2012年06月08日

頑張ります!

2月に娘を出産し、妊娠中から勉強のペースを崩していました。
妊娠、出産、子供が3人になり育児に追われる日々、体調不良、・・・。
英語のテキストにまったく触れない日々も続きました。

でも、きっとこれらは全部言い訳にすぎません。

社会人時代の自分を振り返ると、もっともっと追い込まれて時間に追われて、頑張っている自分がいました。必ず毎日終電で、休日も無し、徹夜もして、週に1回は出張で遠方に行き、・・・。
それでも、移動中など隙間に時間を見つけ勉強もし、IT関連の資格をコンスタントに取得していました。
あの時の生活のほうが今より断然ハード。

今の私に足りないのはやる気と気合、決意。

次に受験するTOEIC、9月か10月になりますが、絶対に頑張ります!
posted by しょう at 11:46| Comment(6) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

2012年度は挑戦の一年へ!

娘を無事に出産し、少しずつ生活に落ち着きを取り戻して来ました。
ほかの方の英語ブログから刺激を頂き、ただ今やる気が湧き上がっています。

この気持ちが持続している間に、早く行動にうつさなければ!

まずは、次なる目標をたてたいと思います。

その前に少しだけ過去を振り返ってみます。

2010年度は私にとっては飛躍の1年。
TOEICのスコアは630→720→775と伸ばすことができ、
英検準1級も1次も2次も2回ずつかかりましたが、無事に合格することができて。

それに対し、2011年度は停滞の1年。
5月に受験したTOEICのスコアは770で前回より5点ダウンと横並び。
その後は、妊娠により学習ペースがダウン。
第3子となる娘を出産し、今に至ります。

そこで、2012年度は(まだ3月なので気が早いですが)挑戦の一年にしたいと思っています。

挑戦することは以下の2つ。

1.TOEIC900点を目指すための勉強をする!

2.英検1級を受験する!


1年の間に数回TOEICを受験できればいいのですが、幼子3人を抱えていて預ける先もなく、主人の仕事のスケジュールなどから、受験できても1回。
出来たら秋ぐらいを目安に受けたいと思います。

英検1級は現在の実力やTOEICの点数から考えると無謀なことは百も承知です。

でも、勉強の幅を広げたい、TOEIC対策だけでカバーできない語彙、読解力、苦手なアウトプット(ライティング、スピーキング)の分野も勉強したいという気持ちが強くあります。
何よりも、英検準1級の対策をしたときが1番英語力が伸びたという自分の経験があるからです。
英検は合否がはっきりと出るので、プレッシャーがかかり自分を追い込んで勉強できるだけでなく、手の届かないものに背伸びしながらも頑張ることで力がついていくと思っています。

英検も秋か冬に受験になると思います。

4月になっていないのに、2012年度の目標というのも気が早いですが、上に述べた2点を達成できるように、目標がぶれることなく頑張っていきたいと思います。

大きな目標をたてたし、次は目下取り掛かることを決めなければ!


--------------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
押していただけると勉強継続の励みになります!!




posted by しょう at 13:55| Comment(4) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

11月の目標達成、そして12月は・・・

日々の勉強時間や学習内容をほぼ報告しないまま1ヶ月がたってしまいました。
1000時間Questの電子媒体の学習記録にはまめに登録しているので、そこで満足しています・・・(汗)

今日から12月なので、11月の勉強時間のまとめと12月の目標をたてたいと思います。

まずは、11月の勉強時間から。

11月の合計学習時間はなんと、63時間40分でした!
1日あたりのペースに換算すると、2.12 h/day

目標が45時間だったので、目標を大きく上回っての達成に自分でも嬉しい限り。
11月は泊りがけの旅行に行ったり、用事が立て込んでいたので、まさか60時間も勉強時間がとれるとは思いませんでした。
悪阻で休んでいた勉強を8月下旬から再開し、今、やっと波にのってきた感じがします。
といっても、もう妊娠8ヶ月なのでその波もあっという間に去っていきそうですが・・・。

