も良かったので、キャンプへ行ってきました。
洞爺湖畔のキャンプ場です。
整備が行き届いていて綺麗で、遊歩道や遊具があり、
湖が目の前なので、景色も空気も気持ちが良く、
居心地も良くて気にいっているキャンプ場です。
息子は色々と楽しめるようになってきて、終始活き活きとしていました(^_^)
キャンプへ行くことを決めてから出発まで1時間で準備をしただけあって、
忘れ物も多かったですが、楽しかったです。
さすがに北海道は寒くなってきたので、キャンプはこれで今シーズン最後かもしれません。
来シーズンは娘も少しは楽しめるかな??

週末から今日にかけて、ひたすら隙間時間を利用し、
「キクタン英検準1級」を見直していました。
半分くらい見直したところで、正解率は大体8割ぐらい。
試験本番まで、確実に残りの2割を確実に埋めていきたいところです。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・190分
◇準1級対策・・60分 ◇リスニング・・0分 ◇英作文・・・・40分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):125時間00分 ← 前回プラス 4時間10分
posted by しょう at 19:19| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

長文対策


準1級対策で、今、取り組んでいるのは旺文社の「7日間完成の予想問題ドリル」。
長文は制限時間内に回答した後に、不明点を逐一調べ上げ、じっくりと読みこんでいます。
やり終えるまでに時間がかかって、なかなか先に進みませんが、
今の私には量をこなすより丁寧に読み解いていくことが必要だと考えています。

間違ってしまう原因は、ミスリーディングによる勝手な思い込みだけではなく、質問文や選択肢のささいな読み間違いによるイージーミスも結構目立ちます。
せっかく長文の内容が理解できていても、早とちりで間違った選択肢を選んでしまったりするのはもったいないですよね。

気をつけなければ・・・。


今日は主人は仕事でしたが、明日からは2連休。


天気次第では突然キャンプにいくかもしれません。
フットワークの軽さが我が家の売り?です(^_^)


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・0分 ◇語彙 ・・・40分
◇準1級対策・・110分◇リスニング・・0分 ◇英作文・・・・40分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):120時間50分 ← 前回プラス 3時間10分
posted by しょう at 22:26| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

長文の内容が興味深い!


今日は息子がプレ幼稚園の日だったので、自分の時間がたくさんありました。
幼稚園の送り迎えは、これから娘の分も含めて5年以上続くんだなぁと思うと、
しみじみと感じるところがあります。

勉強時間もまとまって取ることが出来ました。

準1級対策の長文、TOEICのビジネス文章と違い、
読んでいてとても興味深く、ためになったり、考えさせられたり、
勉強になる内容が多いです。

今日取り組んだ長文でも、ユーモアの捉え方の話がありました。
今ではユーモアといえば、笑いにつながるものですが、
中世生理学では、4つの体液の割合と性格に関係があるものだったとか。
4つの体液とは、血液、粘液、胆汁、黒胆汁。
例えば、太っていて陽気な人は、血液が人より多く流れていて、
痩せていて陰気な人は多くの黒胆汁が流れている、と考えられていたそうです。

血液?胆汁?黒胆汁・・・?日本語で表記すると伝わりづらいですが、
血液=blood、黒胆汁=melancholy,
それぞれ、情熱、憂鬱(メランコリー)という意味を持つ単語ですね。
そして、humorにも古くは体液という意味も含まれていて。

・・・なんて、思わず色々と関連事項を調べてしまうような
興味深い話でした。



英語の勉強は自分の夢への実現のためだけではなく、
もっとすらすらと英文を読めるようになることで、
様々なことを学び、触れたい!!と最近よく考えています。

そのためにも、日々の積み重ねを大切にしていきたいです。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

◇多読など・・・10分 ◇語彙 ・・・0分
◇準1級対策・・130分◇リスニング・・90分 ◇英作文・・・・40分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):117時間40分 ← 前回プラス 4時間30分
posted by しょう at 23:19| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースデーパーティー☆


昨夜アップし損ねた記事です。


昨日は、我が家で息子のお友だちとお誕生日会をしました!

