2012年03月12日

新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ


新しい教材を購入しました。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

リンクさせて頂いているぴあのさんのブログで興味を持ち、週末に買いに行きました♪

この単語集で1番魅力を感じたのは、「日→英」でのチェックができること。

例えば、
とにかくやってみよう
Let's try ______.

など、和文に対応する単語が穴埋めになっています。

アウトプットを苦手とする私にとっては負荷がありますが、きっと自分の英語力upにつながるはず!!(と信じています)

その他、付属の赤シートを使えば、もちろん英→和の確認もできます。
音声はwebから無料でダウンロードできます。

新しい教材を買うのは久しぶり。
これからじっくり取り組む予定ですがすごくわくわくした気分を味わっています。

--------------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
押していただけると勉強継続の励みになります!!
posted by しょう at 10:49| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

2012年度は挑戦の一年へ!

娘を無事に出産し、少しずつ生活に落ち着きを取り戻して来ました。
ほかの方の英語ブログから刺激を頂き、ただ今やる気が湧き上がっています。

この気持ちが持続している間に、早く行動にうつさなければ!

まずは、次なる目標をたてたいと思います。

その前に少しだけ過去を振り返ってみます。

2010年度は私にとっては飛躍の1年。
TOEICのスコアは630→720→775と伸ばすことができ、
英検準1級も1次も2次も2回ずつかかりましたが、無事に合格することができて。

それに対し、2011年度は停滞の1年。
5月に受験したTOEICのスコアは770で前回より5点ダウンと横並び。
その後は、妊娠により学習ペースがダウン。
第3子となる娘を出産し、今に至ります。

そこで、2012年度は(まだ3月なので気が早いですが)挑戦の一年にしたいと思っています。

挑戦することは以下の2つ。

1.TOEIC900点を目指すための勉強をする!

2.英検1級を受験する!


1年の間に数回TOEICを受験できればいいのですが、幼子3人を抱えていて預ける先もなく、主人の仕事のスケジュールなどから、受験できても1回。
出来たら秋ぐらいを目安に受けたいと思います。

英検1級は現在の実力やTOEICの点数から考えると無謀なことは百も承知です。

でも、勉強の幅を広げたい、TOEIC対策だけでカバーできない語彙、読解力、苦手なアウトプット(ライティング、スピーキング)の分野も勉強したいという気持ちが強くあります。
何よりも、英検準1級の対策をしたときが1番英語力が伸びたという自分の経験があるからです。
英検は合否がはっきりと出るので、プレッシャーがかかり自分を追い込んで勉強できるだけでなく、手の届かないものに背伸びしながらも頑張ることで力がついていくと思っています。

英検も秋か冬に受験になると思います。

4月になっていないのに、2012年度の目標というのも気が早いですが、上に述べた2点を達成できるように、目標がぶれることなく頑張っていきたいと思います。

大きな目標をたてたし、次は目下取り掛かることを決めなければ!


--------------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
押していただけると勉強継続の励みになります!!




posted by しょう at 13:55| Comment(4) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

Dlife

前の記事のコメントでも少し書きましたが、3月17日に開局予定のBSの新チャンネル、無料放送のDlifeをひそかに楽しみにしています。

ABCが制作する海外の人気ドラマを数多く放送するのに加え、ディズニーの傘下の会社ということだけあって、ディズニーのアニメーションも放送するようです。
子供たちが大好きな「ミッキーマウス クラブハウス」も放送予定。
この番組2カ国語放送ですが、音声を日本語にしても英語にしても夢中で娘も息子も見入ります。

しかも、このDlife、ターゲットは30〜40代女性で
「自分だけの時間、家族との時間をDlifeとともに」だそうです。

すごくストライク!
(まんまと戦略にはまっています)

楽しみなので、思わず記事にしてしまいました。

さてさて、早々に目下の目標とやることを決めて始動しなければ!!


--------------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
押していただけると勉強継続の励みになります!!

posted by しょう at 20:35| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

NHKニュースで英会話とABCニュースシャワー

娘が生まれて今日でちょうど1ヶ月になりました。
昨日、1ヶ月検診を無事に終え、順調に成長していることが確認でき一安心です。

これで、少しずつ一緒にお出かけもできるかなぁ?
と言っても、札幌はまだまだ雪景色。
雪も少しずつは溶けてきてはいるけれども、春の訪れはまだまだ先のようです。

英語の勉強から少し遠ざかっていますが、産後1ヶ月も過ぎたので少しずつでも勉強のペースを作っていきたいと思っています。

今は、授乳中にひたすらレンタルしたDVDを観ています。
この2週間ぐらいで10タイトル以上観たような・・・。
それに加えて、NHKのニュースで英会話(ワンポイント版)とBSでやっているABCニュースシャワーを毎日見るようにしています。

これらの二つの番組、どちらもお勧めです。

・時間が5分程度と短いので細切れ時間を利用することができる
・どちらもニュースのポイントとなるキーワードの解説、ピックアップがありその単語を覚えられる
・ABCニュースシャワーは英語字幕→日本語字幕→字幕なしと繰り返されるので、理解度のチェックがしやすい。

わたしはなるべくリピーティングをしながら見ています。

今は、英語に触れている時間はこれだけですが、近々目標をたてて机に向かう時間も作っていきたいです。



そして、もう一つ。話は変わりますが、映画を観に行きたい!!

