2011年10月17日

Pass単

昨日英検を受験された皆さま、お疲れさまでした。

語彙を少しずつ増やそうという試みで、無謀にもここ数週間は「Pass単英検1級」に取り組んでいます。

英検Pass単熟語1級

英検Pass単熟語1級


ある程度の単語のかたまりごとに区切り、そのサイクルごとにひたすら反復。
英単語を見て、日本語訳が瞬時にわかるようになるまで繰り返しています。

準1級で取り組んでいた時はすべて紙に学習結果を記録していましたが、見やすいようにPCで管理するようにしました。
管理している項目は、周数、正解率、日付、かかった時間(分)など。

pass.png


1周目は正解率が20%以下とやる気をなくすぐらい間違え、苦痛なくらい時間もかかっていますが、1周することに徐々に正解率があがり見直す時間が短縮され、7周ぐらいすると正解率も9割を超えてきます。
きっと、1週間ぐらい放置するとリセットされて、また正解率10%台を容易にたたき出しそうですが。。

少しずつでも向上している様子が一目で分かるので、自己満足のために表管理はこれからも続けてい期待と思います♪
語彙も増やしたいのでPass単も少しずつでも・・・。
posted by しょう at 18:38| Comment(0) | 英検1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

英検ですね!

明日は英検の受験日ですね!
思えば、ちょうど1年前の今頃は日々英検対策に追われて、精神的にも実力的にも余裕がないまま臨んだ本番の試験。逃げ出したい気持ちでいっぱいになりながら準1級を受験して、本当に奇跡的に1次試験を突破することができました。

あれから1年たちますが、あのときより英語力が伸びている!と言える自信がはっきり言ってありません。
明確な目標を立てていない、TOEICなどで結果を残していないと独学では実力を計るのは難しいですよね。
今は、妊娠中のお腹が重くなりつつある中、2人の子育てでも手一杯な状態なので、出産して落ち着いたら、またTOEICや英検にも挑戦したいと思います!

そうそう、子育てと言えば、11月で2歳を迎える娘のイヤイヤがひどくてひどくて!!!(泣)

言葉もすでに文章で話し会話が成立し、トレーニングをしていなくても自分でトイレに行きたいといい用を足し、息子と比べても2人目女の子だからか成長が大分早い娘ですが、その分イヤイヤ期突入も早いのでしょうか。。
起きてから寝るまで、イヤイヤ全開で、こちらがぐったり(>_<)
女の子特有のこだわりの強さ、超音波のような甲高い声にもやられています。
しかも、お腹の赤ちゃんの話をすると何か感づいているらしくすごく嫌がり、とたんに甘えん坊になります。
これは、生まれてからの赤ちゃん返りもひどそうだな。

そんな娘ですが、私と共に風邪を引いてしまい、昨夜は熱をだしてぐったりしていました。
かわいそうに・・・。

明日、英検を受験をされる皆さま、体調など崩されませんようにお気を付け下さいね!
今まで積み重ねてきたことが必ず結果に反映されますので、自分を信じて頑張ってください!!
遠くから、幸運を祈っています☆


<勉強時間記録>

☆10/11の勉強時間:150分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):30分
■Pass単1級:30分
■ビジュアル英文解釈:30分
■イクフン・解きまくれPart7:20分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):40分

☆10/12の勉強時間:180分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):30分
■Pass単1級:50分
■ビジュアル英文解釈:80分
■イクフン・解きまくれPart7:10分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):10分

☆10/13の勉強時間:140分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:30分
■イクフン・解きまくれPart7:60分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):20分

☆10/14の勉強時間:140分
■ディクテーション(週刊ST):20分
■Pass単1級:30分
■ビジュアル英文解釈:20分
■イクフン・解きまくれPart7:10分
■多読(Alice's Adventures in Wonderland):40分


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…629時間50分

◇10月の合計学習時間 …23時間20分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと26時間40分

10月折り返し地点で10月の目標時間もほぼ半分までやっと到達!
ギリギリのペースですが、後半も頑張ります(^o^)
(その前に、風邪を治さなければ・・・)

posted by しょう at 06:09| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

勉強時間報告☆

連休中は家族でいろいろと出かてきました。

天気がよくニセコへ行った日は、主人と子供たちは予定通り登山!
1歳の娘を専用のキャリアへ背負い、3歳の息子は歩いて。
息子の足で登りだけで2時間弱かかる山でしたが、無事に登頂したようです(^o^)
息子も体力がつき成長したな・・・、とわたしも感動を覚えたりして。