2010年6月から記録している合計学習時間は、723時間20分 になりました。

11月の学習記録の内訳です。
2011-11.png

いつか受験したいな・・・なんてかなり無謀なことを考えている英検1級の対策として、出る順、Pass単で語彙の習得をしています。
出る順はiphoneのアプリで、隙間時間を使ってひたすら問題を解いています。
いつか、別記事で取り上げたいと思っていますが、出る順は1級にしては語彙レベルが簡単なように感じますが、このアプリはかなり秀逸です。
そういえば、準1級のときもお世話になりました。
Pass単は、Part1のみ取り組んでいます。でも、順番としては出る順を一通りやり終えてから、Pass単のPart2,3にうつろうと思っています(いつになるやら・・・)

以前紹介した教材(竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本)で英作文にも少しずつ取り組んでいるので、そのアウトプットの場として、lang-8で英文ブログをまた書き始めました。
lang-8などのSNSは、ついつい時間を費やしてしまうので、アクセス時間を1日20分以内と制限時間を決めて日記を書いています。

苦手なリスニング対策としては、図書館から借りてきたCNNEEの教材を利用していますが、明らかに勉強不足。日々の学習にリスニング対策をどのように取り入れていくかが課題です。


さてさて、12月ですが、後半は息子の幼稚園が長い冬休みに突入。
年末は用事も多く、さらにお腹も大きくなり、学習のペースを大きく乱しそうな予感がしています。

そういうことを考慮しつつ、でもやっぱり学習は継続したいので、
目標勉強時間は11月と同様の45時間にします。

内容は、
●英作文の教材を半分くらいまで終わらせる
●出る順1級を1通り、定着率90%ぐらいまで
●CNNEEを日々の学習に組み込む
●多読で英語の世界にオアシスを!

図書館で予約している洋書が届いたので、明日とってくる予定です。
とても楽しみです♪


最後になりましたが、今日は、息子の誕生日。
ついに4歳になりました。
わたしもママになってから4歳。あの初めての出産の日から4年もたったのか、思い返すと感慨深いです。
かなりやんちゃ系で活発な息子で人一倍手がかかるタイプでしたが、妹にやさしく、今のところ素直に育っているようです。
これからの子供の成長も楽しみにしつつ、私も母親として成長していかなければ・・・と思っています。

12月も頑張ります!
posted by しょう at 06:39| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

700時間達成!

なかなかブログを更新できていないですが、英語の勉強はコツコツと続けています。

積み上げて記録してきた勉強時間もついに700時間を達成しました!

700.png
↑画像は、1000時間QUESTで記録していた記録です。


11月中の達成が目標だったので、宣言通りに達成できたので嬉しいです♪

ちなみに、600時間から700時間までの100時間は65日かかり、1日あたりの平均学習時間は1.54時間でした。

つぎは800時間を目指してコツコツと頑張りたいです。
800時間は出産前までに達成できたら・・・と思っています。

今日は妊婦健診の日でした。
気がつけば妊娠8ヶ月になり、腰痛やお腹のはり、貧血に静脈瘤などに悩まされつつも、妊娠経過は順調のようです。

体に無理がない程度に頑張ります!
posted by しょう at 17:03| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

10月のまとめと11月の目標

前回の更新から勉強をする時間があまり取れていませんでした(汗)

前々からブログにも書いていたライブにコンサート、ちびっ子たちを集めてのハロウィンパーティーに家にたくさん人を招いての宴会。(宴会・パーティー好きの我が家。でも妊婦なのでわたしはノンアルコールです・・・)

そして、主人が休みだったこともあり、昨日と一昨日は泊りがけで道南のほうへ旅行へ行ってました。
さすがにお腹も重くなってきたので、予定が1つあるとなかなかそれ以上のことはできません。


さてさて、10月の勉強時間のまとめと11月の目標です。

10月はの合計勉強時間は、53時間10分でした。

ということで、10月に掲げていた目標時間の50時間はなんとか達成できました!!
ギリギリでしたが、達成できて良かったです。

11月は息子の幼稚園の行事やそのお手伝いなどで忙しそうなので、11月の目標は45時間に設定します。

内容は、ビジュアル英文解釈の見直し(2周目)、語彙強化(pass単?)、イクフンの解きまくれシリーズのPart7、そしてリスニング(素材は検討中!)と多読を加えた内容で予定しています。