お昼ご飯には手巻き寿司と生地から手作りしたミニピザを用意して、
ケーキはみんなでワイワイ楽しみながら手作り♪

カードやお花を用意してして、
定番のプレゼント交換もして、親子ともに楽しいときを過ごしました(^_^)

このメンバーでの誕生会ももう3回目。
育児の悩みを共有したり、趣味の話で盛り上がったり、
新米ママ時代を一緒に乗り切った戦友のような絆もあって。
みんなと出会えて良かったなぁ、としみじみ思いました。


昨日はお誕生日パーティーの準備などで、
あまり勉強は進みませんでした。。。

リスニングはイクフン氏のリスニングドリル(TOEIC Part3&4)に取り組んでいます。
設問のボリュームと見開き1ページで左側に問題、右側に解説、
というレイアウトが気に入り購入しました。
実際に解いてみると、それだけでなくに解説がとても丁寧。
対訳が付いている語句も、網羅されていて分かりやすくかつ勉強しやすい。
まだ取り掛かり初めたばかりですが、私にとってはかなりの良書の予感がします。
リスニングはこの問題集で、英検もかねて対策します。

【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分
●多読など・・・0時間0分 ●語彙 ・・・0時間0分
●準1級対策・・1時間10分 ●リスニング・・0時間20分
●英作文・・・・0時間0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):113時間10分 ← 前回プラス 1時間30分
posted by しょう at 11:47| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

楽しみなこと


明日、我が家に息子のお友だち親子が集合して、
3歳のお誕生日パーティーを開催する予定です。
うちの息子は12月生まれですが、お友だちはそろってみな9月生まれ。
6親子、下の子も合わせて子供だけで9人集合します。

パーティーや宴会を開催するのが大好きなのでとても楽しみ☆
でも、こういう楽しみがあるから、日々の生活にメリハリが出て、
勉強も頑張れるはずっ。


【今日の一歩☆】→今朝報告分からの差分

●多読など・・・0時間0分
●語彙 ・・・0時間0分
●準1級対策・・・0時間50分
●リスニング・・0時間10分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):111時間40分 ← 前回プラス 1時間10分
posted by しょう at 22:02| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日更新=勉強の継続

今日から出来る限り、ブログの毎日更新を目指します!

と言っても、基本的に寝る直前のUPになるので、
内容が無い記事の連続になりそうです・・・(汗)

準1級対策は、「7日間完成 予想問題ドリル」に取り組んでいます。
前回受験した時にも一通りは解きましたが、
今回はより丁寧に、見直しています。
知らない語彙はひたすら頭に叩き込んで。
まだ3日目の途中。先は長そうです。


【今日の一歩☆】→今朝報告分からの差分

●多読など・・・0時間0分
●語彙 ・・・0時間40分
●準1級対策・・・2時間30分
●リスニング・・2時間0分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):110時40分 ← 前回プラス 5時間10分
posted by しょう at 00:05| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

久しぶりの報告

今日の一歩☆の報告。

すごく久しぶりになってしまいました。
これからは定期的に報告できるようにしたいと思います。

やっぱりこのブログの存在が一番のモチベーションの維持につながっています。


【今日の一歩☆】→前回報告分からの差分

●多読など・・・1時間10分
●語彙 ・・・1時間0分
●英検対策・・・3時間20分

【合計学習時間】
(2010/6/1から):105時間30分 ← 前回プラス 5時間30分

posted by しょう at 10:16| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

100時間達成!

6月からカウントしていた勉強時間が100時間を(やっと)達成しました。

次の区切りは200時間。達成を目指して頑張ります♪
英検も控えているので、受験までに達成したいなんて、こっそり思っています。

記事には出来ていませんが、少しずつ勉強のペースを取り戻してきました。
やっぱり、取り組み出すととても楽しい!!

今日は、AERA English10月号の記事を読みましたが、
以前よりも辞書なしで読めるようになっていると感じました。

単なる気のせいかもしれませんが、少しは実になっていると前向きに捉えて、
1人喜びました(^_^)

posted by しょう at 22:50| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

英検、申し込み

勢いをつけて申し込みました、英検準1級。

受験日は、10月17日。

このままでは駄目だけれども、今度こそは!

