2012年02月29日

ご報告☆

大変ご無沙汰していました。
本当に本当に久しぶりの更新です。

年明けに一度記事を書きアップしましたが、間違って削除してしまったようで、2ヶ月ぶりぐらいの更新となってしまいました。

まずはご報告から。

2月8日に無事に女の子を出産しました!!

予定日が2月7日だったので、ほぼ予定日通りの出産でした。
「3人目だからとても安産!」というわけではなかったですが、上の子のときのような弛緩出血になり、出血多量という事態にはならなかったので本当に良かったです。

入院生活はもてあますぐらい楽しくて快適でしたが、退院してからとても大変な事態が待ち受けていました。

私と赤ちゃんが退院する2日前から子供たちに順番に嘔吐の症状があらわれ、検査の結果ノロウイルスと判明。
あっという間にパパにも感染し、私と赤ちゃんは退院後すぐに寝室も別にし、隔離。

嘔吐物の処理などはすべてパパに犠牲になってもらって、絶対にうつらないように頑張ったつもりでしたが、あっけなくわたしも感染。

産後、退院してすぐのノロウイルス感染はすごく辛かったです。数日間、動けなかったです。
遠く道外から私の母が手伝いに来てくれていたこと、赤ちゃんにはうつらなかったのが幸いでした。


今日で生後3週間になりますが、赤ちゃんは順調に成長しています。

母乳とミルクとの混合ということもあり、夜はすでに6〜7時間も授乳の間隔があいています。
無駄泣きもほとんどなく、3人目の運命をすでに分かっているような手のかからない赤ちゃんです。
このまま順調にすくすくと成長していって欲しいです。

子供が0歳、2歳、4歳の3人になり、ますます賑やかにパワーアップにした我が家です。
しばらくは大変なことも多いと思いますが、イライラせずに子育てを楽しみたいです♪


英語の勉強もペースダウンはしてしまうとは思いますが、少しずつ頑張りたいなと思っているので、
今後ともこのサイトと共に暖かく見守っていただけると嬉しいです!


posted by しょう at 12:52| Comment(4) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ブログタイトルを変更しました


ブログタイトルを少し変更しました。
「翻訳家になるための今日の一歩☆」→「夢を叶えるための今日の一歩☆」

思うところは一緒なのですが、今のわたしの実力では「翻訳」という言葉は重く感じるようになり、
最近では、ブログを開くたびにプレッシャーを感じてしまい・・・。

これからしばらくは3人目のマタニティライフ、そして出産を控える身としては、
もう少し気軽に・・・という気持ちでブログ名を変更しました。

リンクを張っていただいている方々のブログのリンク名はもちろんままの名前でかまいません。


少しだけ気持ちを新たにし、頑張ります!


posted by しょう at 17:23| Comment(4) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

妊娠しました!


いきなりのタイトルに驚かれた方もいらっしゃるかも知れません。
なかなか更新されないうえに、いきなりこれでは・・・。

タイトルそのまんまですが、なんと妊娠しました。

そして、前回、前々回と同様に、妊娠発覚と同時に悪阻に苦しんでいます。
寝ても覚めても気持ちが悪く、無気力、倦怠感、眠気、そして頭痛。
妊婦も3回目となると(正確には4回目なんですが…)、慣れているはずですが、全然慣れません!

実はPCを開くのも1週間ぶりで、英語の勉強からも離れていました。

子供は3人欲しくて、わたしも若くないのでできるだけ早く・・・とは思っていましたが、
いざ妊娠してみると悪阻の辛さと、予定日の先の長さに気が遠くなりそう。。

まだ2ヶ月なので、通常だったら報告する時期にはかなり早いのですが、
体調がいい時に少しでも前に進めるように、
変な言い訳をするよりはすべてオープンにして・・・という気持ちでブログで報告をしました。

前回妊娠した時は、安定期に入るまでまったく勉強が手に付かなかったので、
今回は少しでも頑張りたいという思いも強くあります。
繰り返しになってしまいますが、体調がいい時に少しでも英語の世界に触れ、ブログも更新したいと思っています。