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)
Brian Selznick
Scholastic Press (2012-01-01)
売り上げランキング: 85


The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)

産前に読んだ「ヒューゴの不思議な発明」が今、劇場で公開されています。
1ページ1ページめくるだけでわくわくするような本当に素晴らしい本だったので、映画もぜひ見たいところ・・・と思っていますが、3人の子供たちがいるので映画館に足を運ぶのはハードルが高そうです。
DVDになるのを待ってからお家で鑑賞かな。

ちなみに、このヒューゴの不思議な発明の原書、本当にお勧めです!
洋書を読まれている方、ぜひ手に取ってみてください。
わたしは図書館で借りて読みましたが、家に置いておきたくて購入しようかな・・・と悩んでいます。

勉強の再開のきっかけにまた洋書読みから始めようかしら・・・。


---------------------------------------------
→他の頑張る方々の記録はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ
押していただけると勉強継続の励みになります!!
posted by しょう at 12:35| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

ご報告☆

大変ご無沙汰していました。
本当に本当に久しぶりの更新です。

年明けに一度記事を書きアップしましたが、間違って削除してしまったようで、2ヶ月ぶりぐらいの更新となってしまいました。

まずはご報告から。

2月8日に無事に女の子を出産しました!!

予定日が2月7日だったので、ほぼ予定日通りの出産でした。
「3人目だからとても安産!」というわけではなかったですが、上の子のときのような弛緩出血になり、出血多量という事態にはならなかったので本当に良かったです。

入院生活はもてあますぐらい楽しくて快適でしたが、退院してからとても大変な事態が待ち受けていました。

私と赤ちゃんが退院する2日前から子供たちに順番に嘔吐の症状があらわれ、検査の結果ノロウイルスと判明。
あっという間にパパにも感染し、私と赤ちゃんは退院後すぐに寝室も別にし、隔離。

嘔吐物の処理などはすべてパパに犠牲になってもらって、絶対にうつらないように頑張ったつもりでしたが、あっけなくわたしも感染。

産後、退院してすぐのノロウイルス感染はすごく辛かったです。数日間、動けなかったです。
遠く道外から私の母が手伝いに来てくれていたこと、赤ちゃんにはうつらなかったのが幸いでした。


今日で生後3週間になりますが、赤ちゃんは順調に成長しています。

母乳とミルクとの混合ということもあり、夜はすでに6〜7時間も授乳の間隔があいています。
無駄泣きもほとんどなく、3人目の運命をすでに分かっているような手のかからない赤ちゃんです。
このまま順調にすくすくと成長していって欲しいです。

子供が0歳、2歳、4歳の3人になり、ますます賑やかにパワーアップにした我が家です。
しばらくは大変なことも多いと思いますが、イライラせずに子育てを楽しみたいです♪


英語の勉強もペースダウンはしてしまうとは思いますが、少しずつ頑張りたいなと思っているので、
今後ともこのサイトと共に暖かく見守っていただけると嬉しいです!


posted by しょう at 12:52| Comment(4) | daily life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

気持ちが戻らない

英語の世界からなんと10日も遠ざかっていました・・・。

幼稚園ママたちとの忘年会、自分の誕生日のパーティなどイベントが目白押しの週末に勉強から少し離れたら、なんとなくずるずると勉強しない日々が続いてしまいました。
そのまま、わたしも体調を崩しつつ、息子も全国的にも流行しているマイコプラズマ肺炎にかかり、幼稚園を休ませていつもと違うペースの生活をしていたので、なかなかテキストを開く気持ちにもなれず。
(息子は処方された薬を飲んだらあっという間に回復しました!)