11月の目標を立てたものの、すでに今日は4日ですね・・・。
1000時間QUESTで記録していた連続学習記録も29日で絶たれました。

出遅れているので頑張りたいと思います!

posted by しょう at 05:14| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

9月の目標達成、10月の目標は…

札幌の季節は一気に秋めいて、朝早起きすると寒く感じるようになってきました。
秋を通り越して冬がやってきそうです。
今年の暖房の出番も近そうな予感がします。

9月の合計勉強時間は42時間10分でした。
9月に掲げた目標勉強時間、40時間は何とか達成することができました。
9月21日に40時間を達成したものの、それから4泊5日の家族での旅行があり、後半は一気にペースが落ち、ギリギリでの達成となりました。
それでも、久しぶりに掲げた目標を達成できてよかったです。

10月もすでに子供や家族の予定が詰まっていますが、
目標を少し高くしたいと思います。

ずばり、10月の目標勉強時間は50時間!!

次の1週間は幼稚園の行事に人に会う予定、そして私の病院など平日は予定ですべて埋め尽くされているので、早起きして頑張りたいと思います。
10月最後にはコンサート2本立て!も控えていますし(^o^)
自分の趣味で友人と行くライブに、子供と一緒に楽しむファミリーコンサート。
どちらも楽しみです!

10月も、育児と主婦と妊婦、そして英語と頑張りたいと思います。

posted by しょう at 05:15| Comment(3) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

600時間達成!

昨年の6月からカウントしている勉強時間がやっと600時間に到達しました!

500時間達成からのこの100時間は、とても長かったです。
1000時間クエストの記録によると、500時間から600時間までの間に131日かかっていて、一日あたりに換算すると0.76時間の勉強量のペースでした。
6月14日の勉強を最後に、悪阻の時期はまったく英語に触れず、再開したのが8月24日。
2ヶ月強もの間英語に触れていなかった代償はとても大きいと、今率直に感じています。
運動部の部活のように1日休むと3日後退するという感覚が否めません。

とにかく、出産まではペースを落とさずに続けたいので、
次の100時間は、11月中の達成を目指して頑張りたいと思います!


1000時間クエストは、他の方の達成の記録も刺激になり、モチベーションを持続させるのにお勧めです!



posted by しょう at 05:42| Comment(4) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

9月の目標!

息子が幼稚園の夏休みだったせいかとても長く感じられた8月が終わり、9月になりました。

ブログタイトル名も変更して、「やる気を出すぞ!!」と日々思いながらも、
なかなか勉強のペースが作れていません。
すべては自分のモチベーションの問題なのですが。

出産を控えていることもあり、今までのように「〇月にTOEICを受験し、何点とるぞ!」という明確な目標を決めかねていることも要因の一つです。

受験計画は少しおいておいて、9月は勉強時間を宣言して、頑張りたいと思います。

ずばり、9月の勉強時間の目標は40時間!

(目標時間宣言と時間数は、リンクさせて頂いている方のブログを参考にさせてもらいました!)

8月は合計でわずか3時間20分しか勉強していなかったので、目標達成に向けて頑張ります!


posted by しょう at 18:43| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

2011年


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶が遅くなり、久しぶりの更新となってしまいました。

年末年始は、主人の実家がある長崎へ2週間ほど帰省していました。

美味しいものを食べ、観光をし、たくさんの人と会い刺激をもらってきました。
着物を着て家族写真を撮ったり、大宰府天満宮では学業成就のお札を買い求めました。

帰省中も英語の勉強をと思い、教材を持ち歩いていましたが、
やはり時間がとれず英語に向き合うことはできませんでした。

挽回すべく、エンジンをかけて、新たに頑張りたいと思います。


年初めの更新ということで、今年の目標を掲げたいと思います。

ちなみに、昨年目標にしていた、英検準1級の取得とTOEIC800点はどちらも達成できず・・・。
TOEICは3月の受験1回のみ、英検は2回目で1次試験をパスするも、2次試験であえなく敗退。


今年の目標は、

1.英検準1級を取得すること。(残りは2次試験!頑張れ!)