目に見える形で、少しずつでも前に進みたいです。
posted by しょう at 21:19| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

タイトルを変えたけれども・・・


「目の前の目標を確実にクリアして、ステップアップをしよう!」
なんて考えて、ブログのタイトルを意気揚々と変更しましたが、未だ悩んでいます。

次の秋に英検準1級を受けようか、見送って冬にしようか、
それより先にTOEICを受けようか・・・。

10月に英検準1級、11月にTOEICを受験し、
あわよくば今年の2代目標に掲げている「英検準1級合格とTOEIC800点」
に少しでも近づきたいというのが本音ではありますが。

勉強を休みすぎて自信がない。

でも、先延ばしにするよりは追い込まれたほうが、絶対向かい合う時間は多くなる。


・・・結果はどうであれ。

まだ申し込む決心まだ至らないけれども、10月英検、11月TOEICという
私の中のフルコースの方向で頑張ろうかな。


勉強も間があくと、やはり気道に乗るまでに時間を要するな。。
反省です。





posted by しょう at 21:26| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

旅をして休んでいました


自分でも驚くほど久しぶりの更新となってしまいました。

前回更新時からほぼ英語の勉強を休んでいました。

7月下旬からは夜な夜な幼稚園グッツを作成し、8月は3週間ぐらいの間、旅行をしていました。
福井、滋賀、岐阜、長野、埼玉、そして実家のある福島。フェリーにも3泊。
彦根城、関ヶ原、白川郷、馬籠、妻篭、上高地、あづみの、郡上八幡、軽井沢・・・などなど、
各地を転々ふらふらと0歳児、2歳児を連れての大旅行。

満喫の旅でしたが、札幌に帰ってきてから、疲れと夏バテ、そして夏風邪でなかなか復活できず。
復活しても、一度離れた気持ちはすぐには取り戻せず。
残っていた幼稚園の準備を細々としたり、小説を読み漁ったり・・・。


息子の週2回のプレ幼稚園は明後日から始まるので、
再び気持ちを戻して、英語にも向き合っていきたいと思います。

ブログのタイトルを変更しましたが、私の中でのゴールは変わっていません。

今後は定期的に更新していきたいと思いますので、これからもよろしくおねがいします!
posted by しょう at 17:15| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

アウトドアワインクラブ!


連休は友人家族と「アウトドアワインクラブ」(笑)の集いで、
道東でキャンプをしていました。
ダッチオーブンで調理した鶏肉のビール煮や定番のBBQと、
途中で仕入れたチーズ工房のチーズに持ち寄ったワイン。
これぞマリアージュという感じの美味しさと感動に出会うことができました!
そうそう、私はついこの間、卒乳しました。娘はまだミルクは飲んでいます。

息子と同様に娘も0歳にしてキャンプデビューさせてしまいました。
子供たちはテントだとなぜかいつも以上に静かに朝まで寝てくれます。

ちなみに友人が、アウトドアワインクラブのロゴ入りのお揃いのTシャツを用意してくれて、なかなか盛り上がりました♪
次の活動も楽しみ!

そして、この前の記事に書いた幼稚園グッツのことで頭がいっぱいです。
慌ててミシンをネットで買って、手芸の本を読み、生地を買って・・・と、
ドタバタしています。本当にできるのかしら・・・?


というわけで、なかなか勉強の時間が確保できず進んでいません(泣)
定期的に勉強を積み上げて行く難しさを感じつつ、
少しずつだけでも前に進むべく頑張ります(^。^)!



【今日の一歩】←前回報告分からの差分
□語彙□
●pass単・・・7周目完了
●出る順・・・2周目完了 (165分)

□多読□
●AsahiWeekly・・・30分
□精読・英文解釈□
●CNNEE(2010.8)・・・300分
●ビジュアル英文解釈・・・3/35解釈中(0分)

□英作文□
●瞬間英作文・・・Part1攻略中(125分)

□ながらリスニング□
●CNNEE(2010.8)

【合計学習時間】
(2010/6/1から):83時間20分← 前回プラス 12時間50分
7月の目標達成まであと46時間40分


↓ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
posted by しょう at 14:56| Comment(6) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