1000時間クエストで記録していた連続学習日数も36日で途絶えてしまいました。あーあ。

反省です。

前半に積み上げた12月の勉強時間は22時間ですが、目標としている45時間はかなり厳しい状況になりました。
なんせ、息子の幼稚園も今日で終了式を迎え、明日から長い冬休みに入ります。
わたしも妊娠9ヶ月に入り、腰や足の付け根の痛みに悩まされています。

でも、まったく英語から離れてしまうのと、1日10分でもいいから続けているのではやはり何かが違います。勉強をしたいと思った時にすぐに気持ちが戻ってこれるか、これないか・・・。

今朝は早起きをしたものの、久しぶりすぎて何から手を付ければいいのかわからない状態になっています(笑)

この「何をすればいいかな・・・」の状態が集中力を妨げる原因の一つ。



せっかく早起きをしたので、うだうだ言っていないで今からCNNEEに取り組んで気持ちを取り戻したいと思います。
がんばれ、わたし!


posted by しょう at 04:54| Comment(4) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

出る順1級

語彙の習得のために今取り組んでいる教材は、出る順1級、これです↓

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]

この本のiphone版アプリで隙間時間を使って少しずつ語彙を増やしています。

Pass単1級と比べると、収録されている語彙が大分易しめに感じますが、それが私のレベルにはちょうどいい感じです。

そして、何よりこの「出る順」の長所は例文が短く簡単なところ。

例えば、
monarch:君主「He became monarch at the age of 15.」
opt:選ぶ「She opted for early retirement.」

など、基本的に覚えたい語彙以外には難しい単語が使われていないので、頭に入ってきやすいです。
比べると、Pass単は例文も難しく1文読むのに辞書を数回引く必要があります。

アプリ版はさらに長所があります。

◆お財布にやさしいこと。書籍で購入するよりも半額以下のお値段。
◆音声を再生するときに、何を再生したいか設定できる。
 単語と日本語訳、例文のみ、単語と例文、など。
◆再生する範囲も単語順で区切るだけでなく、間違えやすい単語、覚えていない/覚えた単語、などと指定できる。
わたしは間違えやすい単語と例文を家事の間に聞き流しています。

◆ランダム表示できること。
 書籍だと、何度も繰り返し眺めているうちに順番で覚えてしまいがちなので。


現在、収録語数約1500語のうち、1000語までを習得中です。
1000語までで、瞬時に意味が分かるかどうかをチェックしたら、現状で76%の正解率でした。
全体で9割以上の正解率を目指して、地道に頑張ります!


posted by しょう at 10:35| Comment(1) | 英検1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

11月の目標達成、そして12月は・・・

日々の勉強時間や学習内容をほぼ報告しないまま1ヶ月がたってしまいました。
1000時間Questの電子媒体の学習記録にはまめに登録しているので、そこで満足しています・・・(汗)

今日から12月なので、11月の勉強時間のまとめと12月の目標をたてたいと思います。

まずは、11月の勉強時間から。

11月の合計学習時間はなんと、63時間40分でした!
1日あたりのペースに換算すると、2.12 h/day

目標が45時間だったので、目標を大きく上回っての達成に自分でも嬉しい限り。
11月は泊りがけの旅行に行ったり、用事が立て込んでいたので、まさか60時間も勉強時間がとれるとは思いませんでした。
悪阻で休んでいた勉強を8月下旬から再開し、今、やっと波にのってきた感じがします。
といっても、もう妊娠8ヶ月なのでその波もあっという間に去っていきそうですが・・・。

2010年6月から記録している合計学習時間は、723時間20分 になりました。

11月の学習記録の内訳です。
2011-11.png

いつか受験したいな・・・なんてかなり無謀なことを考えている英検1級の対策として、出る順、Pass単で語彙の習得をしています。
出る順はiphoneのアプリで、隙間時間を使ってひたすら問題を解いています。
いつか、別記事で取り上げたいと思っていますが、出る順は1級にしては語彙レベルが簡単なように感じますが、このアプリはかなり秀逸です。
そういえば、準1級のときもお世話になりました。
Pass単は、Part1のみ取り組んでいます。でも、順番としては出る順を一通りやり終えてから、Pass単のPart2,3にうつろうと思っています(いつになるやら・・・)

以前紹介した教材(竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本)で英作文にも少しずつ取り組んでいるので、そのアウトプットの場として、lang-8で英文ブログをまた書き始めました。
lang-8などのSNSは、ついつい時間を費やしてしまうので、アクセス時間を1日20分以内と制限時間を決めて日記を書いています。

苦手なリスニング対策としては、図書館から借りてきたCNNEEの教材を利用していますが、明らかに勉強不足。日々の学習にリスニング対策をどのように取り入れていくかが課題です。


さてさて、12月ですが、後半は息子の幼稚園が長い冬休みに突入。
年末は用事も多く、さらにお腹も大きくなり、学習のペースを大きく乱しそうな予感がしています。

そういうことを考慮しつつ、でもやっぱり学習は継続したいので、
目標勉強時間は11月と同様の45時間にします。

内容は、
●英作文の教材を半分くらいまで終わらせる
●出る順1級を1通り、定着率90%ぐらいまで
●CNNEEを日々の学習に組み込む
●多読で英語の世界にオアシスを!