2.TOEICで800点以上を獲得すること。

3.翻訳のための勉強をはじめること。

4.ブログの更新回数をアップすること。

TOEICは年3回の受験を目標としています。
英検準1級の2次試験は2月末にあるので、そこで合格を決めたい。

1月下旬のTOEICでスコアアップが叶い、2月末の2次試験もうまくいったら、
今までの勉強にプラスして、翻訳のための勉強に取り掛かりたいと思います。

ブログの更新がやはりモチベーションの維持につながっているので、
どんな内容にせよ、今年はもっと更新を上げていけたらと思います。


一歩ずつでも前に進めるように日々精進します!!


皆さまも幸多き一年となりますように☆
posted by しょう at 22:03| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

7月の目標は!

久しぶりの更新となってしまいました。
ブログの更新が滞っていたのは、英語の世界から遠ざかっていたから。
モチベーションを保つことを難しいと感じつつ、
勉強をしていない日々は振り返ると後悔。
幼稚園の見学など、忙しい日常をおくってはいたけれど、
それとこれとは別。


やはり、やりたいことをやり切れていないと、
どこか不満足で満ち足りていない気持ちであふれてしまう。

もう一回気合を入れなおすために、
がむしゃらさを思いだし、
ひたむきに打ち込みたいと思います。

というわけで、やる気を持続させるために7月の目標は・・・、

『80時間勉強すること!!』

1週間ほど体調不良のときがあったとは言え、
英検追い込みをした6月でさえ50時間。

今の生活スタイルでは、目標到達は厳しくて努力が必要。
自分を追い込んで、でもそんな時間はどこか幸せすら感じてしまうので、
きっと頑張れるはず!

7月に入って数日が経過し、目標を設定するのが遅くなりましたが、
これが私の一番手前のゴール。

ちなみに勉強の内容を目標に掲げてしまうと、
終わらせることに固執し、内容が雑になりがちなので、向き合った時間を目標とします。

頑張ろう!


ランキングに参加しています。
押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
posted by しょう at 05:45| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

自己採点

英検の公式サイトより、回答速報が発表されました。

出来が悪かったため、本当は見たくない気持ちで一杯でしたが、
前に進むために自己採点をしました。


結果は以下の通りです。

合計 55/85

筆記 34/51
Part1:17/25.  Part2.3/6  Part3 14/20

リスニング 21/34
  Part1 6/12 Part2. 9/12 Part3 6/10

英作文は本当に書けなかったので、
不合格は、残念ながら間違いありません。。

まずは20点は取りたいと思っていた語彙ですが、
17点どまりでした。
そして時間をかけすぎた読解の問題はことごとく間違えていました(泣)

さらに英作文の不出来で暗い気持ちをひきずり、
気を散らしていたリスニングのPart1 は予想通り最悪の出来でした。

英作文抜きで55点という結果は、
過去問や予想問題を解いた中でも一番悪い数字。
実力が足りないから、本番ではさらに力も出せず・・・心残り。




この結果を踏まえて、これからの学習計画を
立てて行きたいと思います。

めげずに頑張ります!

posted by しょう at 14:40| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

やはり、時間が・・・

毎度同じようなことを書いていますが、あいかわらずまとまった勉強時間がとれないのが悩みです・・・。

これはもう、0歳2歳児の母としてはどうしようもないことなんだな。
悩んでもしょうがない。

できないことに執着して、変にストレスをためてしまうよりも、
隙間時間を上手に活用していく方法を磨いていったほうが良さそうかわいい

まとまった勉強時間が取れた日があったらラッキーぐらいの気持ちのほうがいいかもわーい(嬉しい顔)

前回は欲張りすぎた目標を掲げたので、ほとんど達成できませんでした・・・。

こんなに出来ないと、目標を立てる意味もないなぁ。
「もうちょっとで達成できそう!」なボリュームの目標がちょうどいいと考えつつも、目標を立てるのもなかなか難しいです。

@キクタン2周目の残りと3周目
→△2周目は完了したものの、3周目はしかかったところまで。

A語彙500の問題集、3周目
→○ これは何とか達成!

B長文120の問題集、2周目
→× 全然手付かず。。

CASAHI Weeklyの記事を上級レベル中心に35記事(1日5記事)読むこと
→○ 達成!