わたしはその間、色とりどりの紅葉を楽しみながらドライブし、予定通り一人でカフェで和んでいました♪
1人で過ごすごとがほぼないので、これはこれで贅沢な時間でした。

さてさて、勉強時間の報告です。
報告がたまっていました(汗)
---------------------------------------

<勉強時間記録>
☆10/5の勉強時間:40分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:10分

☆10/6の勉強時間:123分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:36分
■ビジュアル英文解釈:12分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(The tales of Peter Rabbit):5分

☆10/7の勉強時間:145分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:55分
■イクフン・解きまくれPart7:40分


☆10/8の勉強時間:100分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:40分
■イクフン・解きまくれPart7:40分
■多読(The tale of Petter Rabbit):10分

☆10/9の勉強時間:60分
■ディクテーション(TOEIC公式vol.4):40分
■Pass単1級:10分
■イクフン・解きまくれPart7:10分


☆10/10の勉強時間:20分
■多読(The tale of Petter Rabbit):20分


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…619時間48分

◇10月の合計学習時間 …13時間18分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと37時間42分

このままでは、10月の目標の50時間達成が難しそう・・・。
今週こそは、ペースを上げて頑張ります!!
posted by しょう at 05:11| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ディクテーション

3連休の中日ですが皆さま休日を楽しまれていますか??
我が家は2連休ですが、今日はニセコのほうへ紅葉を楽しみつつ子供たちは主人と山登り(その間、妊婦のわたしはふもとのカフェで和む♪)予定です。

さてさて、日々の勉強内容についてです。

リスニング力向上を目指して、最近は毎日ディクテーションを学習に取り入れています。

素材は、以前はCNNEnglishExpress(8月号)のゆっくりスピード部分がある部分をやっていましたが、すべて終わったので、今は週刊STonlineのニュースに挑戦中です。
1記事の内容は短いのですが、ナチュラルスピードなので聞き取るのが難しく、「聞き取り→書き出し→添削」の一連の作業で1記事あたり30分ぐらいはかかってしまいます。

dec (400x157).jpg
→こんな感じに添削終了後は真っ赤になっています(汗)

素材としてはほかに、ニュース英語だけでなく会話文も取り入れたいので、TOEICの公式問題集(vol.4)を使っていこうと思っています。

今まで時間がかかるからという理由で避けていたディクテーションですが、思いがけず冠詞や文法のチェックになったりと、時間をかけてやるだけの効果があるような気がしているので続けていきたいと思います。
posted by しょう at 05:19| Comment(1) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

Holes、他1冊

多読についてです。
ipadやiphoneを使って、kindleで少しずつ読み進めていました。
2冊読み終わりました。

まずはこれ↓
Holes

Holes

ベストセラーになっていて評価が高いことからかなりの期待を持って読みましたが、期待を裏切らない感動のストーリーでした。
主人公とその先祖たちの3つのストーリが同時に進行しますが、それが最後にパズルのようにはまっていきます!色々と内容について書くとネタバレになりそうなので、内容についてはあまり触れないようにして・・・。
わからない単語や表現があってもどんどん読み進めたので、もう少し英語力がついたらまた読み返したい1冊でもあります。
おススメの1冊であることは間違いないです!

もう1冊はkindleで無料で配布されていた本。(現在は配信されていないようです)

2010 Amazon Breakthrough Novel Awardに選ばれた
「Robyn Hood: A Girl's Tale」 by Katelin Shea

短く読みやすそうなことから読み始めましたが、知らない単語が多すぎて、ストーリの理解度は3〜4割程度だと思います(汗)
まだまだ語彙も読解力も足りないなということを痛感させられました。
それでも、最後までは読み切ったのですが。

今は、気を取り直して同じく無料配信されている電子書籍で「The Tale of Peter Rabbit」を読んでいます。ピーターラビットの可愛らしい挿絵に癒されています。

洋書を読む習慣、このまま続けたいです!
posted by しょう at 00:00| Comment(4) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

学習時間の報告です

「10月の目標勉強時間は、ずばり50時間!」なんて意気込んで宣言したものの、
なかなかペースを上げられないでいます。

日中に予定が詰まっていると、それだけで疲れてしまって、やとらと眠いし・・・、
なんてただの言い訳ですが!

