2011年03月01日

ご・合格!!(涙)

本日15時に準1級2次試験の合否発表がありました。

昨夜は気になってなかなか寝付けず、今日は気になって気になって、何もかもが上の空。
こんなにドキドキして合格発表を待つなんて、大学受験以来?

いつもより時計の針が進むのがものすごく遅く感じ、やっと15時になるも、
PCからは例によってアクセス殺到でつながらず、携帯から覗いてみると、つながりました。

そして、

なんと、なんと、

合格ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)の二文字!

嬉しさと安堵で胸が一杯になり、思わず涙ぐみました。

良かったぁかわいい

これも、ひとえにアドバイスや励ましの言葉を頂いた皆さまのお力あっての合格です。
本当にありがとうございました!!感謝しています。

そして、私の会場では6人いた試験官も、運命なのか2回連続で同じ方にあたって、
その試験官がたどたどしい私の英語に優しい気持ちで点数をつけてくれたに違いありません。。
激しく咳き込んだ&かすれ声だったので同情点とか・・・。

なんてあれやこれやと変な邪心をしそうですが、合格は合格と受け止めたいです。


そして、今回の合格で慢心することなく、もっともっと上を目指して頑張りたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします(*^_^*)


今日は、嬉しい報告ができて本当に良かった!



posted by しょう at 16:24| Comment(10) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

2次試験。

2次試験に向けての応援コメントなど本当にありがとうございました。
本当に勇気づけられ、とても励みになりました。

本日、午前中に受験してきました。



そ・それにもかかわらず・・・、

またもや・・・。


やっぱり今回もダメかもしれません。


言い訳以外の何物でもなくて、書くのも見苦しい、読み苦しく思われるところかと思いますが、
なぜかこの期に及んで喉風邪を引いてしまいました。
かすれたような声を出すのがやっとで、声が本当に出なくて、ナレーションの初めで激しく咳き込み、1コマ、2コマは何を言っているのか自分でもわけが分からない状態になってしまいました(泣)
3コマ後半でなんとか持ち直したものの、本当に泣きたい気持ち。

Q&Aは何を聞かれているのかは把握できて、勘違いもしていないと思うので、
しどろもどろながらも前回よりは答えられたとは思いますが・・・。

体調管理も実力のうち、しかも実力があれば、たとえかすれた声しか出なくても、
たとえ咳き込んでも、そんなことは全く意にもせず、すらすらと言葉を紡げるはず。

だから、本当に言い訳に過ぎないのです。わかっていまずが、気持ちのやり場がなくて思わず書いてしまいました。

今夜は、風邪をひいているのにもかかわらず、大好きなワインとチーズを楽しんだ上(ヤケ酒?)での記事の投稿なので、明日になったら見苦しい言い訳に耐えられず記事を丸ごと削除しているかも。。



ちなみに、面接官は前回と同じ女性の方でした。
最初のフリートークで「気分はどうですか?」と聞かれたので、
正直に「風邪をひいてしまい、喉がとても痛く声が出ない」と答えてしまいました。
前回は終始厳しい表情をしていましたが、今回は終わった時に、にこやかに笑ってくれました♪

本当は試験の内容の詳細など逐一レポートしたいところですが、
今回も残念ながら思い出したくない記憶にカテゴライズされてしまったので、
詳細な報告はできないかもしれません(気分が変わらない限り・・・)

でもでも、こんな私に応援コメントをくださった方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!

今はちょっと、いや、かなり落ち込んでいますが、
明日にはきっと気持ちを立て直して、そして、新たな目標を設定して頑張りたいと思います!

posted by しょう at 20:55| Comment(7) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

目前にしても・・・

気が付けば1週間ぶりの更新になってしまいました。

途中片頭痛などで丸2日間勉強を中断するも、ひたすら2次対策をしていました。
今の私にはこの2日間だけでも痛い・・・(+o+)

なんなんでしょう、やってもやっても自信がつきません。

前回受験した時よりは幾分ましな状況になっていることは感じられますが、
いざ受けてみないとなんともいえない状態には変わりなく。
たぶん、前回の受験の記憶が重いトラウマとなってのしかかっているような気もします。

ただ前回は最低な出来だったので、

「それを下回ることはないはず

=それはつまり、前回よりプラス数点は獲得できる??