そういえば、全然話は変わりますが、ipadを予約してしまいましたるんるん
届くのが楽しみかわいい
でも、英検が終わるまでは慎まないとかな・・・。

そういえば、思わず新しい問題集を買ってしまいました。
こんな直前に!
手元にある問題集をじっくりやりこむほうが効率は良さそうなのに、ついつい目移りしてしまって駄目ですね。。

絶対合格 英検準1級

絶対合格 英検準1級

この本です。
まずはリスニング問題から取り掛かりたいと思います。


そして、これからは携帯も利用してちょくちょくこのブログの更新をしようかなぁなんて、考えています。
posted by しょう at 15:15| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

朝勉強、復活かな?

札幌は今、さくらが満開。
北海道はこれからいい季節ですわーい(嬉しい顔)

英語のほうはというと、
やはり、まとまった勉強時間をとることができないのが悩み。

久しぶりに、朝早起き勉強に挑戦してみようかな?
出来たら、まずは明日から。

そして、先週の目標とその達成度。

@キクタン2周目
→△ 達成できず。現在、2周目の半分くらいまで。

ADAILY30日間の対策本、こちらも2周目
→○ なんとか終わらせることができました!


今週の目標は、勉強のペースをあげるためにも欲張りに・・・

@キクタン2周目の残りと3周目

A語彙500の問題集、3周目

B長文120の問題集、2周目

CASAHI Weeklyの記事を上級レベル中心に35記事(1日5記事)読むこと

頑張ります!
posted by しょう at 19:39| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

大げさだけど、防波堤。

札幌はやっと桜の開花宣言が発表されました。
でも、日によってはまだまだ寒いです。
今日も公園で息子を遊ばせましたが、手がかじかみましたふらふら

めいいっぱい楽しんだG.Wですが、なんだか未だに疲れが抜けずに、体が重くてだるく感じます・・・なんて贅沢な悩みですよね。。
今週の土日ともに主人が仕事で、わたしも育児などで忙しく、
休まる暇がなかったこともありますが。

さてさて、数日前に立てた目標ですが、二つともなんとか達成しましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、目標はこの2点でした。

@キクタン(英検準1級)に一通り目を通す!
A英作文対策。DAILY30日間の英作文問題5問を全て回答。


独り言のように、毎回このブログで目標を宣言していますが、
この場での宣言がモチベーションの維持につながっています。

昨日も、「なんだか疲れたな・・・寝ようかなぁ」、
なんて、思考がぐるぐるしているときに、
「でも、今寝たらブログで宣言した目標にあと少しのところで達成できないな」
という考えに行き着き、課題を進められたわけで。

このブログが、私の心の防波堤、もしくは、最後の砦のような役割を果たしているようです。
なんて、大げさすぎ?(笑)

これからも、自分の勉強とともに、自分のためにもこのブログもコツコツと更新していきたいです、と改めて思いました。



そして、(心の防波堤となっている)定例の目標設定。

@キクタン2周目

ADAILY30日間の対策本、こちらも2周目

この2点を来週の日曜日の5/16まで。

頑張ります!
posted by しょう at 21:03| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

あと1ヶ月と少し

課題は山積みですが、一つ一つを確実に!

英検まで日にちが近くなってきたので日程を細かく刻んで、
目標を立てます。

まずは、5/9(日)までの目標。

@キクタン(英検準1級)に一通り目を通す!
 CDは家事時間を利用して、繰り返し聞く。

A英作文対策。DAILY30日間の英作文問題5問を全て回答。
 回答例から、使えそうな例文などをひたすら暗記する。

この2点に絞って頑張ります手(グー)
posted by しょう at 19:25| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

G.Wは九州満喫!

最近、またブログの更新ペースが落ちていますが、
日々わりと真面目に勉強していました。
と言っても、0歳・2歳児のママが自由になる時間なんて限られているんですけどね。
なんて、これってやっぱり言い訳ですよね。

きっと、時間は使いようなので、工夫次第でどうにでもなるはず!
(と思ってはいるのですが・・・)

前回に立てた明日までの目標の結果です。
明日までの課題でしたが、明日は何かと忙しそうなので本日時点での報告です。

@単語ノート(47ページ分)を最低1日10ページは見直す。
→○(達成!)
ただし単語は覚えたり、忘れたりで一進一退。
日々の反復記憶に加えて、様々な文章で何度も目にして少しずつ覚えていくしかないんでしょうね。

A長文120の1回目を全て完了させる
→○(達成!)