図書館で予約している洋書が届いたので、明日とってくる予定です。
とても楽しみです♪


最後になりましたが、今日は、息子の誕生日。
ついに4歳になりました。
わたしもママになってから4歳。あの初めての出産の日から4年もたったのか、思い返すと感慨深いです。
かなりやんちゃ系で活発な息子で人一倍手がかかるタイプでしたが、妹にやさしく、今のところ素直に育っているようです。
これからの子供の成長も楽しみにしつつ、私も母親として成長していかなければ・・・と思っています。

12月も頑張ります!
posted by しょう at 06:39| Comment(0) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

多読-Penguin Readers Level 2 4冊

少し前のことですが、図書館から借りてきて洋書を読みました。

読んだのは、Penguin Readers Level-2の本、4冊です。


"Apollo 13": Level 2 (Penguin Readers Simplified Text)

Wind in the Willows, Level 2, Penguin Readers (Penguin Readers, Level 2)
Wind in the Willows, Level 2, Penguin Readers (Penguin Readers, Level 2)


Jungle Book, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reader Series: Level 2)
Jungle Book, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reader Series: Level 2)

Robin Hood: Level 2 (Penguin Readers Simplified Text)
Robin Hood: Level 2 (Penguin Readers Simplified Text)

語数は8000〜9000語で、すべて1時間以内で読み切れました。
LEVEL2はheadwords600語のレベルです。

限られた語彙、文法、文章の長さの中で物語が活き活きと描かれているのを感じ、ペンギンリーダーズのリライターの「原作の雰囲気を残しつつリライトしている」という言葉を思い出しました。
まさにその通りだと思いました。

読んだ4冊のうちでは、Wind in the Willowsがとくに気に入りました。
Kenneth Grahameの代表作で「たのしい川べ」の邦題で日本でも親しまれている作品です。
ヒキガエル、ネズミ、モグラ、アナグマの4匹がおりなす物語。
物語のほんわかとした雰囲気、4匹の動物たちの性格が短い文章の中にもよく描かれています。
カラーの挿絵も良かったです。

図書館で借りてきたのですが、驚いたのはすべてCDも一緒についてきました。
少し聞いてみたら、かなりゆっくり目のスピードで物語が読み上げられていました。今のところ有効な利用方法が思いつかず、聞かずに終わってしまっていますが、使い方によってはすごくいいかも!
PenguinReadersは図書館に蔵書がそろっているようなので、制覇する勢いで低いレベルから順に読んでいこうかなと思っています。

そしてもう一つ。
図書館で洋書をいろいろ検索していると、日本(または世界)で人気の絵本の英語版、しかもCD付きの蔵書もそろっていることがわかりました。

さっそく子供たちが大好きな「ねないこだれだ」の英語版を借りてきて、CDを聞きながら子供たちと一緒に楽しみました。
子供たちも少しずつ英語に親しんでくれると嬉しいなぁ・・・、なんて思いつつ。



最後に、今読んでいるのはこれです↓

Lonely Planet's 2011 Best in Travel (Lonely Planet's the Best in Travel)

Lonely Planet's 2011 Best in Travel (Lonely Planet's the Best in Travel)

主人が同僚のオーストラリア人から借りてきてくれました。
夜な夜な妄想旅行を楽しんでいます♪


posted by しょう at 16:27| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

多読-Fly high Fly Low

前回ブログで報告してから、さらにいろいろな洋書を読んだので少しずつになりますが、紹介します。

Fly High, Fly Low (50th Anniversary ed.)

Fly High, Fly Low (50th Anniversary ed.)

語数:1605

以前に記事にしたAERA12月号で、「大人が楽しむ児童洋書、人生観の変わる受賞作」の特集で取り上げられている10冊の本の中の1冊目です。


さてさて、この「Fly High, Fly Low」というお話、サンフランシスコに住む1羽のハトが主人公で、権威あるCaldecott賞の受賞作品です。
文字の量から察するに、おそらく4歳ぐらいからの子供向けの絵本だと思います。
心温まるストーリで、絵もとても素敵です。
図書館で借りて返却したのでもう手元にはありませんが、購入して手元に置いておきたいくらい、話も絵も気に入りました。

息子がこの本にとても興味を持ったので、簡単に日本語で読み聞かせてあげました。
そうしたら、その晩の夢で見たらしく、「鳩さんの卵がなくなっちゃったー」と泣きながら起きてきました。たしかにそういうシーンはありましたが・・・、息子をなだめるのが大変でした。


うちの子供たちは絵本が大好きなので、もう少し簡単な英語の絵本を一緒に楽しめるようになったら嬉しいな、と思っています。

「Fly High, Fly Low」というこの絵本、疲れたときの息抜きにお勧めです!
posted by しょう at 06:04| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