なんて、妊娠の報告をしてしまいましたが、それより前に報告することがあるだろ!!
って感じですよね・・・。


はい、わかっています。


この前、受けたTOEICの結果。


非常に残念ながら、初のスコアダウン。

マイナス5点でした。TOTAL:770

泣きたい・・・。妊婦で涙もろいからか、結果を見て本当に涙がでてきた・・・。

勉強したつもりになっていましたが、全然まだまだということですね。


この件は、また後ほど別の記事で触れたいと思います。

posted by しょう at 13:23| Comment(7) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

がんばれ!東北


今日で震災から1週間がたちます。

福島の家族や地元の友人はいまだ大変な状況におかれていて、
遠く札幌の地からやきもきしながらニュースだけを見て過ごした一週間でした。
本当に長く感じた一週間でした。

しかし、数日前の北海道新聞に掲載された精神科医(香山リカさん)の記事にはっとさせられました。

そこには、まずは「私は大丈夫」と自分に声をかけて安心させてほしい、と書いてありました。

日本を襲った未曾有の大惨事。おびただしい映像に毎日接ているうちに、「疑似体験」のような状態に心が置かれてしまうそう。
眠れない、不安で胸がざわざわする、無気力、イライラする・・・。

助けるべき手を差し伸べる人が、心のケアが必要になる状態は避けなければいけない。
「あたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守ることが大切。

この記事を読んで、募金・節電などできることは精一杯して、
そして、自分の生活を取り戻すことも必要だと感じました。

このブログも英語の学習ブログですし、英語の記事を期待して訪問していただいている方もいると思っているので、また頑張って勉強していきたいです手(グー)


がんばれ、福島!

がんばれ、東北!!

posted by しょう at 12:43| Comment(4) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東日本大震災


3月11日午後、大きな地震と津波が東日本を中心に襲いました。

被災された多くの方々にお見舞いを申し上げるとともに、犠牲となった方にお悔やみを申し上げます。

私が住んでいる札幌市では、大きな揺れを感じたものの特に被害はありませんでした。

しかし、わたしの生まれ育った実家は福島県にあり、家族・友人・知人、多くの方が被災しました。
幸い家族や親友の安否は確認することができました。
しかし、建物の被害などに加え、食料、水、ガソリンなどの生活必需品が不足しており、
余震に加え原発の事故もあり、とても不安で不自由な生活を強いられています。

わたしもよく知っている町が津波で変わり果てた姿となった映像を見て、
ただただ言葉を失い、呆然とするばかりです。胸がとても痛みます。

安否が確認できた友人から受け取ったメールの多くに共通して書かれているコトバがあります。

「こういうときだからこそ協力して頑張ろう!!」

被災された方は辛い状況におかれていても、前を向いて一生懸命に頑張っています。


被災された方々・地域が一日も早く通常の生活と心からの笑顔を取り戻せるように願わずにはいられません。


また、今回の災害に関して不愉快なチェーンメールをいくつか受け取っています。
いずれも根拠はなく不安や煽り、パニックをおこすような内容のものです。
どうかこのようなメールを受け取ったら真に受けて転送せずに、削除をお願いします。


posted by しょう at 18:12| Comment(4) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

生まれました☆

11月18日に無事に娘を出産することができましたかわいい

予定日は19日だったので、ほとんど予定日どおりの出産ではありましたが、
臨月に入り、正期産に入ってから一日一日がほんとうに長く感じましたダッシュ(走り出すさま)
息子が10日早く生まれてることもあり、
毎晩、「今夜こそ陣痛が来るかも、来るかも・・・」と思い続けてた日々。

そして、息子の高熱と出産が見事に重なり、出産前後から私の退院までは我が家(というか、息子とオット)はすごく大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

出産の前の日から4日間高熱の続いた息子はなんと突発性発疹でした。
新型インフルエンザではなくて安心しましたが、このタイミングでかかるなんて。

産後入院している私より、最高に機嫌の悪い息子の看病をしているオットのほうがげっそりと疲れ果ててましたふらふら

今は娘とともに無事に退院し、実家から私の母が手伝いにきてくれているので助かっていますわーい(嬉しい顔)

産後2週間経ち、少しずつ勉強のほうも再開したいと思い、
ブログを久しぶりに更新しました。

まずは出産のご報告まで☆
posted by しょう at 16:29| Comment(8) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