B「英検準1級集中ゼミ」の長文問題、英作文問題を1通り取り組む
→△(一部未完了)

英作文問題はまだ3問分しか取り組んでいません。
まず自分で文章を考えた上で、解説と読み比べてチェック。
解説・回答例から使えそうな表現をノートにまとめて、ひたすら暗記していく方法を取っています。
スペルミスや冠詞などの単純ミスは避けたいところですね。

さてさて、G.Wはわが家は主人の実家である長崎(の島原)へ帰ります。
いつものように、帰省ついでに観光を交えて楽しみますわーい(嬉しい顔)

熊本県のくじゅうの旅館に泊まって、日本一のつり橋を渡り、
修復作業が完了した熊本城の天守を拝み、さらには現存している櫓も鑑賞して。城好きには何度観ても眼福です。
他には長崎県は平戸のほうへも足を伸ばし、同じく温泉宿にとまりながら、お城や街並みを堪能して。もちろん、島原城へも!
城ばっかり・・・なんて言われそう。
こんな私の必須アイテムは、パス単・・・なわけがなく、
100名城のスタンプ帳。
今の時代には「暦女」という私にとって都合のよい呼び名があるから、胸を張れていいですよね、きっとぴかぴか(新しい)

G.W中は迫り来る英検のことをさっぱり忘れて、満喫してきます!!

と、言いきりたいところですが、英検の存在とともに覚えかけている英単語もすべて忘れそう。
なので、キクタン(英検準1級)の本だけは、お守りとして(?)気休めに携帯しようかなと思っています。

そんなわたしの、<G.W中の目標>は、

@家族全員が無事に楽しく過ごすこと♪♪

Aキクタンに一通り目を通すこと(…声が小さい)

皆さまもそれぞれ楽しい休暇をお過ごしください!


posted by しょう at 21:55| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

やはり焦りが…

前回立てた今日までの2つの目標は達成できました。

@単語ノート(47ページ分)を最低1日10ページは見直す。
→○
達成!ただし、まだまだ定着率は低いです。

A長文120の半分まで完了させる。(60/120)
→○
達成!75/120まで完了しました。正解率は7割ぐらい。

長文問題はもう少し出来るかなと心積もりしていましたが、
語彙力に加えて読解力もまだ不足していましたあせあせ(飛び散る汗)

英作文やリスニングの対策も必要ですし、先だと思っていた本番が少しずつ近づくにつれ、やぱり焦りが・・・たらーっ(汗)
それに加え、育児も日々大変になってきました。
息子は2歳児パワーがますます炸裂し、寝てるばかりだと思っていた娘も、もう5ヶ月になりものすごい声で泣いて主張しますふらふら
思うように勉強時間がとれないことも焦りの一つ。

焦ってもしょうがないので、着実に今出来ることをこなしていくしかないですよね・・・。

次はG.W前の4/28までの目標です。

@単語ノート(47ページ分)を最低1日10ページは見直す。

A長文120の1回目を全て完了させる

B「英検準1級集中ゼミ」の長文問題、英作文問題を1通り取り組む
posted by しょう at 21:48| Comment(4) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

高すぎる目標で意欲後退

先日主人は無事に出張から帰ってきました。
いつもどおりの生活に戻りましたが、
英語のほうはここ数日、ペースダウンしていました。
モチベーションを維持させるのって、自分の事ながら難しいです。
それにともないブログの更新も滞りました。

年度始めに意気揚々と最初に立てた4月前半の目標も達成できずバッド(下向き矢印)
勉強を日々継続的に取り組めなかったことも原因ですが、
やっぱりあれもこれもと目標に詰め込みすぎました。
ついつい欲張って目標を立てがちですが、目標達成+アルファぐらいのほうが、達成感を味わいつつ、モチベーションを維持できて良いですね。
高すぎる目標はかえってやる気を失わさせる。
どうやら、達成できる目標を立てるスキル(?)も必要のようです(笑)