頑張りすぎると生活もギスギスしてしまうので、程よく頑張っていきたいところです。
出産前にTOEICを受験しようかどうか、悩み中でもあります。


---------------------------------------

<勉強時間記録>
☆10/1の勉強時間:120分
■ディクテーション(週刊ST):50分
■Pass単1級:20分
■多読(Robby Hood:A Girl's tale):50分

☆10/2の勉強時間:80分
■ディクテーション(週刊ST):30分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:30分

☆10/3の勉強時間:90分
■ディクテーション(週刊ST):50分
■Pass単1級:20分
■ビジュアル英文解釈:20分

☆10/4の勉強時間:20分
■多読(The tale of Petter Rabbit):20分


【合計学習時間】
(2010/6/1から)…611時間40分

◇10月の合計学習時間 …5時間10分
◇10月の目標(50時間)→達成まであと44時間50分

posted by しょう at 05:54| Comment(2) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

9月の目標達成、10月の目標は…

札幌の季節は一気に秋めいて、朝早起きすると寒く感じるようになってきました。
秋を通り越して冬がやってきそうです。
今年の暖房の出番も近そうな予感がします。

9月の合計勉強時間は42時間10分でした。
9月に掲げた目標勉強時間、40時間は何とか達成することができました。
9月21日に40時間を達成したものの、それから4泊5日の家族での旅行があり、後半は一気にペースが落ち、ギリギリでの達成となりました。
それでも、久しぶりに掲げた目標を達成できてよかったです。

10月もすでに子供や家族の予定が詰まっていますが、
目標を少し高くしたいと思います。

ずばり、10月の目標勉強時間は50時間!!

次の1週間は幼稚園の行事に人に会う予定、そして私の病院など平日は予定ですべて埋め尽くされているので、早起きして頑張りたいと思います。
10月最後にはコンサート2本立て!も控えていますし(^o^)
自分の趣味で友人と行くライブに、子供と一緒に楽しむファミリーコンサート。
どちらも楽しみです!

10月も、育児と主婦と妊婦、そして英語と頑張りたいと思います。

posted by しょう at 05:15| Comment(3) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

満喫してきました☆

先週の木曜日〜今週の月曜日の旅程で、予定通り家族で東京方面へ遊びに行ってきました☆
ディズニーランド&シーと結婚式への参列。

1歳、3歳の子連れ妊婦でしたが、親子ともにすごく楽しめました♪
お友達家族のご厚意でディズニーランドホテルに泊めていただいたり、夢のような時間をすごしました。
楽しい思い出を胸に、3人目出産に向けてがんばれそうな気がします!
そして、子供が3人になってもディズニーにまたいくぞ!

英語からここ数日間離れてしまっていたので、また前のペースを取り戻すべく勉強も少しずつ頑張りたいと思います!
posted by しょう at 06:18| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

次に取り組む教材は…

連休中は家族で出かけ、ニセコでSLに乗ったりと楽しんできました。
SLは電車大好きな息子は大喜びし、乗せがいもありました。
子供が楽しんでくれると、親としてはとても嬉しく感じます♪

英語は、集中的に取り組んでいたCNNEEがひと段落し、語彙のチェックとディクテーションを日々の日課として取り組むのみとなりました。

今は、次にどの教材に取り組もうか・・・と少し悩んでいる状態で。

今での経験によると、あれもこれもと手を出すとどれも中途半端になる可能性があるので、
核となる教材を決めたいところです。


明日の午後から友人の結婚式の出席を兼ねて関東方面へ家族で旅行する予定なので、帰ってきてから向き合いたいと思います。
明日から月曜日まではゆっくり家族の時間を楽しんできます♪


そうそう、多読で読んでいた「Holes」、読み終わりました。
ストーリーといい本当に良かったです♪感想などはまた別記事で。
次は何を読もうかしら。

---------------------------------------

<勉強時間記録>

☆9/17の勉強時間:170分
◆CNN English Express 8月号:80分
◆多読(Holes):90分

☆9/18の勉強時間:40分
◆CNN English Express 8月号:40分

☆9/19の勉強時間:20分
◆CNN English Express 8月号:20分

☆9/20の勉強時間:60分
◆CNN English Express 8月号:40分
◆Pass単英検1級:20分

◆9月の合計学習時間:41時間40分
◆9月の目標(40時間)→達成!

【合計学習時間】
(2010/6/1から)…604時間00分


posted by しょう at 06:05| Comment(0) | 今日の一歩☆(学習記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

600時間達成!

昨年の6月からカウントしている勉強時間がやっと600時間に到達しました!

500時間達成からのこの100時間は、とても長かったです。
1000時間クエストの記録によると、500時間から600時間までの間に131日かかっていて、一日あたりに換算すると0.76時間の勉強量のペースでした。
6月14日の勉強を最後に、悪阻の時期はまったく英語に触れず、再開したのが8月24日。
2ヶ月強もの間英語に触れていなかった代償はとても大きいと、今率直に感じています。
運動部の部活のように1日休むと3日後退するという感覚が否めません。

とにかく、出産まではペースを落とさずに続けたいので、
次の100時間は、11月中の達成を目指して頑張りたいと思います!


1000時間クエストは、他の方の達成の記録も刺激になり、モチベーションを持続させるのにお勧めです!



posted by しょう at 05:42| Comment(4) | 目標と達成 今までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