=ということは!、ギリギリ合格にすべりこめるかも???」

なんて自分勝手な方程式を作り上げて、前向きに考えることで不安を消し去ろうと
脳内で戦っています。

今回は何がテーマか、なんて予測を企てたりして。

ちなみに、前回は介護と高齢化社会でした。

環境、子育て、不況の影響、迷惑行為等マナー違反、・・・なんだろう。

いやいやこんなことを考えているより、ひたすら反復練習あるのみですね!

すっかり身にしみこんでいる表現はスラスラと出てくるので、引き出しを少しでも多く、
そして臨機応変に対応できるかが鍵になるかと思います。

それと、質問がちゃんと聞き取れること!

これで前回は大失敗したようなものなので。
1問はまったく質問の内容を勘違いをし、もう1問は何度聞き返してもまったく理解できなかったのですから。
ちなみに最後の問題は、パニック状態でした(汗)

今回は、対策本の添付のCDを使ってリスニングも兼ねて練習しています。
前回は封も切っていなかった・・・(+o+)

はぁ〜、嫌な経験と気持ちは追い払い、
楽しめるくらいの気持ちで臨みたいところです!



【合計学習時間】
(2010/6/1から)…423時間20分←前回報告プラス23時間20分(2/8〜2/15)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …21記事/10086単語←前回報告プラス3記事/1361単語

→気が付けば初めの1万語達成!細々と続けていますが、こちらも頑張ります♪





posted by しょう at 00:12| Comment(4) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

パターン化してみる

今月20日の2次試験へ向けて、地道に対策を続けています。

4コマのナレーションは様々なバリエーションがあるとは思いますが、パターンにわけられそうかななんて考えています。
<パターン例>
●おちがハッピーエンドかアンハッピーエンドか?
 〜するはめになる、嬉しい、感謝、恥ずかしい・困惑、後悔など。
●誰かが怒っている
●なにかを思いついて行動する

たとえば、誰かが怒る場合は、
怒る→叫びだす→その理由など。というように展開することができます。

まぁパターンどうのこうのより、ひたすら練習するのみですね。。

いつも独学で勉強していますが、なんだか2次対策はより孤独感を強く感じます・・・。
一人ブツブツと呟く姿も怪しくて、暗いし。
早く明るい日の光のもとで勉強したい!


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…385時間10分←前回報告プラス6時間10分(2/1〜2/2)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …17記事/8162単語←前回報告プラス5記事/1550単語
posted by しょう at 19:05| Comment(2) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

2次試験に向けて

今日から2次試験へ向けての勉強の本格スタートです。
前回受験から大分時間があったのに、本格スタートが遅い!!って言わるのはわかっていますが・・・、あと20日間、頑張ります(^o^)

そうそう、昨日のTOEICレポで書き忘れたことが2点あったので追記を。

1つは、私が受けたのはメジャーフォームでした。
実はマイナーフォームなるものがあることをつい最近まで知りませんでした(汗)

もう1つは、昨日の受験者対象限定のTOEIC主催のアンケートがありました。
家に帰ってPCからさっそく回答したので、図書券1000円分Get!するはずです。
ラッキー☆

2次試験対策の話に戻ります。
Amazonの中古で数百円で対策本が手に入ったので、今はそれをやっています。
教材については別途紹介できたらと思っています。
ナレーションを見て、答えて、次は自分の文章で書きだして、添削して、例文と比較して、例文も暗記しての繰り返し。
瞬間英作文を取り組んだからか、少しは言いたいことが言えるようになってきたような、気のせいのような。
1次試験でリサイクル問題(過去問と同じ問題)があるように、2次試験も同じような話題を繰り返し出題していると思われるので、苦手分野を作らないように、網羅できたらと思っています。

とにかく残り20日しかないけど、20日もある!
前回の1次合格が判明してからの鈍足スタートよりは時間はたくさんある!と思って、
信じて頑張ります!



【合計学習時間】
(2010/6/1から)…379時間00分←前回報告プラス6時間00分(1/30〜1/31)

【読破記事数/単語数】
(2011/1/19から) …12記事/6612単語←前回報告プラス1記事/444単語

posted by しょう at 23:44| Comment(10) | 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