まずは、前回立てた目標の反省から。

@語彙500でまとめた単語ノート(47ページ分)を最低1日10ページは見直す。(なんとか定着を!)
→○(達成)
ただし、まだまだ定着には程遠いです。


A語彙500の問題集の2回目
→○(達成)
もう少し時間をおいてから、3回目に取り組みます。

BPass単見直し3回目
→×
飽きた・・・というほどは覚えていませんが、Pass単を開く気分になりませんでしたふらふら
なんだかもうPass単は見たくないです。

CAsahiweeklyの記事を最低毎日3記事のペース読み進める。
(現在のカウント数よりプラス33以上になっていること) 
→×
毎日3記事どころか目を通さなかった日のほうが多かったかも。
高すぎる目標がプレッシャーとなって、存在が遠くなりました。
今まで通り、気楽に楽しく息抜き気分で読み進めていったほうが良さそう。

DDAILY30日間集中ゼミの語彙以外の問題に取り組む
(語彙は今解いても単語ノートがたまるだけなので・・・。もう少し後で!)
→△
英作文、長文の一部に取り組みましたが全部は解けず。

EDAILY30のリスニング問題を繰り返し聞き、聞き取れない部分をなくす。
→△
スクリプトは全て確認し、台所に立っている間に聞いていましたが、特に後半部分はまだ聞き取れず。

やはり、あれもこれもと詰め込みすぎでした。

そういえば、週末に本屋を覗き、ついつい新しい単語集と問題集を買ってしまいました。

まずは、こちら。

キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語

キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語

本屋でこの本を見つけて、思わず小踊りしそうなほどの嬉しい気分になりました。
キクタンシリーズの英検準1級も出ればいいのに・・・とずっと思っていたので。(この本は、出版されたばかりです)
新しい単語集を見て、小踊りってある意味病んでるかも(笑)

そして、もう一冊はこちら。

英検準1級 長文読解問題120

英検準1級 長文読解問題120

同じシリーズの語彙500が使いやすかったので、長文対策に。
同様のリスニング対策の本もあり、欲しいなと思っていたのですが、レビューを見ると、会話のスピードが遅いなどの理由で評価が低いので保留。

次の目標は見通しが立てやすいように、1週間毎にすることにします。

というわけで、今週(4/18)までの目標!

@語彙500でまとめた単語ノート(47ページ分)を最低1日10ページは見直す。(語彙は継続しないと覚えられない、そしてどんどん忘れる)

A長文120の半分まで完了させる。(60/120)

今週はこの2点に絞って頑張ります!

posted by しょう at 22:32| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

第135回TOEIC 結果

3月14日に受験した第135回TOEICの結果が出ました。

toeic.jpg

結果は
LISTENING:370 READING:350 TOTAL:720

でした。

今回目標としていた700点に手が届きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

う・嬉しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


・・・反省などは別途詳細が届いてからにします。

まずは勝利の美酒ならぬ、ひとときの喜びをかみしめますかわいい

posted by しょう at 19:56| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

4月前半の目標宣言!

連続の投稿になりますが、

4月になり年度も新しくなったので、
久しぶりに(直近の)目標を掲げたいと思いますわーい(嬉しい顔)

私の当面の目標は6月にある英検準1級の1次試験にパスすること。

ぼんやりしているとあっという間に6月になりそうなので、
期間を細かく刻んで目標を立てていきたいと思います。

まずは、4月前半の目標。(本日から4/11まで)

@語彙500でまとめた単語ノート(47ページ分)を最低1日10ページは見直す。(なんとか定着を!)

A語彙500の問題集の2回目

BPass単見直し3回目

CAsahiweeklyの記事を最低毎日3記事のペース読み進める。
(現在のカウント数よりプラス33以上になっていること) 

DDAILY30日間集中ゼミの語彙以外の問題に取り組む
(語彙は今解いても単語ノートがたまるだけなので・・・。もう少し後で!)

EDAILY30のリスニング問題を繰り返し聞き、聞き取れない部分をなくす。

欲張りすぎなのか、これではまだまだ不十分なのか自分でもよくわからなくなっていますが(汗)、頑張ります手(グー)

たびたび体調不良で勉強を中断しているので、体調を崩さないことも大切だな。

posted by しょう at 16:17| Comment(2) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

